僕の研究室の巨乳先輩が謎のクロスワードパズルをダイイングメッセージと言い張る件

ふふふ、わかったわ!彼女は研究室に戻ってくるなり このクロスワードは被害者の赤縁メガネの奥の目をキラキラとさせてダイイングメッセージよ!例によって訳の分からない言葉をまくし立てた

わざわざ探偵ルックにご丁寧にシャーロック・ホームズの着替えてきたんですか?コスプレなんかしてキメキメである


 僕ははぁっと事件の捜査なんか警察に溜息をついた。任せておけばいいのに……

 この先輩ときたら先輩は例によって僕のチェアを毎回毎回、後ろからつかみ、よくも飽きもせずにホームズのコート越しに重たい研究室に面倒事を双丘を僕の肩に押し付けてくる。持ち込んでくれるよ……そろそろ彼氏の一人でも作ればいいのに


ていうか、例によってルビ芸はなに堂々と過去編に疲れるのでこのくらいにしておこう出張ってきてるんですか」

「え? 何の話?」

「いや、僕達は未来編のキャラでしょ。過去編しか読んでない読者にはこのノリ通じませんよ」

「えっ、何言ってるの、こわっ。キャラとか読者とかいきなりメタ発言しないでよね」

先輩今まで上ったハシゴを外されるメタ発言とはまさにこのこと!してないつもりあまりの驚愕に、やめたはずのだったんですか!?ルビ芸が飛び出ちゃうほどなんですが


 僕の叫びに一瞬ビクっと震えて飛び退いた先輩は、ふーっと呼吸を整え、改めて腕組みして腕の上に胸が乗っかる言ってきた。


「あんた勘違いしてるんじゃないでしょうね。私は徹頭徹尾、外の視点から匿名コンの作品の話をしてるだけよ。私達自身が作品の中の存在だなんて微塵も思ってないわ」

「へえー」

ちょっとは聞くだから僕の耳を掴んで耳持ちなさいよ引っ張らないでくださいよこのっ、このっ耳はいいけど胸が当たるんだよ


で、何ですか今日は? 先輩の攻撃から辛くも逃れ、僕は彼女にクロスワードが向き直る。正直文字数がやばい何ですって?のでルビ芸を有効活用する

「ふふん、私は突き止めたのよ。現場に残されていた謎のクロスワード……あれが、被害者が犯人の名前を密かに書き残したダイイングメッセージ「つまりこれは過去からの声!ってわけ!」であることをね!」「取ってつけたようなお題回収乙」

な、なんだってー棒 読 み

薄れゆく意識の中、先輩は僕にクロスワードの被害者は最後の力をプリントアウトを渡してきた。振り絞ってパソコンに最後の力を振り絞って作った割にはこのクロスワードを随分ちゃんとしたパズルに残したのよ。なっている……。匿名コン参加者の誰かが「え? なんで匿名コンの参加者限定なんです?」犯人に辿り着いてくれる「ふっふっ、そこよ。よく見てみなさい、ことを信じてね」このクロスワードのヒント欄を」

「えー、なになに……。タテのカギ1、「そう、確かに普通に『金木犀の英語』……。考えたら問題が難しすぎるわ。いきなり難しっ!」だけど、ある人達にとっては……」


 先輩の言いたいことを、「……なるほど。匿名コンに参加していた人なら」ようやく僕も理解した。「ええ。これらの言葉にきっと見覚えがあるはずよ」

 警察に解けないダイイング「見なさい、太枠のマスがいくつかあるわ。メッセージでも、ここに入る文字を並べ替えれば、僕達なら解けるかもきっと犯人の名前が出てくるのよ!」しれない胸をたゆんと揺らし、ってことか。彼女は上機嫌で言い切った。




