見た夢の話する

ciza6sfeuc/白澤カンナ

女は膝に男の首を抱いている

 女は膝に男の首を抱いている。

 男は何人も殺してきたのだという。

 女は目を伏せ、男の首を愛おしげに撫でさする。

 男の頸には鋏の開いた刃が突き立っている。

 女は泣きも笑いもしない。

 男は口を開いたり閉じたりする。その度、鋏が揺れ動く。

 女は鋏を抜こうともしない。


 可哀想にしてあげたんですよ、と男は云う。

 私にはあの人たちの気持ちがわかりましたからね、と。

 叶えてあげたんですよ。

 皆が見てくれて、皆が覚えてくれて、皆が思い出してくれるでしょう、と。

 あの人たちは見てほしかったんですからね、と。

 男は嘯くでもなくただ云う。


 この人は私を見つけたんです、と女は云う。

 私は見てほしかった、と。

 誰も女の姿を視ることも、声を聴くことも、香を嗅ぐこともできないのだという。

 私は塵より容易くいなくなる。いえ、いようとしなければいることすらできないのです、と。

 女は嘆くでもなくただ云う。


 夢があったんですよ、と男は云う。

 誰も私を見つけてはくれませんでしたからね。皆、私を探して追いかけるのに。

 なのに誰も私をみない。彼らは私が可哀想にしてあげた人たちのことしか見ない。

 私のおかげであの人たちは消えないのに。

 私も見てほしかった。覚えてほしかった。


 切実だったのです。と、女は云う。

 消えない為の助けが欲しかった。

 この人と目が合ったときはほんとうに夢のようでした。私を見つけられる者がいたなんて。

 人の娘が落ちる恋とはこのようなものでしょうか。

 私にはわかりませんけれど。

 私はこの人を隠そうと思いました。


男は云う。

女は云う。

私は見つけてほしかった、と。

私は見ていてほしかった、と。

そのとき私は幸せだった、と。

女は云う。

私は幸せでいたかった、と。

男は云う。

私は幸せの先へいきたかった、と。

女は云う。

男は云う。

わかってくれるに違いないと思ったんです、と。



  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る