無題のシナリオ。~ぼくとあの娘のTRPGリプレイ~
蒼蟲夕也
1章 ファンタジー編『終焉の儀式』
第1話 えんぴつTRPG
(過剰なほどに整理整頓されたワンルームで、一組の男女が向かい合っている。
片や、どこか哀しげな目をした中年男。
片や、十代半ばほどの、勝ち気な娘だ。
男が、フリー音源のBGMを流し始めたあたりで、物語は始まる)
――ええと、……ごほん。
そんじゃ、さっそくやっていきましょうか。
A「オーケーです、おじさん」
――おじさんではない。今後は私のことを、”ゲームマスター”と及びなさい。
A「はあはあ。了解です、GMさん」
――うむ。……ところでAちゃん。きみ、約束のサイコロを忘れてきたね。
A「うん!」
――わあ。元気が良いねー。忘れん坊さんのセリフとは思えないねー。
A「でも、ぜんぶGMが持ってるんでしょ」
――あいにくいまは、別の場所に一式、置いてきてしまっているんだ。
A「えーっ。そんじゃ、どうします? また、スマブラでもする?」
――しない。若者の反射神経には勝てないので。
A「えーっ。そうですかぁー?」
――……よし。わかった。
ここはいっちょう、昔遊んだネタ帳を引っ張り出して……(本棚の奥から、一冊のボロいノートを取り出してくる)あったあった。
A「なんです、それ?」
――身内向けに作った、TRPGのルールブックだよ。
『えんぴつTRPG』といってね。
A「えんぴつ?」
――うん。えんぴつってほら、六角形だろう。これを6面ダイスに見立てるんだ。……ほら、学校の休み時間中でも遊べるようにね。
A「へえー。もののない時代だったんですねぇー」
――……ものがない……。ま、まあ、そう言えなくもないか。
ちなみにAちゃん、さすがにえんぴつくらいは持ってきたよね?
A「はい! もってきました!(山のようなえんぴつをテーブルに広げる)」
――そんなにいらないよ!
A「だってだって、いまどきえんぴつとか、ほとんど使いませんし。あたし、このために買ったんですよ」
――ああ、そっか。……うん、ありがとう。よし。それじゃあその、えんぴつの六面に数字を書いていって、サイコロの代わりにしよう。
『えんぴつTRPG』は、
A「そんなんで、ちゃんとしたゲームになるんですか?」
――なるとも。TRPGには、無限の可能性があるからね(遠い目)。
A「ふーん。あっそ」
――わあい、冷たい反応。
一応この遊び、最近は人口が増えてきているはずなんだけど……。
A「そうかなあ? あたし的には、米兵さんにチョコレートおねだりしていた時代のイメージ」
――さすがにそんな、”戦後まもなく”って時代のゲームじゃないんだが……。
A「まあ、とりあえずやってみましょうよ! 何ごとも、やってみなくちゃわからないんですから」
――うん。そうだね。それではまず、【2D6】でキャラクターの設定を決めてください。
A「にでぃーろく?」
――2個の
A「ふうん」
――決めるべき項目は、体力、精神力、筋力、知力、五感、それとキャラ設定だ。よろしく。
A「ちなみにお話は、どーいうかんじです? 現代劇? ファンタジー?」
――現代編のシナリオもあるけど、……今回は、ふわっとした中世ファンタジーのイメージの世界観でやろうか。
A「はあい。ふわふわファンタジー……と」
(カキカキ……コロコロ……)
A「はい! おーけー、きまりましたよ!」
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
『キャラ名:シュバルツ・ハオプトロレ・クーゲルシュライバー
種族:ヒューマン
体力:4
精神力:3
筋力:12
知力:5
五感:8
設定:名門、クーゲルシュライバー家の長男。
剣の名手で、めっちゃつよい。哀しい心を持っているが、それを表に出さないクールガイ。現在、家のくだらないしがらみから逃れ、流れの剣士として冒険者をしている』
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
――こいつ、キャラ設定に対して、よわくね。すぐ死にそうなんだけど。
A「パワーがあるから、へーきへーき」
――なんなら、最初から振り直しても……。
A「これでいいんです! あたし、ダイスの神様を信じていますから!」
