第533話 女性を助けた男性

たまたまネットニュースで見たが、女性がナンパ

にあっていて、たまたま見かけた男性が助けたが、

視力が戻らないかもしれないという記事だった。


ネットを通して色々な意見が出てると書いていた。

助けた男性に対して誹謗中傷する人もいて、それを

擁護する人もいるらしい。


今はネットの時代で現在ではまだ取り締まりが緩く、

適当な事を書く人のほうが圧倒的に多い。


私はこの記事を見た時、単純に女性を連れて逃げて

叫んで助けを求めればいいと思った。

助ける行為は争いを生む可能性も考慮しなければならない。

本当に困っている人を助けるには勇気がいる。

この行為に関しては男性は正しいと思うが、

戦えないのなら自分も逃げるべきだった。


その後の波紋を呼ぶ事になるのは明白だからだ。

ハッキリ言って酒を飲んでる普通の男なら当然弱い。

簡単に倒せる。力も入らないし、多少喧嘩をガキの頃

していたら、相手にもならないほど弱い。


しかし、この事に対して、批判的な事を言う人は

おそらく臆病者だろう。どれだけ勇気が必要かを

知らないから好き勝手言える。


実際に喧嘩などをした場合、この助けた男性は

相当やられている。防御すら取れて無い事がわかる。

勇気は認めるが、当然、全く喧嘩はした事無い人だろう。

なら助けを呼ぶべきであって、助ける行為は無謀でしかない。


女性は助かった。助けた男性はいつ退院できるかも分からない

程の重傷を負ったらしい。今は後悔してないと言っているが、

仮に今度は自分の本当に大切な女性がナンパされていたら、

彼は絶対に後悔するはずだ。


酔っ払いは弱いが、それよりも弱いなら厄介な事になる。

酔った勢いで必要以上に殴ってしまうし、蹴りも入れば

場所によっては歯や顔面の骨は折れる。ただ重傷で済んだ

と言う事は、横に丸まった状態だったと思う。


肋骨はすぐに折れる。その上、更に打撃を与えると、臓器を

損傷して死ぬ場合もあるが、

記事からは顔面が主に損傷していた。一人が後ろから捕まえて

顔面を殴りまくったのだろう。


日本は安全過ぎて忘れているが、力無き正義は正義では無いと

いうように、実際、戦いの場合はそうなる。

助けた男性の行為は正しいが、助け方に問題があった。

ボロボロになっている事から男性が喧嘩もした事が無い事は

直ぐに分かる。ハッキリ言って、凄い勇気を出したのだと

思う。それか喧嘩を分かっていないかのどちらかになるだろう。


若いガキの頃は多少は喧嘩などしておいたほうがいい。

その他もあまり良く無い事もガキの頃は許される。

やり過ぎの場合は別として、多少の事を経験していないと、

その危険性も分からないからだ。


人間は皆、経験から多くの事を学ぶ。

私の中学校は酷い学校としても有名だった。

警察の装甲バスなどが学校に突然来る事もあった程、

悪が多かった。私も当然、目をつけられたが、

今では覚えてないが、年末に6名ほどで飲みに行く。


ある時、私の横に座ってきて、昔の事を話す気だと

思った。その時、体育の時間であったが、私は遅れて

行った。体育館で50名ほどの男どもが取り巻きのように

中心で何かが起きていた。


私は割り込んで行き、その場まで行ったら、喧嘩などした

事もない友人が相手の男の頬を殴った。

喧嘩慣れもしてない為、相手はグラついた程度で、倒れる

事は無かった。そしてそいつは友人に向かって謝れとすごんだ。


友人は「ごめん」と謝った。男は土下座しろと言った。

何があったのかは今でも知らないが、友人が片膝をついた時、

私は腕を掴んで立ち上がらせた。彼の友人は他にもいるのに、

誰もが他人事のように見ているだけだった。


私はその場から彼を連れて取り巻きの外まで連れて行った。

何があったか知らないが、土下座までさせる事はない。

相手は暴走族に入ったような奴で、そういう奴等が多い

学校だった。


私の横に座り、あの時の事は今でも感謝してると言われた。

敢えて忘れたフリをしたが、何度も御礼を言われた。


今回、失明したであろう男性は後悔する日までは大丈夫だが、

助けられた女性が良心のある女性ならどうなるだろう。

助けてくれたけど、失明したと言う事を

一生背負って生きて行く事になる。


それは辛いものだ。いくら男性が後悔してないと言っても

必ず後悔する時が来る。


今は分かって無いだけで、失明により今度は大勢の人に

助けてもらわなければならなくなる。男性はそれに対いて

どう思うだろうか? それはその人にしか分からないが、

東京は冷めた町だ。私は東京生まれだが、広島育ちだ。


無茶苦茶な事は何度も見て来た。私は広島でも一番悪い町で

ある呉で育った。広島には意外と大きな会社があって

地方では潤っているほうだ。


だから尚更思う。口先だけのヘタレも見て来たし、いい大人が

陰口を叩くのも見て来た。広島弁は東京の人からすると喧嘩を

しているように思われる。全く喧嘩はしてなくてもだ。


この心の熱は冷めないように生きて行きたいと、今回の記事で

つくづく実感した。男性が一生後悔しない事を祈る。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る