中編 仲良しコンビがお手伝い

 たどりついた公園こうえんでひとやすみした、人間にんげん姿すがたのままの九尾きゅうびきつねとけたぬき。

 ブランコにりながら夕焼ゆうやぞら見上みあげてかなしくなって、もうさとかえろうかとはなしていました。


 そのとき散歩さんぽをしていたおばあさんがふたりをにかけこえをかけました。

「おまえさんたち、なんかこまってんのかい?」

 かくかくしかじか、九尾きゅうびきつねとけたぬきは、おばあさんに事情じじょうはなしました。

 妖怪ようかいであることはかくして。


 おばあさんは「よしっ、うちでバイトしな」とふたりをお手伝てつだいにやとってくれました。

 じつは、おばあさんのおうちはひとりできりもりしているちいさなケーキさんでした。


 明後日あさってはクリスマスイブです。

 いつもいそがしい時期じきにはケーキさんを手伝てつだってくれてる息子むすこのおよめさんがいます。

 ですが、あかちゃんをむために実家じっかかえってしまい、おばあさんはひとりでどうしようかとおもっていたのです。

今年ことしのクリスマスは、うちのケーキ臨時休業りんじきゅうぎょうにしようかとおもっていたんだよ。よかった、たすかるよ」

 おばあさんはうれしそうにほそめました。



 よる九尾きゅうびきつねとけたぬきはは、おばあさんのおうちまることになったのです。

 晩御飯ばんごはんなにべたいかかれたふたりは「あかいきつね」と「みどりのたぬき」をべてみたいとリクエストしました。


 わくわくドキドキ。

 やがてふたりのまえのテーブルにおそそがれた「あかいきつね」と「みどりのたぬき」がならびました。

 ふたりはそれぞれ半分はんぶんこにけてべることにします。


「「いただきま〜す」」


 あつあつ、ふーふー。

 九尾きゅうびきつねとけたぬきのふたりにとって、はじめてべるあじでした。


「「おいしい!」」


 あかいきつねのおげはふっくらジューシーで、みどりのたぬきのかきげは旨味うまみがたっぷりサクサクじゅわじゅわ。

 めんもちゅるちゅると、とっても美味おいしかった。


 これはお手伝てつだいをしっかりやって、妖怪ようかいさとのみんなにもべてもらわなくっちゃ。


 九尾きゅうびきつねとけたぬきは、やるをモリモリしました。





  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る