第27話 勝利報告生配信④ー同期アフレコ_リズ姉と呑んだくれー

 酒。

 酒は呑んでも吞まれるな。

 飲酒運転はやめましょう。

 飲酒配信は炎上の元。

 でも祝い酒は幸せそうです。


「落ち着きあるしっかり者のお姉さん。いつも三期生のリーダーありがとうございます。三期生を姉妹で例えるともちろん長女。一番社交的です。二期生とコラボ済みなうえに公式配信にも出演してます。コミュ力が壊滅している私としては崇めるしかない存在です。そんなリズ姉の収益化記念配信で事件が起きました。四十二分三十秒からアフレコスタート。一息ついたときに彼女たちはやってくる。……ピンポーンというインターホンともに」


:同期を崇めるなw

:やめてアリスのコミュ力はもうゼロよ

:事件www

:なぜこんなホラー風味

:リアルだとコミュ障なアリスからすれば悪夢だからだろ

:納得の理由しかない


『皆様ありがとうございます。まだまだまろ便も紹介しきれてないけど、少し疲れてきました。休憩を挟みましょうか――』


――ピンポーン


『あれ? 最近通販とか頼んでないんですけど。このまま居留守――』


――ピンポーン


『もしかして連打してくるタイプの人? あっ……スマホにも着信があった。キツネ先輩が十五分くらい前からチャットで「私メリーさん」的なネタをぶち込んできてますね。どうもずっとあたしの家の前で待っていたようです。配信見ながらタイミングを見計らってインターホンを押したみたいですね。予定になかったですが、サプライズゲストが登場するかもしれません。少し待ってください。ミュートしますね』


「……急な訪問とか私には無理です。先輩からどれだけ呼びかけられても、居留守使う自信がある。やっぱりリズ姉にはリスペクトしかないです。崇めましょう!」


:私キツネ。今あなたの家の前にいるの

:急な訪問でもすぐに対応できるリズ姉

:リズ姉は本当に知らなかったらしいな

:酔っ払いの行動は予測できん

:収益化配信で二期生がリア凸とか本当にサプライズ

:続きでわかるけど擁護するなら翠仙キツネも被害者だからな

:そうなの?

:アリスはちゃんと「彼女たちはやってくる」と言っているだろ

:察し

:酔っ払いが暴走しすぎないための保護者


『――ミュート解除。あー聞こえますか? 急遽サプライ――あっ! カレン先輩!』


『く~れないぃーにそぉ~まったぁ♪ この配信♪ とぉーがめぇーるやつはもういなぁ~い♪ ――ブへェ』


『おるわボケェ! 著作権とか絡みあるから急に歌うなこの酔っ払い!』


『ツッコミが前蹴りとは苛烈! そんなわけで二期生の翠仙キツネ先輩と紅カレン先輩がサプライズで来てくれました。予定にないオフコラボと色々な意味で完全に出来上がっている二人に驚いてます。吹っ飛んで床を滑っていきましたけどカレン先輩大丈夫ですか? 特に頭と肝臓』


『リズ姉も言うようになったな。まあ大丈夫やろ。残念ながら健康診断も異常なしや。突然の乱入えらいすんません。ご紹介に預かった二期生の翠仙キツネです』


『ふっかつ! 不死鳥のごとく酒に溺れる二期生の紅カレンです!』


『不死鳥に酒がらみのエピソードないわ! 全国の不死鳥に謝ってこい。まず不死鳥を探すところからや!』


『なに言ってるのツネちゃん。不死鳥さんはチェンソーで駆逐されたから絶滅したでしょ』


『かみはバラバラになった。ってなにやらすねん』


『二人ともあたしの配信ですよ。漫才のネタ合わせを始めないで。なにしに来たの?』


「……リズ姉には頑張れとしか言えません」


:出だしからテンションマックスで笑うわw

:漫才のネタ合わせw

:二期生相変わらず濃いな

:すでに騒がれもしないけどえげつない一人三役モードのアリス

:関西弁上手いな


『そうだった! 今日はもう言っちゃうよ! 言わないと行けねーんだよ! 次のステージに!』


『えっ? まずいこと言わないですよね? あたしのチャンネルで炎上とかやめてくださいよ。収益化配信なんですよ』


『あー……内容で荒れるかもしれへん。けど責任はウチらが持つから大丈夫や。不適切な話ではない。突然の乱入も話の内容も全部ウチら二期生の事情やし。悪いのは二期生なんや。でも三期生がいる配信で言った方が後腐れない思ってな。三期生で絡めるのリズ姉だけやし、未成年二人おるから酔っ払いを近づけたくないし』


