第70話 勇者の父一行、潜る

 天候操作魔法を解いて丸一日。海は想像以上に荒れていて、ミオンも魔力コントロールに集中するのが精一杯。正直あれからほとんど進んでいなかった。

 だがミオンの長所である応用力と、命の危機という特殊な状況により、たった一日でこの地獄のような環境にも適応出来ていた。



「やれば出来るじゃないですか」

「やらなきゃ死にますからね……」



 たった一日でげっそりしている。

 死という言葉がずっと脳裏にちらつくのだ。精神的な疲労も半端ではなかった。

 幸いにも、今は天気もよく海も穏やかだ。と言っても、海の天候は変わりやすく、油断は出来ない。

 ミオンの集中力はかつてないほど研ぎ澄まされていた。

 そのまま歩くこと数時間。

 不意にクロアが立ち止まって、周囲を見渡した。



「この辺だったか?」

「ええ、そうですね。ちゃんと気配もあります」



 クロアとウィエルが何かを話している。

 気配に敏感なミオンだが、気配らしい気配は何も感じない。自分とクロアとウィエル以外の姿も見えないし、一体何を話しているんだろう。



「さて、ミオンちゃん。魔力の膜で体を包んでください」

「え? は、はい……?」



 言われた通りに魔力で体の表面に膜を作る。

 こうすることで服も濡れず、水を弾くのだが……。



「え、まさか」

「ええ、そのまさかです」

「ここが中間地点だ。これから食料や物資の確保のために、海底へ潜る」



 なんとなく察しはついていたから、今更驚きはしない。

 だが、こんな海のど真ん中で海底に潜るとなると、その深さは計りしれない。絶対浅くないだろうし、そもそもそんなに息が持つかもわからない。

 それに、絶対海の魔獣や魔物もいるだろう。下手に潜ったら食われかねない。

 クロアとウィエルがいるからそんな心配も杞憂だとは思うが、気持ち的には割り切れない部分もある。

 不安と不安と不安で胃がキリキリしてきた。胃薬が欲しいレベル。



「大丈夫だ。魔獣や魔物は俺とウィエルが相手をする。海の敵は慣れが必要だからな」

「海の中でも呼吸が出来るよう、私が魔法を掛けますから安心してください」

「え」



 至れり尽くせりすぎて逆に怪しい。

 ミオンは人間不信になっていた。まあ今までの鬼の所業を考えれば、人間不信にならない方がどうかしているが。



「……何か裏があるのでは?」

「おお、察しがいいな」

「ミオンちゃんが成長してくれて、私は嬉しいです」

「全然嬉しくないんですが」



 予想通りだった。

 だが魔獣や魔物と戦わず、呼吸に関しても心配はないとなると、後はどんな無茶ぶりをさせられるのだろうか。



「ま、なんてことはない。自力で潜ってもらう。それだけだ」

「……え? 本当にそれだけ……ですか?」

「ああ。それだけだ」



 ミオンは海で泳いだことはないが、湖ではよく仲間と泳いでいた。素潜りもよくやっていたし、どちらかと言えば得意な方である。

 潜るだけなら全然いけそうだ。



「わかりました。私、頑張ります!」

「その意気です」

「それじゃあ潜るか。水深千メートル、、、、、、、、海底の国ディプシーに向けて」

「はい!」



 …………。



「え?」






「あのウィエル様ッ、魔力の膜がミシミシ言ってるんですが」



 潜り始めて既に三百メートルを突破。

 魔力の膜で水で濡れることはない。が、さっきから魔力の膜が立てている音で集中出来ない。今まで感じたことない感覚だ。



「それは水圧ですね。潜れば潜るだけ水圧が高くなっていきます。魔力コントロールが少しでもおざなりになると、水圧でぺっちゃんこですから気を付けてくださいね」

「ぺっちゃんことか可愛く惨いこと言わないでください!」



 慌てて魔力コントロールに集中する。

 だが潜れば潜るだけ体全体に掛かる圧が強くなり、魔力の膜も今にも弾けそうになる。

 正に死が隣り合わせの状況だ。



「でもクロア様は普通に潜ってますよね。ウィエル様が魔力の膜を張ってるんですか?」

「いえ。旦那には水中で呼吸が出来る魔法を掛けてるだけですよ」

「この圧の中、普通に潜ってるように見えるんですが」

「まあ、旦那ですから」

「確かに」



 だがミオンは人のことを心配している余裕はない。

 十メートル、二十メートルと圧が強くなっていくのがわかる。しかもウィエルの出している明かりがなければ、何も見えないほど暗い。

 しかもそれだけじゃなく、暗闇の向こうには魔獣の気配が無数に感じられる。

 精神的に削られて、魔力コントロールも少し精密さを欠いてしまう。



「まあまあ。ミオンちゃん、今は魔力コントロールに集中する時です。じゃないと本当に死んじゃいますよ」

「ひぇ」



 爽やか笑顔が怖い。逆に怖い。

 ミオンは言われた通り、死なないために魔力コントロールに集中して潜り続けるのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る