夫の蒸発

料理が美味しいとか、娘の笑顔が可愛いとか、そんな当たり前のことをちゃんと噛み締めれば幸せだらけだと気付いた食事の時間は、次の日から始まる全く違う人生への出口だったのかもしれません。

翌日、出勤した夫は、二度と帰って来ませんでした。

泊まりは多かったので、3日目くらいまでは、気にしていませんでした。

5日が経ち、夫が戻らなかった時、これは異変かもしれないと思いました。


その頃、テレビではよく北朝鮮の拉致事件のことが報道されていました。


もしかして拉致だったりして?!とも思ったけれど、現実的ではありません。


仕事のイベントがあり、わたしは、メンターM氏と打ち合わせで会いました。


親にも未だ言えずにいましたが、勘の良いM氏に

「何かあったのか?なんかいつもと違う空気を感じる」と言われ、図らずも、最近起こってることを話すことになりました。


そして、M氏にはっきりと言われました。


「その最後の家族の団欒から冷静に判断するなら、蒸発は計画的でその日を最後にするから良い思い出として終わらせるための1日だろう。」


そうだ、直視すればそうだと分かることでした。


そして、わたしは確認の作業を始めたのです。


勤めていた会社に電話をしました。

〜半年前に退社されてます。


携帯に電話をしてみました。

〜現在使われておりません。


給料の振込口座を確認しました。

〜二カ月前から振り込まれていません。


半年前に辞めているならその後はどこから?

よく見ると全く違う名前の会社から半年前に100万円振り込まれていて、すぐ引き出され、その後は、知らない個人名で給料と同額が三カ月前まで振り込まれていたのです。


主人の給料は以前の借金の返済にほぼ当てられていたのに、ここからないとするなら、あの借金はどうなったのか?


程なく、色々な所から返済催促の手紙や電話がかかってきました。


娘2人と本当に不安になり、家にいる時は、できるだけ静かにしていて、居留守も使いました。


どうしていいか分からず不安に押しつぶされそうになりながらも、ただ娘には何も起きてないフリをしていました。


パパはお仕事で長期の出張だからしばらく帰れない、と嘘をつきました。


いっそのこと心が崩壊した方が楽なんではないかとも思ったぐらいだけれど、わたしの心は意外と頑丈に出来ているからそれもありません。


未だ冷静さが残っていたのは、仕事が前に進んでいて、信頼出来るビジネスパートナーたちと話す機会が毎日あり、ビジネスに向き合う時間で頭がシャキッとしていたからだと思います。


その残った冷静さで、次にわたしが出来たことは、誰かに素直に今の状態や不安な気持ちを話して聞いてもらうことでした。


私は叔母に相談しました。


小さな頃から、愛情を私や妹に注いでくれて、とてもバランスの取れた優しく賢い女性で、わたしは誰にも言えないことはいつも叔母に相談していました。


叔母は、

「今すぐ両親にするように

親の子を思う、守りたいと思う強い気持ちがあるから、絶対に助けてくれるから、、」と

私を説得しました。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る