持主不明

タムラ ユウイチロウ

“持主不明”

公園のベンチに、死体が座っている

ちかづいてみると

たくさんの小枝のような槍が突き刺さっていて

半開きの口元から垂れた血混じりの唾液に

たくさんの虫がまとわりつく


たとえ警察に電話しても

救急車を呼んだとしても

ぼくがおかしいと思われるだけだろう

だって、死んでいないじゃないと

怪我も病気もしてないじゃないと

言われるだけなんだろう

そんなことを続けていたら

次に座るのはわたしになるかもしれない


過程のない言葉の槍

暗がりから突然飛んでくる槍

避ける間もなく、座り尽くすしかない

あとはもう、槍のむしろ


だからといって

横目で見てばかりではいけないと

そういった人たちは

どこへいったのか

もういないのか

はたまたどこかの公園のベンチに座っているのか


そんなことを思い出して

わたしは腕に刺さった槍を抜いて

死体に思い切り刺して

帰ることにした

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

持主不明 タムラ ユウイチロウ @you_monodiary

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