きつね女とたぬき男

三浦周

きつね女とたぬき男

 私の彼のあだ名はたぬき男だ。


 別に太っているとか、腹が黒いとかそういうことはないし、徳川家康も特に関係はない。


 彼が緑のたぬきってカップそばをよく食べているという、ただそれだけだ。


 聞く話では職場にあるロッカーはそれで埋め尽くされていているし、年末も緑のたぬきで年を越すというのだ。


 たまには、別のも食べれば良いのに。


 そう、彼に言ってみる。


 決まって帰ってくる言葉は一つ。


「なんかわからないけど、安心するんだよ」


 あっそ。


 そんな空返事で土曜の正午は過ぎていく。気づけば、お腹も減ってきてお昼ごはんが食べたくなった。


 ねぇ、どこか食べに行こうよ。


「うーん、でも無駄遣いはできないよ」


 けちんぼ。


 でも、一理あるから冷蔵庫をあける


 あるのは、卵とネギとそれからビール。


 生活力って、こんなところに出るみたいだ。


 後ろから来て覗き込む彼も、うーんって唸ってる。やっぱり、どこか行こうよなんて言ってくれたら良いのに。


「炒飯なら作れるかな」


 うん、悪くないかもしれない。でも、私たちはどっちも下手っぴ。炒め料理って本当はずっと難しいから。


 それなら、やっぱり出前とか取ろうよ。


「だーめ」


 そういって彼はビールを取った。ぷしゅっと良い音を出して、炭酸ガスが外に飛び出る。


 あーあ、もう運転できないじゃんか。


「それならカップ麺とかどうかな?」


 飽きないね、なんて彼に言ったら、不敵にふふふと笑ってみせる。だけどね、私今お蕎麦って気分じゃないんだから。


 シンクの下の棚を漁って、取り出したのはやっぱりお蕎麦。


「お湯沸かすから、休んでいなよ」


 そういって、彼はヤカンにお水を入れる。それなら私もお蕎麦以外を探さなくっちゃ。


 ラーメンもいいけど、ちょっと違う。春雨スープじゃ足りないかもだ。でも、ここでお蕎麦を食べたら、彼と同じで癪な気がする。


 薄暗い棚のずっと奥の方、赤いパッケージのうどんが見える。ふと、手に取ってみるときつねうどんだ。


 うん、これにしよう。


「うどんも美味しいよね」


 ぱちぱち、コンロの中火がついて、お湯が沸くまで、大体10分。冬の水道水はまだ冷たいから、もう少し時間がかかるかもしれない。


 その間、私たちはお話しする。


 これからのこと、このさきのこと、そうしていればあっという間だ。だって、私も彼もまだお互いに知らないことはたくさんあるから。


「あっ、お湯沸いてる」


 うちのやかんはぴゅーぴゅー鳴くんだ。これは彼が買ってきた物。まだ、焦げ一つないお気に入りなのだ。


 ビニールを破いて、蓋を開いて、粉末スープを入れて、お湯を注いで、それから携帯でアラームをつける。


 じゃあもう三分、お話しようよ。


「あっ、良いこと思いついた」


 彼は片手間に、包丁を握る。


 とんとんネギを小口切りにして、それから私のうどんに入れた。


 今度は卵をお蕎麦に落として、したり顔でこちらへ笑った。


「絶対美味しい」


 うん、私もそう思うよ。


 アラームが鳴って蓋を開けたら、お蕎麦のいい匂いがする。私もそれにすればよかった。


 私もうどんを開けようとしたら、彼が慌てて止めてきた。


「うどんは5分だよ」


 そっか、麺が太いんだもんね。


 でもそんなの、ずるい気がする。のんびりな彼が3分で、せっかちな私が5分だなんて、これじゃあ、まるであべこべみたいだ。


「伸びちゃうから、先に食べるね」


 食べる前にはいただきますだ。ゆっくり二人で手のひらを合わせる。


「うん、やっぱりこれだね」


 きっと今の私は恨めしい目をしてる、ずるずるって美味しそうな音が響くんだもの。


 それに卵がとっても美味しそう。


 アレンジってこの前少し流行ったけれど、たしかに悪くないかもしれない。


「一口食べる?」


 うん、食べたい。


 スープを啜ってみると鰹節の味、昆布も使っているんだろうか。お蕎麦も一口、しこしこしてる。汁に浸った天ぷらも美味しい。


「卵割ってごらん」


 それじゃあと卵を箸で割る、ゆっくり広がる黄色い卵。もう一口、蕎麦をいただく。


 まろやかになって、これも美味しい。


 ピピピと彼の携帯が鳴る。もう2分経ってたみたいだ。


 私のうどんはネギ入りアレンジ、蓋を開くと湯気が昇った。スープの色は濃い茶色をしてる、でも不思議と澄んで半透明だ。


 ネギと一緒に白い麺を持ち上げて、そのまま口へ運んでみたら、もちもちしてて食べ応えがある。


 そのまま油揚げにかぶりついたら、じゅわーっとスープが口に広がった。


「俺にも一口頂戴」


 あなたはお蕎麦に一途じゃなかった?


 ほんの冗談、彼は笑った。


「これも美味しい」


 きつねうどんはお稲荷さんが油揚げが好きだから、そういうらしいけど、たぬきさんは天ぷら好きかな。


 きっと、私のたぬきさんはどっちも大好き。


 それから、麺も油揚げもネギも全部食べたら、すっかりお腹いっぱいになったのだった。


 時計の針は、まだ12時半。日差しがシルクカーテン越しでも明るくて眩しい。


「ねぇ、来月が楽しみだね」


 それは初めて聞くことだったから、てっきり私のわがままだと思っていたから、恥ずかしくて彼の顔が見えない。


 目の前のカップにスープの温もり。それは彼が注いでくれたもの。だから、やっぱり最後にもう一口だけ飲むかな。


「うん、たしかに優しい味だ」


 あったかいものを食べたせいで、私のほっぺも熱くなってた。


 そうだ、午後はふたりでお散歩がてら、買い物デートに洒落込もうかな。


 雪解けを待つ土曜の一日、暖かい季節はまだまだだけど、寒さもこうして暖めあえばいい。


 きっと、緑が芽吹く素敵な春が来るのだから。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

きつね女とたぬき男 三浦周 @mittu-77

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る