勇者の幼馴染枠のヒロイン〜幼女並みのステータス?!絶対に生き抜いてやるんだからね!〜

白雲八鈴

第1話 幼馴染みのヒロインは···

 天高く広がる蒼穹に、この門出を祝福しているかのように7色の虹がかかっている。ここは村の外。そして、村人が大勢集まっていた。それは、村を旅立つ者を見送るためだ。その人物が笑みを浮かべながらこちらに向かって来る。

 私はこの村から旅立とうとしている幼馴染の満面の笑みを見て・・・


 とても苛立った。


 主神エルドラードの神託を受け、勇者に選ばれた幼馴染のリアンのドヤ顔に一発ぶちかましてやろうかと思っていた。しかし、私の内心を分かっていてか、右手はリアンの弟のルードに、左手は私の妹ソフィーに握られている。


 傍目から見れば、彼の旅立ちを喜んでいるが内心は寂しいと思わされているかのように笑顔でふるふると私の両手とルードとソフィーが震えていた。

 真実は必死で私の両手を引き止めている二人である。


「モナ、俺は絶対に魔王を倒して戻って来るから絶対に待ってろよ!戻ったら結婚しような!」


「ああ゛?!誰がまモゴ・・・」


 私の口は両隣の小さな手によって塞がれてしまった。両隣に目を配らせば首が取れんばかりに横に振る二人がいる。

 そんな事をしているうちにリアンは村人に挨拶を済まし、王都からの迎えの馬車に乗って村を出ていった。


「誰が待つか!何年掛かると思っているんだ!馬鹿リアン!」


 馬車が見えなくなってやっと解放された私の声は青く広がる空に吸い込まれて行った。




「はぁ」


 思わずため息が出てしまう。あのリアンに今まで色々迷惑かけられた事を思うと全く言い足りない。

 はっきり言って家が隣でなかったら、口も聞きたくないし、顔も見たくないというのが私がリアンに対する感情だ。幼馴染と周りから言われているが、ただ、同じ年で家が隣だったというだけだ。

 ああ、隣人という存在だ。


 勇者リアン。彼が勇者として世界に名を知らしめるのは2年後の辺境都市のダンジョン攻略が一番初めとなる。それまでは一切音沙汰がないと言っていいほど噂にも上がらない。

 そして、魔王討伐を成し遂げるのが、更に8年後だ。あの馬鹿は10年間私にこの村で待っていろと言ったのだ。私は今、16歳だ。それから、10年といえば26歳。この世界では完全な行き遅れになってしまう。


 誰が待つか!



 さて、何故私がこれから起こる事が分かるかといえば、実はこの世界はクソゲーと言われた『エルドラードの采配』というゲームの世界だということだ。

 そう、私にはこの世界でない記憶を持っている。まぁ、今の私には全く関係がないので、説明は割愛しておく。


 問題はこの世界がクソゲーの世界だということだ。パッケージがとても好みだったので手にとってしまったゲームなのだが、まぁ、リアンは勇者なだけあって見た目はいい。これは保証する。キラキラの金髪に今は少年から青年になろうという歳なので、庇護欲をそそる愛らしさと凛々しさが混じり、女性受けはするだろう。青い瞳は吸い込まれそうなほど美しく、この村でも小さな女の子からおばさまと言われる女性までを虜にしていると言っていい。

 私と妹のソフィー以外は・・・。


 勇者リアン以外もキャラクターがとても可愛かったり、かっこよかったりした。


 このゲームは簡単に言うと仲間をカスタマイズして、イベント攻略していくというものだ。だから、仲間となる人が膨大に存在する。


 そう、この幼馴染である私も勇者リアンの仲間として加わることがあるのだ。


 ただ、ここからがクソゲーなのだ。多種多様の仲間がいて、イベント毎に変更するのはいい。キャラクターにも得手不得手というものが存在するのは当たりまえだ。


 だが、聖女枠のヒーラーは5回の内3回は回復に失敗するドジっ子キャラだ。誰もヒーラーにドジっ子を求めていない。


 魔法使いは全属性だが、MPがとても低い。大技を使うと一発で終わってしまう。


 遊び人は攻撃力がとても高いが、2回に1回休憩を取る。そこに遊び人性を求めていない。


 そして、幼馴染枠のモナだ。容姿はとても可愛い。ミルクティー色の髪に新緑を思わせる瞳。庇護欲を唆る可愛らしい少女だ。しかし、このヒロインはカスだと言っていい。性格もカスだが、ステータスもカスなのだ。

