Day3 かぼちゃ


 約一ヶ月程度過ごす部屋に荷物をあらかた運び終わって、俺はやっとベッドに腰を下ろした。


 ん。さて、これからだな。

 梱包を開けて、部屋に先に組み立ててもらっている棚に並べるだけだが。


 あのメンツの中で1番図体のでかいこの俺が暮らすにゃあちと手狭だが、これでも1番広い部屋を譲ってもらったんだ。マイトとクラウンには少し窮屈かもしれないが、フィールドワークの時にでも、その鬱憤を発揮してもらうとしようか。


「どもー、失礼しまーす」


 軽いノックの音がして、女性が部屋に入ってきた。

 清潔感のあるシャツに薄い色のエプロンをつけた彼女は、肩までの髪を短いながらに後ろで縛っていた。シャツの袖も肘ほどでしばっていた。


「ビーストテイマーのルスグレロケベロスさんですよね。はじめまして。私の名前はタイム・ノスタルジア。水の都ジア・リアで料理人をしています。お気軽に『タイムさん』とお呼びくださいな」


 行儀良くお辞儀をされたので、俺は短く「おう」と返事をした。

「ビーストテイマーっつーのは大げさだな。俺は犬族専門のテイマーだ。それで、何か用かい? タイムさんよ」


「その犬族専門の力を是非お貸しいただきたいんです」


 タイムさんは俺の半分くらいの背だけで、そのさらに半分くらいの、彼女の背丈にしては大きいカゴを持ってきた。そのカゴには大小たくさんかぼちゃが入っていた。


「実は近くの森に、高品質の魔かぼちゃが群生していまして、この城に運ぶのを手伝って欲しいんです。私の小さな手じゃあ、これだけ運ぶのに一苦労なんです」


「なるほどな、了解した」


「ご準備できたら厨房の方へ来ていただけますか? 群生場所をお教えいたしますので」


「いや、ちょっとそのかぼちゃひとつくれねぇか?」


「? いいですよ」


 彼女はカゴごとこちらによっこいと寄越した。


「犬族テイマーの中じゃあ当然なんだが、位置把握は座標じゃなくて嗅覚を使うんだよ。味覚も少しな。マイト、出番だぜ」


 マイトは彼女の2倍以上の大きさのグランドウルフ。攻撃力は他の犬族と比べものにならないが知能もまた抜群だ。この程度の調査は朝飯前だ。


「マシラムさんが言っていたんですけど、この辺の土って魔養分がたんまり含まれるんですって。やっぱり魔王城近辺の森はひと味違うわ~。まだ見ぬ食材のヨ・カ・ン♪」


 くるくるとその場で小躍りをする彼女を横目に、俺は感心した。

「マシラムって、魔法の養蚕家『虹色のマシラム』だろ? 城門の前ですれ違った時に肩に乗せてた幼虫、ああいう虫属を飼っているテイマーみたいなもんかと思っていたんだが、土の養分なんかも詳しいんだな」


「そこはそれ、グレロさんもお詳しいでしょう? 虫さんの餌は葉っぱですから、マシラムさんは薬草作りも専門なんです。マイトくんたちの餌だって、きっといろいろお調べになっているんじゃ無いですか?」


「なるほどな、確かに。栄養面はもちろん筋繊維への影響、種族の系統進化、個体の成長、環境への適応力、全国各地の魔物肉等はアンテナ張ってるわな」


「あはは。私もそういう話、とても興味があるので今度お話ししましょ~」


 別大陸の料理人と情報交換できるのは良い機会だな。


 そのときにカゴが「バンッ」と鋭い音と共に吹っ飛んだ。

 マイトめ、飯を食うときほど静かに食えと教えているってのに。


 ……と思ったら、かぼちゃのカゴの中に見覚えのある顔がいた。

 マシラムがつれていた希少種の幼虫だった。


 甘噛みではあるが、歯形のようなものがついていた。

「マイト!!」


 くぅ~ん、と反省したような顔をしてマイトが走り寄ってきた。

「あらあら! かぼちゃのカゴでお昼寝していたのね……、かぼちゃと色が似てるから……」


 その幼虫の身体の色は、オレンジ色と緑色が混ざり合っていた。ちょうど色が変わりかけていたかぼちゃと瓜二つだった。


「ちょっと手当てしてきます! グレロさんは悪くないって言っておきますから! ……マイトくんもね!!」


 彼女は幼虫を抱きかかえて部屋を出て行った。

 まるで嵐が通り過ぎたかのような慌ただしさだった。


 マシラム……、彼女にも悪いことをした。

 あとで謝りに行くとするか。


 部屋に転がったままの、その禍々しく大きく成長したかぼちゃを見て、明日からのフィールドワークへの手応えを感じた。




 完

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る