『あたしの配信に来てくださるのはかまいません。アリスちゃんセツナちゃんはあたしが守ります。それでなにを言うつもりですか?』


『今だから言える! ぶっちゃけ三期生デビューが嫌だった! なぜ今なの? 事務所はヴァニラのことを見捨てたの? そう悶々としてました。申し訳ございません』


『これはウチもや。今回ちゃんと三期生に謝罪しておこう思ってな。本当に申し訳ございません。それが今日のリア凸の理由です』


『……二人とも』


『三期生の公募がされたあとにロリコーン事件が起こった。三期生デビューを延期する理由はあらへん。問題を起こした二期生が一方的に悪いだけや。でも割り切られへんのが感情やろ。事務所に不信感抱いたし、顔も知らん三期生を逆恨みした。先輩として許されることやない。わざわざ口にすることないって意見もあるとは思う。けど今のご時世黙ってるのも問題になりかねへん。あとで二期生三期生の確執とか外野に騒がれる前に芽を潰しといた方がいいやろ』


:二期生からすればタイミング悪いよな

:今だから言えることか

:唐突なリア凸もこの日だから

:どういうこと?

:黄楓ヴァニラの復帰宣言がちょうどリズ姉の収益化配信の日だった


『あたしも気にしなかったと言えば嘘になりますね。でもコラボはお二人から声かけしていただいて実現しました。歓迎してくれるんだ、と驚いたぐらいです』


『……そりゃあせっかくできた後輩を無視するカッコ悪い先輩でいたくないしな。最初は三期生の様子見のつもりでコラボの声かけやった。でも接してみたらええ子やん。えらいやりやすい。単純にコラボが楽しかった。だから「またやろな」が続いてん。他の三期生も一生懸命でええ子やし。なにも悪くない三期生を逆恨みしたウチらってめっちゃダサいやん。そうカレンと飲みながら反省と後悔を吐露した夜もあったんよ』


『そんなことあったんですね。気づきませんでした。あたしは実地で色々と学ばせていただく立場でしたし。ゲーム配信のノウハウと楽しさを教えてもらいました。素の自分を解放してもいいんだと理解させられました。飲酒配信をやるなんて思ってもなかったです』


『高校で後輩をゲーセンやお酒に誘う典型的な悪い先輩みたいですまんな』


『いい意味で肩の力が抜けて楽しんでいますよ。心からVTuberになってよかった。拾われたのが虹色ボイス事務所で本当によかったと思ってます』


:良い先輩後輩関係だな

:矛盾しているけどいい意味で悪い先輩

:リズ姉の配信は落ち着くんだよな

:リスナーとの距離が近い


『よし! 燃料補充完了!』


『黙っとる思たらコンビニで買った角瓶を開けとったんかい!』


『……しかもストレート。普通ハイボールとかでは?』


『もちろん今は三期生が大好きだよ! 全員の配信欠かさず確認してる! 頑張り屋ミサきち。覚醒セツにゃん。そして呑み屋料理マスターのアリスちゃん。アリスちゃんの手料理食べたい。そう呟いただけで事務所のスタッフ総出で厳重注意されたことは今も忘れない。……本当に真剣な警告を受けた。だれも笑ってくれないんだよ?』