 その辺の魔物の攻撃一発で死ぬ。攻撃はかすりもしない。敵のHP1も削れない。

 なのに何故仲間として、存在するかと言えば仲間に入れれば必ずレアアイテムがドロップするのだ。

 序盤の山場である水竜の洞窟に行く鍵となる『人魚の鱗』を手に入れる為にモナを仲間にしなければならないのだ。


 ここでモナは幼馴染枠にも関わらず、とても厳しい条件でクリアしないと人魚の鱗は手に入らない。


 先ずはハーレム仕様で仲間を構成すると村にモナを迎えに行っても隣町に買い出しに行ったと言われ会うことすら叶わない。

 モナのステータスがカスなので鍛えようとしてもレベルが上がらない。一つ上がってもステータスにさほど変化は見られない。


 そして、ある一定時間が立つと『家族が心配していると思うから帰る』と言って、強制的に仲間から外れる。

 それがボス戦中であろうとも、時間が経つと次のターンで、ドロンといなくなるのだ。


『あともう少しだったのに!』


 と何回、画面に向って叫んだことか。


 その最悪最低カスヒロインが、未だに見えなくなった馬車を睨んでいる私である。



「モナおねぇちゃん。もう、家に帰ろう?」


 そう言って私の手を引っ張るのは11歳になるルードだ。リアンに似て金髪に澄んだ青い瞳、まだ幼く可愛らしいという言葉が似合うが、将来はイケメンになる事間違いなし!それに、あの馬鹿リアンの弟と思えないぐらいしっかりしている。


 確かにいつまでも見えなくなった馬車を睨んでいても仕方がない。今日の仕事をしていかないと。この小さな村で生きていくには必要なことと、私はルードと妹のソフィーを連れて歩きだす。


 しかし、このモナになって考えればあの最悪最低カスヒロインの行動も理解出来るというものだ。

 もし、ハーレム状態でリアンが村を訪ねて来たとしたらきっと私は、リアンの胸ぐらを掴んで『やる気あるのか?ああ゛?!』と言っている自分に思い至る。そして、そうならない為にルードとソフィーに引き止められているのも想像がついてしまう。

 その姿を表に出さない為、リアンにばぁちゃんが『隣町に行った』というのも想像できてしまう。


 あと長期間村を離れるとしたら家族が心配だというのもわかる。


 私の家はばぁちゃんと私とソフィーだけで暮らしている。両親はといえば、高ランクの冒険者のため国内外から呼ばれ、仕事をしているらしい。時々、手紙と共に来る小荷物にはその国の名産品が入っていたりする。

 手紙には『今は世界中が大変なことになっているので、中々帰れないこと。二人には寂しい思いをさせてすまない。』という文面が綴られている。

 両親の事は誇らしいと思っているし、ばぁちゃんとソフィーがいるので寂しいとは思っていない。だから、長期間家を離れられるかと言えば、無理だ。薬師をしているばぁちゃんにその後継ぎの9歳のソフィーを二人だけ残してはいけない。余談だが、私は薬師の才能は全く無い。これっぽちもない。


 なので、『私帰るわ』と言うのもわかる。



 家に戻ってきた私はソフィーをばぁちゃんに預け、納屋から荷車を引っ張り出す。今日の仕事が終わってないので、今から行かなければならない。


「モナねぇちゃん、今日はどこに行く?」


 そうルードが聞いてきた。今まではリアンが私の仕事に付いて来てくれたが、リアンがいなくなったので、それを引き継いでルードの仕事になったのだ。


 何故付いてくるか。始めに説明したが、私はカスヒロインだ。その辺の魔物にも勝てやしない。だが、薬師をしているばぁちゃんの仕事に必要な薬草の採取のついでに、よく遭遇するレア物を売って小遣いを稼いでいる。