――ふむ。……なるほど。その意気やよし。
A「では、GM。これからあたしのことを、シュバルツと及びください」
――了解。
A「では、さっそく初めていただきましょうか」
――いいだろう。……ではさっそく、シナリオを読み上げていくぞ。
A「待ってました!」
――では、始めよう。
チュートリアルシナリオ:『終焉の儀式』を開始する。
A「はーい♪」
▼
――あなたは、最近ギルドに登録したばかりの、新人冒険者だ。
今のところ、きみの仲間は、たった一人だけ。
ええと……、【シークレットダイス】……きみの仲間は、エルフの少女、ヘルディンだ。
ヘルディンとシュバルツは、たまたま冒険者ギルドに入会したタイミングが同時であったため、なんとなく行動を共にしている、パーティの一員である。
A「シュバルツとヘルディンは、付き合ってるんですか?」
――え? 付き合ってるかって? ……ええと、どうなんだろ。
A「シュバルツはイケメンなんだから、ヘルディンが言い寄ってきてもおかしくないと思うんですが」
――うーん。……いや、まだそれほどまできみたちは、仲が良くない。昨日今日、あったばかりだし、エルフは身持ちが堅い種族だからね。
A「にゃるほど。りょーかい」
――では、続けるぞ。
ある日、シュバルツが酒場、”丸焼き亭”でのんびりと過ごしていると、ヘルディンが話しかけてくる。
ヘルディン(GM)「ハロー! シュバルツ。ゴキゲンいかが?」
シュバルツ(A)「機嫌? まあ普通だけど」
ヘルディン「あら、そう。……ねえねえところで、あそこを観て。マッチョな船乗りたちが、お金をかけて腕相撲大会を開いているよ。あんた筋肉バカなんだから、いっちょう挑戦してみない?」
シュバルツ「ほほう、腕相撲大会。なかなか興味深い。――って誰が筋肉バカだ!」
ヘルディン「うわ。いきなり怒るじゃん」
シュバルツ「俺は、この筋肉を誇りに思っている。この筋肉を馬鹿にするものは、何人たりともゆるさん!」
ヘルディン「別に、筋肉を馬鹿にしたわけじゃないわよ。馬鹿にしたのは、あんたの頭の方」
シュバルツ「なるほど。それならよし」
――えっ。……それはいいんだ……。
ヘルディン「あんた、相変わらず愉快なやつね。なんでもいいから、腕相撲に挑戦してきなさい。どーせ、お金が必要なんでしょ」
――どうしますか?
A「えっと。そんじゃ、試しにやってみようかしらん」
――承知しました。
それではここで、”行為判定”のチュートリアル。
”行為判定”は、その難度に応じた出目以上を出すことで成功となります。
判定難度は、”簡単”、”普通”、”難しい”……という風に段階があって、それぞれ数値が設定されています。
今回の判定難度は、”難しい:15”とします。あなたはこれから、【
A「はあはあ、なるほど。つまり今回は、15マイナス12だから、出目3以上を出せば成功ってわけね」
――そういうことです。マッチョなシュバルツには容易い仕事ですね。
A「【ダイスロール:10】 ……うし! やった!」
――シュバルツが船乗りたちに交じって腕相撲に参加します。結果は、シュバルツの圧勝でした!
船乗りたちは、シュバルツの馬鹿力をそれぞれ賞賛して、その報奨金として、100ゴールドを渡してくれるでしょう。
シュバルツ「やったあ! ――じゃない。ふっ、……まあ俺なら、当然これくらいできるだろうな」
ヘルディン「さすが、力だけはサイクロプス並みね!」
シュバルツ「おや? また口喧嘩するかい?」
ヘルディン「いまの、普通に褒めたつもりだったんだけど」
シュバルツ「なーんだ。……てへへ」
――などと話していると、二人の間に割り込むように、一人の男が現れました。
シュバルツ「?」
――彼の依頼が、世界の危機に迫る冒険の幕開けになろうとは、この時のきみたちは、思いもしなかったのです。
……と、いうところで、いったん休憩にしよう。
A「お」
――お茶とおやつの時間だ。今日はケーキを買ってきているから。
A「やったあ! ないす、おじさん!」
――おじさんではない。ゲームマスターと呼びなさい。
【To Be Continued】
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