『現にこうやって三期生の家にリア凸やっとるからな』


『アリスちゃんの人見知りは本当なのでやめてください』


「……リズ姉。スタッフの皆さん。本当にありがとうございます」


:しんみりからの角瓶のストレート

:覚醒セツにゃんwww

:ついこの間あったばかりの桜色セツナ収益化配信からついたあだ名だろ

:本当に全員の配信見ているんだな

:……呑んだくれに呑み屋料理マスターと認識されるアリス

:そりゃあスタッフも止めるわな


『三期生みんな大好きだけど特にリズ姉は大好きだ!』


『ありがとうございます。面と向かって言われると照れますね』


『リズ姉はエロい!』


『へ?』


『……えらいな』


『……そういう意味ですか』


『リズ姉のデカい乳は誇っていい! もっと胸を張って見せつけろ!』


『あのこれは?』


『人間的な器が大きい。もっと自信を持っていい。って意味やろな』


『私はリズ姉のことが大好きだぁーーー!』


『ちょっとカレン先輩!? 急に抱き着いてきて……酒くさ! え? 寝たの? こんな急に? あたしにしがみついて離れないんですけど』


『あーそのまま膝枕しといたって。ヴァニラの復帰宣言があったやろ。カレンは嬉しすぎて今朝からずっと呑んでてん。今回のリア凸もカレンが急に「今からリズ姉の家に行く」とか電話してきよってな。ウチも慌てて合流してな』


『……そんなに前から吞んでいたんですか。キツネ先輩もご苦労されているんですね。ありがとうございます』


『同期の仲間やからな。それにいきなり後輩にしたのはアレやけど。リア凸を経験しときたかったいうかな?』


『リア凸を?』


『……ヴァニラのときになぜもっと親身になって支えてやれなかったんや。そんな後悔がずっとあってな。二期生も三期に負けず仲は良ええんよ。でもあのときヴァニラの家に突撃できんかった。リア凸してでも空気変えたら活動休止させることもなかったんちゃうかな? とか色々と思うところあったんよ』


『あたしは実験台ですか? まあ先輩方に甘えられているのはいい気分です』


『リズ姉はほんまええ子やな。これからもよろしゅうな。ヴァニラ復帰でリンの奴も島流しから戻ってくる。二期生も気合入りまくりのリスタートや! これからお互い忙しゅうなると思うけどコラボまたやろな』


『はい! こちらこそよろしくお願いしますねキツネ先輩』


『ウチとリズ姉の仲やったら先輩もいらん。カレンみたいにツネでもいいし、呼び捨てでええよ』


『いえ。そんなわけには』


『ええんよ。幾度となく夜を誘われ、喘ぎ声も聞いた仲やん』


『……喘ぎ声? ちょっと待て! なに誤解を生むようなことを言い出しやがった』


『夜どころか昼の学校であんなに積極的に誘ってきたのに』


『キツネ! これ生配信だってわかっているよね! なぜいきなり私の出演してたエロゲの話を始めてやがる!』


『その調子やその調子! いや~エロい作品やったな。センシティブな意味で積みゲーや批評には載せられへんのが勿体ない。最近リズ姉の出演作を徹夜で全部やってたからウチも眠いねん。自分でもなに言い出すかわからん。ゲームのストライクゾーン広がったのは確かや』


『さっさと寝やがれこの自由人ども! リア凸で後輩の配信を壊しに来るな!』


「以上、リズ姉の収益化配信アフレコでした。興味を持たれた方でまだしていない方はリズ姉はもちろん二期生のチャンネル登録もお願いします。リスタートですよ!」


:二期生はしてなかったからしてくる

:リズ姉とキツネとカレンのコラボ回を見返したくなった

:二期生三期生の確執とか本当に好き勝手書かれそうだから知れてよかった

:カレンとキツネ自重しろwww

:キツネはエロゲーまでやりだしたらマジで寝る時間ないだろw


「さて次は桜色セツナさんの収益化配信です。予定通りですし、一人だけやらないのはおかしい。本人から許可を押し付けられてます。ぜひやってください、と笑顔でお願いされました。……でも私がアフレコする内容ですか?」


:本命キタw

:やりなさい

:ぜひやってください

:覚醒セツにゃんがノリノリで草

:デビュー配信からある意味一番化けたよな

:アリス大好きっ子爆誕回

:同期仲間の夢にさえも影響を与えた功績を誇ればいいと思うよ


「……わかりました。さすがに恥ずかしいですけど頑張ります。私もセツにゃんのことは好きですし」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る