第89話 魚人の弟子、呆然とする

   ◆ディプシー王国軍・宿舎◆



「チィッ! なんなんだ、クソ!」



 宿舎のある部屋に、例の三人が集まっていた。

 軍団長にドーナのことを報告したが、いつまで経ってもドーナが罰せられたという噂が流れてこない。

 もし処分が下されたら、宿舎にある掲示板に張り出されるのが通例だ。

 だがいつまで経ってもそれがないということは、特にお咎めはなかったらしい。

 三人のうちの一人が部屋の中にある椅子を蹴り砕いた。



「お、おい。宿舎のもの壊したら、それこそ俺らが罰せられるぞ……!」

「るっせェ!」



 注意されるも苛立ちの方が勝ち、更に椅子を踏み砕いた。

 しかし、どれだけ物に当たっても気分が晴れることはない。むしろ、もっと苛立ちが積もっていく。



「だがよ、あの時は地上人がいただろ? あの女の力は異常だったし、あいつに俺らはやられた。ドーナが一人でいる時を狙えばいいんじゃないか?」

「……確かにそうだな」



 よく考えたら、自分たちはドーナにやられたわけじゃない。地上人ミオンにやられた。

 四六時中ミオンが一緒だとは考えられない。やるとしたら、ドーナが一人の時だ。

 一人がにやりと笑うと、残りの二人もゲスの笑みを浮かべた。



「ぶっ殺してやるよ、ドーナ。雑魚のくせに調子に乗りやがって」

「どうせ金魚のフンだ。あいつ一人なら、またサンドバッグに出来るぜ」

「今度は刃引きした訓練用のものじゃなくて、真剣で痛めつけてやろうぜ。もう二度と俺らに歯向かわせないようによ」

「「「ハハッ、ハハハハハハ!!!!」」」



   ◆王城・中庭◆



「よし、本日はここまで」

「「あ、ありがとうございました……」」



 今日で訓練三週間目。期限まであと一週間だというのに、まだまだクロアに一撃を当てるどころか掠りすらしない。

 成長はしていると思う。だがクロアとの力の差が大きすぎて、自分が成長している感じはしていなかった。

 本当に成長しているのか、それとも停滞しているのか。

 ドーナの中に、少しだけ焦りが芽生えていた。

 地面に横たわりながら、隣で寝ているミオンを横目で見る。



「姉弟子。俺ら強くなってると思いますか?」

「なってる。……と、思いますが……」



 クロアとの付き合いもそこそこ長いミオンですら、不安になっている。

 本当に強くなっているのか、わからない。

 どうすれば強くなっているとわかるのか……。

 そんな少し意気消沈している二人を見て、ネプチューンがクロアに話し掛けた。



「のう、クロア。二人のやる気が下がっているみたいだが、大丈夫か?」

「はい、大丈夫です」

「何が?」

「多分、そろそろでしょうから」



 クロアの言っている意味がわからず、首を傾げる。それに、大丈夫と言い張れる自信がどこから来るのかもわからない。



「ウィエル、どういう意味かわかるか?」

「さあ、私にもわかりませんが……ですが、旦那様が大丈夫と言うのなら、妻である私はそれを信じるだけです」

「……そうだな。妾の余も信じるぞ」

「誰が妾ですか、誰が」



 ウィエルとネプチューンが視線でバトルしているのを無視し、クロアが二人に近付いた。



「二人とも、今日はもう休みなさい。休むことも修行の内だからな。ドーナは宿舎に戻り、自分の部屋でゆっくりした方がいい。もしかしたら、何かヒントが掴めるかもしれないぞ」

「ヒント、ですか?」

「これ以上俺からは何も言わない。ただ休め。以上」



 クロアが城内に戻っていき、ウィエルとネプチューンが後に続く。

 残されたミオンとドーナは、互いに顔を見合わせて首を傾げた。



「……まあ、クロア様が言うのでしたら、今日は反省会なしで帰りましょうか」

「そっすね。それじゃあ姉弟子。また明日」

「はい。おやすみなさい」



 ミオンも城内に入っていくのを見送り、ドーナも重い足取りで宿舎の方へ歩いて行った。

 流石に連日の疲れもあり、体が思うように動かない。

 しかしこの三週間のおかげか、体付きがだいぶ変わった気がする。

 半強制的に戦い、飯を大量に食い、ウィエルの魔法で回復させられる。

 そんな濃い三週間だ。明らかに前までのやせ細っていた自分とは大違いだった。



「でも師匠には勝てないんだよな……はぁ」



 本当に勝てるのか不安だ。どれだけ高みにいるのか、見当もつかない。

 いや、こんなところで凹んでいてもダメだ。疲れているから、余計なこと考える。なら今は、クロアに言われた通り休んだ方がいい。

 そう気持ちを切り替えて自室へ向かおうとした……その時。



「ん?」



 暗い廊下の曲がり角から、足が伸びている。明らかに自分を転ばせようという悪意の籠った足だ。

 しかもこの足、見たことがある。何度も自分を踏みつけてきた、忌々しい足だ。

 ドーナはそっとため息をついた。

 この展開、何度も経験した。気付かず転べば、そのままあの三人にボコボコにされる。もし気付いて避けたら、腹を立てた三人にボコボコにされる。

 どっちに転んでも痛めつけられる。なら、少しでも奴らの機嫌を損ねないようにした方がいい。

 ドーナは覚悟を決め、気付かないふりをして足に向かって歩いて行く。

 そしてドーナの足が触れた瞬間。

 ――メキュッ!

 出ていた足が、簡単に折れた。



「あ!? ぎゃあああああああああああああああ!?!?」

「……へ?」



 思わぬ光景に、目を点にするドーナ。

 全然力を入れていない。むしろ力を入れず、受け身を取ろうと考えていた。

 それなのに、むしろ折れたのは向こうの足で、こっちにはなんのダメージもない。

 意味がわからず、ドーナは呆然としたまま動けなかった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る