第17話 タロットの暗示

――あなたが東側廊下の扉を開いた、その時です。

 がちゃん! と音を立てて、どこかの病室の扉がしまるのに気づきました。


黒男(A)「ふにゅうううううう? ほにゅほにゅ、へにょにょ?」


――?


A「黒男は、『どの扉が閉まったか、見えたか?』と言っています」


――黒男くんの知能、ちょっと下がりすぎてませんか?


A「幼児退行ですから。ときどきこんな感じになることもあります」


――(どうしてこの娘、自ら茨の道を行くのだろう)

 ええと、いずれにせよ少女は、よく見ていなかったようですね。


A「そっかぁ。……ちなみに、黒男もそうですか?」


――はい。


黒男「ふーみゅ。なんだかすっごくブキミだけど、ぼくちん廊下全体を見回しましゅ!」


――床には、上の階同様に、紙が散らばっています。


黒男「じゃ、しらべよーっと!」


――その内容は、以下のようなものでした。



『患者12番:無駄な努力を好む。

 患者13番:■■■■(かすれていて読めない)

 患者14番:浪費癖。ガラクタを集める。

 患者15番:■■■■(かすれていて読めない)

 患者16番:■■■■(かすれていて読めない)』



A「なるほどなるほど。とりま、12番と14番は”死亡”ではない、と」


――では、次にどうしますか?


A「12号室から順番に扉を開けて、開くところに入ります」


――はい。ではまず、12番の病室の扉が開くことに気づきます。


黒男「ふにゅ? いきなり開いたぞお?」


――その中には逆さづりにされている、一人の女の姿がありました。

 その喉にはやはり、メスで切られた痕が残っており、息絶えているように思えます。


A「女? ……GM、確認します。死んでいるのは、間違いなく女ですか?」


――はい。


A「狂気値の増加は?」


――必要ありません。この『えんぴつTRPG』のキャラクターは、現実に生きる我々同様に、”恐怖に慣れる”という処理を行います。黒男は立て続けに死者を目の当たりにしたせいか、死体に慣れつつあるようですね。


黒男「よぉし。おしらべしましょっと!」


――では黒男は、吊された女の身体をまさぐります。

 これまで同様に、持ち物を持っているわけではないようですね。


A「仮面のデザインは?」


――そうですね。……それをみたあなたは、”知力”判定。

 難易度は”不可能”。9以上で成功です。


A「9以上。……ふーむ。【ダイスロール:7】 失敗」


――では、あなたはなにも気づきません。


A「気付かせるつもりのない情報でしょ、それ」


――ただまあ、男とも女ともつかない、中性的な何者かの仮面だということはわかっていいでしょう。


A「……うん、うん。それなら、辻褄はあうのかな? まだ、ちょっぴりわからないところもあるけど、だんだん謎が解けてきましたよ」


――と、いうと?


A「この病院の患者さんたちはみんな、タロットカードの暗示を受けた人々だ。……そうでしょ?」


――ふむ。


A「”魔術師”、”正義”。……ライオンの仮面はきっと、”力”のカードに描かれているやつ! 先ほど死んでいたのはきっと、”女帝”や”皇帝”たちでしょう。ここまで出そろえば、さすがのあたしでも察します」


――(おお。推理を発表する探偵役のようだ)


A「つまり、この12号室の人は、同じく12番目のタロットカード、――”吊された男”! 男じゃなくて女なのがちょっぴり引っかかりますけど、”吊された男”は、”死刑囚”とも呼ばれることもあるし! 気にしないことにします!」


――ほうほう。


A「ちなみに! タロットカードにおいて6番目に位置するのは、……”恋人”! きっとこの娘は、”恋人”の暗示を受けた人! どーお? 正解?」


――それに関してGMから申し上げられることは、何も。


A「今後、彼女のことは、『恋人ちゃん』と呼ぶこととします」


――すると恋人ちゃんは、ちょっぴり恥ずかしそうにしている気がします。


A「うふふ! では、いい子いい子してあげましょう」


――はい。

 それでは二人は、吊された死体の前で、思うままイチャイチャしました。


A「……そう言われるとなんか、ものすごくインモラルな行動のように思えてきますけど……」


――次にあなたは、どうしますか?


A「そんじゃ、次の部屋を探索していきましょっか」


――はい。それでは黒男は、順番に扉を開いています。

 13号室は開きませんでしたが、次の14号室は扉が開くでしょう。


A「14号室。……これはつまり、”節制”の部屋であるはず!」


――あなたが部屋に入るとそこは、これまでの病室と打って変わって、さまざまなガラクタに溢れた空間でした。


A「ガラクタ、というと?」


――不揃いのひな人形、部品の欠けたパソコン、両目に黒目の入っただるま、二十年以上前に発売された携帯電話、テープがでろでろになったビデオテープ、自立できないマネキン……そんな感じのものです。


A「ゴミ屋敷ってやつ?」


――そうですね。そんな感じです。

 では、黒男はまず、”五感”で判定を。難易度は”簡単”。ファンブルでなければ成功です。


A「ちょろい! 【ダイスロール:7】」


――ではあなたは、ガラクタの山に埋もれるように、一人の女性が倒れていることに気づきます。


A「一見しただけではわからなかったんですか?」


――ええ。それだけこの部屋は、様々なガラクタで溢れているようです。

 それにあなたが一瞬、女性に気づかなかったのは、彼女のその姿に関係していますね。彼女はぶくぶくに太っていて、一見ベッドのように見えたのです。


A「……いや、ベッドに見えるくらい太ってるとか、どういう体格なんですか」


――それはもう、常軌を逸した体付きなのでしょう。


A「ふーむ……」


――驚いている間も彼女は、ぶつぶつぶつぶつと、何ごとか呟いています。


太った女(GM)「あれもほしい、これもほしい……ああ! どうしてこの世には、欲しいものがなくならないの?」


――ちなみに彼女、黒男たちには見向きもしませんね。

 あ、ちなみにもう、”幼児退行”現象は終わったものと考えていいです。


A「自分よりどうかしちゃってる人を見て、自然と正気を取り戻したのかも」


――かもしれませんね。


黒男「……で? あんた、何者だ?」

太った女「ああ、ほしい、ほしい、ほしい!」

黒男「おい、話聞いてる?」

太った女「何でもいいから、どうでもいいものが欲しい! ああ……次はいつになったら、ガラクタがもらえるのかしら……」

黒男「えっと……」


――どうする? という目で、”恋人”ちゃんが見ていますね。


黒男「どうもこうもな。いまのぼくに、何かあげられるものなんて、……(キャラクターシートを眺める)……あ! そーいや、一つだけ持ち物があったな。”正義”の仮面だ。真っ二つに割れて、使い物にならなくなったやつ。これ、ガラクタ扱いでいいんじゃないか?」


――はい。

 そうすると目の前の太った女は顔色を変えて、巨体をにじりよせながらあなたに近づいてくるでしょう。


太った女「それ! ほしい! 何の役にも立たないゴミ! ゴミ! ほしい!」

黒男「当たりか。……だが、あんたはぼくに、何をくれるんだ?」

太った女「そ、そ、それじゃあ、役に立つもの、あげる! 役に立つもと役に立たないものの交換! これって立派な、”無駄遣い”だから……!」 フヒ! フヒヒヒヒ!」

黒男「……………………」


――そういって女性は、懐から一枚の紙切れを……。


A「ちょっとまって、GM」


――なんです?


A「GMがする”太った女”のロールプレイ、マジで怖いんで。ちょっと勘弁してもらえません?」


――えぇ?

 そーお?


【To Be Continued】

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る