「今日は西の森かな?リーラ草が少なくなってきたらね」


「わかったよ。護衛は任せて!今日は何があるかなぁ」


 11歳に守られる16歳の私。それに毎日レア物に遭遇するのが楽しみなルードが荷車を引いて西に向かって行った。




 薬草採取は順調だった。そう、順調だったのだ。この瞬間までは·····。

 私とルードは呆然と突っ立っていた。いや、有り得ないことに頭が真っ白になった。

 この森は普通なら子供でも討伐出来る魔物しか存在しない。まぁ、そんな魔物でも私は勝てないのだけど。


 目の前には、大人の男性の大きさと変わらない猿がいる。茶色い体毛に全身を覆われ赤い顔が威嚇している様に歪み牙をむき出している。

 終わった。この猿はグレイトモンキーと呼ばれる魔物だ。それも凶暴で集団で襲って来る。

 本来はこの魔物はもっと南のメドルト山に住んでいるはずだ。なぜ、こんな低級の魔物しかいない森に凶悪な魔物がいるんだろう。


「ルード、逃げなさい」


 私は小声でルードに話しかける。彼の足の速さなら逃げ切れるかもしれない。


「モナおねぇちゃんを置いて行けない」


「私は大丈夫。運は人一倍いいから、行きなさい」


 私の足ではこの魔物から逃げられないなら、足止めぐらいの役には立つだろう。

 しかし、ルードは私の腕を引っ張り、私も連れて行こうとしている。その時いきなりグレイトモンキーが血を噴き出して倒れていった。もしかして、もっと強い魔物がいたのだろうか。ルードを私の背後に隠す。


 しかし、その背後には何もいない。その地面に視線を向けると、人がうつ伏せになって倒れている。周りは血の海となっていた。

 恐らく、グレイトモンキーを斬った後に出血多量で死んだのだろう。その背中や腕には魔物から攻撃されたと思える爪痕が見られる。これは早くこの森を出て大人の人に報告をしなければならない。

 とうとうこんな辺鄙な村まで大型の魔物が来てしまったと。



「うっ····」


 倒れている人物からうめき声が聞こえた。

 生きていた!思わずビクッと体が揺れてしまった。


「ねぇちゃん、まだ、生きているよ。ばぁちゃんに診てもらったら助かるんじゃない?」


 ルードが私の手を引っ張って怪我人の元へ行こうとする。しかし、私の足は動かない。

 この人物を私は知っている。いや、正確にはゲームの中での話だ。


 黒く長い髪をポニーテールの様に一つに結い、この国には見られない着物と袴を身に纏い、手には剣ではなく少し湾曲した刀を持っている。


 和国のサムライであるジュウロウザだ。


 どうみてもこの国には見られない服装を身に着けるなんて、彼以外いないのではないのだろうか。和国は現在鎖国状態にあるはずだ。ゲーム設定ではそうなっていたので、その可能性は高いと思える。島国の和国から大陸へ渡るのも一苦労の上、鎖国状態だとすればジュウロウザである可能性はかなり高い。



 問題はこのジュウロウザがここにいるという事だ。ジュウロウザのステータスは他の仲間よりダントツに高い。勇者リアンのレベルMAXよりも高いのだ。では何が問題かと言えば、彼はクラッシャーなのだ。 


 このフィールドに存在しない魔物が出現するなんて当たり前。敵からクリティカルヒットを受ける率が跳ね上がり、ボス戦だと一撃でアウトだ。


 そして、私モナとサムライジュウロウザは混ぜるな危険と言わしめたほど相性が悪い。二人を仲間に入れると必ずモナが一撃目で死ぬ。どうやり繰りしてもレアアイテム要因であるモナが死ぬのである。

 最悪だ。レアアイテムが欲しいが為に仲間に入れたモナが死ぬなんて、『お前が必要なんだ!』と幾度叫んだことか。ジュウロウザが凶元と分かれば速攻仲間から外した。

 ジュウロウザ。攻撃力は素晴らしいのに、仲間を死に至らしめる凶悪なクラッシャーだったのだ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る