***************


┌─┬─┬─┬─┬─┬─┬─┐

 1 │ │ 2 │■│ 3  4 │■│

├─┼─┼─┼─┼─╋━╋─┤

│ │■│ 5  6 │ ┃ ┃ 7 

├─┼─┼─┼─┼─╋━╋─┤

 8 │ │ │ │■│ 9 │ │

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

│ │■│■│ 10  11 │■│ │

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

 12  13  14 │ │ │ 15 │ │

├─┼─╋━╋─┼─┼─┼─┤

 16 │ ┃ ┃■│ 17 │ │ │

├─┼─╋━╋─┼─┼─┼─┤

│■│■│ 18  19 │ │■│ │

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

 20  21 │■│ │■│ 22 │■│

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

 23 │ │ │ │ │ │ 24 

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

│ │■│■│ │■│ 25 │ │

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

 26  27  28 │ │ 29 │ │ │

├─╋━╋─┼─┼─┼─┼─┤

│■┃ 30 ┃ │ │ │■│ │

├─╋━╋─┼─┼─┼─┼─┤

 31 │ │■│■│ 32 │ │ │

├─┼─┼─╋━╋─┼─┼─┤

 33 │ │ ┃ 34 ┃ │■│■│

├─┼─┼─╋━╋─┼─┼─┤

│ │■│■│ │■│ 35 │ │

├─┼─┼─┼─╋━╋─┼─┤

│ │■│ 36 │ ┃ 37 ┃ │■│

├─┼─┼─┼─╋━╋─┼─┤

│■│ 38 │ │ │ │ │ │

├─┼─┼─┼─┼─┼─┼─┤

 39 │ │■│ 40 │ │ │■│

└─┴─┴─┴─┴─┴─┴─┘



【タテのカギ】


1. 金木犀の英語。スイートな彼女が読み間違えるのもご愛敬

2. 今回の匿名コンには○○○百人もの作者が参加しています

3. これを入れないと魔法が発動しない世界もあったり

4. 叔母の○○○のオルゴール

6. ○○○○制の終焉については各自十分に復習するように

7. 人工言語の一つ。奥さんがいきなり喋り始めたらびっくりするよね

11. 船乗りは海に飲まれて○○○○を果たす

13. 匿名コンはやっぱり○○で参加しないとね!

14. アスナだジャコバンだと○○○は程々に……

15. 匿名コンに参加してくれって、板野さんの頼みじゃ○○には出来ないなあ

19. 君のためにこれを焼き続ける私。知らぬが仏のこともありますね

20. グループDMに入る人の方が○○○○なんです

21. 板野のやつ、せっかく匿名コンで優勝しても賞金の○○一文寄越しゃしねえ

22. 板野さん、匿名コンのたびにこういう事件に巻き込まれてる気がするなあ

24. バイトで必死に学費を稼ぐ毎日ですが、頑張って匿名コンに参加してみます

27. 夏の匂いを求めて、生きていた頃に何度も遡ったりするよね

28. ジャコバン派の処刑は町の○○屋の子供までがこぞって見物したのさ

29. 匿名コン参加者のほとんどはライターであると同時に○○○○でもある

31. 第4回で大幅にルールが○○○○され、匿名コンは生まれ変わった

34. ギリシャ神話の呪われた予言の王女。幼馴染の君にぴったり?

35. 匿名コンの○○○○力は毎回凄いなあ

36. ○○生したら残り字数が限られてた件

37. 未来の(ヨコ17)が書かれた手帳なんて、実質○○○だよ

38. ○○の夜長に匿名短編コンはいかが?



【ヨコのカギ】


1. 文字数下限設定で困るのはこれだけ

3. 匿名コンニ参加スルタメニ、日本ニ○○シマシタ!

5. 今回の匿名コンも○○○○○のある作品が多いなあ

8. 祖父世代の夢を若い選手達が叶えてくれたら素敵だよね

9. 何やねんこのふざけたタイトル! 板野さんの○○かと思うやないか!

10. ○○折々の魅力を匿名短編に綴りたいですね

12. イケメンで有名な武将。まあ実際は意外と普通の人かもしれないよね

16. 年齢も性別も○○○も明かしていない板野かも

17. 未来の○○○が書かれた手帳なんて、実質(タテ37)だよ

18. いかに強力な○○○でも、文字数が足りねば使えんのじゃ

20. 未来への○○と思わせて、来世へのやつだったりして……

23. これのマニアをトレッキーという

25. (ヨコ38)に○○を持たせすぎると余計切なくなっちゃうことも

26. まさかこの機能を使って元の世界へのゲートを開くとは

30. ホンダの小型バイク。盗まれないように注意

31. ダディが○○とヤッてたなんてリアリー!?

32. 文字数転生の連鎖を○○○する切り札が取り寄せ魔法だったとは

33. ○○○○○女に会うのが怖いから欠席にマル

35. このクロスワードを作った奴、きっとすごい○○顔してる

36. 昭和84年ってどんだけ長生きなんだよ!

38. そしてまた何度も夫の記憶をインストールしたりするよね

39. 過去VS未来編だけあって、○○を越える話が多いですね

40. 今時の若者は短歌じゃなくこれで告るらしい



***************



わかったわ! 先輩が黄色い声を張り上げる。犯人の名前は――ま、どうせその人だと思ったけどね。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る