第54話 カインクムとフィルランカ


 カインクムは、ユーリカリア達を見送ると、ドアノブに「閉店」の札をかけて、鍵を閉めてしまった。


 カウンターの椅子に腰を下ろすと、ユーリカリア達が出ていった、入口の扉をジーッと見ていた。


「あら、ユーリカリアさん達、もう、帰られたのですか」


 カインクムに預かった中銀貨5枚を金庫の中に入れて戻ってきたフィルランカが、店の中を見渡して、ユーリカリア達が居なくなっている事をカインクムに聞いた。


「きっと、すぐに、魔物を斬ってみたいんだろ。 冒険者とは、そんなもんだ」


 黄昏気味にカインクムが答えた。


「そうよね。 新しいおもちゃをもらった子供みたいな顔をしていたわね。 裏庭での試し斬りも本当に楽しそうだったわ」


「……」


 フィルランカは、黙っているカインクムの様子を見て、困ったような表情を向けた。


 ただ、フィルランカは、すぐに表情を戻す。


「今回の剣は、本当に思い入れがあったのね。 作っている時から、本当に精魂込めて作っていたものね」


「……」


 フィルランカは、黙っているカインクムに、話かているのだが、カインクムは、ただ、入口の扉を見つめるだけだった。


「あなたの思いは、きっと、ユーリカリアさん達が、引き継いでくれます」


 そういうと椅子の後ろから、フィルランカは、カインクムを抱き締めた。


「ねえ。 エルメアーナの剣は、どうだった?」


「……」


 カインクムは、表情を変えた。


 エルメアーナの剣を思い出すと、若干、ムッとした様子を示した。


(やっぱり、反応したわね)


 フィルランカは、カインクムの表情から、しめたと思ったようだ。


「ねえ。 ユーリカリアさん達は、Aランクのパーティーよ。 そのパーティーが、気がついたら、全員が、剣を使っているのよ。 あなたの剣に惚れ込んだ証拠よね」


「……」


「とても良い剣だから、あのパーティーの人達は、全員が、剣を使うようになったのよ。 その人達が、ギルドで、狩場で、それに道を歩いているのよ。 あなたの剣を腰に下げて」


 カインクムにも、その意味は分かる。


 そのために、フィルランカに内緒で、ユーリカリア達に宣伝費として、1人、銀貨2枚を渡しているのだ。


「周りの人が、ユーリカリアさん達の腰の剣を見て、どう思うのかしら」


 カインクムの考え通りだったら、ユーリカリア達は、良い宣伝塔になってくれる。


「ねえ、エルメアーナは、とんでもない量の剣の受注を受けて、四苦八苦していたらしいじゃないの。 南の王国は、この帝国よりは、低レベルの魔物なのよ。 あっちは、帝国より稼ぐのが大変な場所なのに、それでも、エルメアーナの剣を欲しいと、エルメアーナの店に冒険者が来たのよ」


 カインクムは、帝国の冒険者と、南の王国の冒険者について、自分の知識の中にも、同じような考えがあった。


 新人が育つ環境ならば、魔物もそれなりなので、コアの買取価格も低い。


 南の王国内での稼ぎは、帝国で稼ぐより、単価が低い分、より多くの魔物を狩る必要があるので、同じ金額を稼ぐにも、帝国で狩をするより、長い期間がかかる。


 収入も低く、蓄えも多いとは思えない、南の王国の冒険者達が、我先にとエルメアーナの店を訪れたのだろうと、噂から想像がつく。


 それなら、帝国はどうだろうか。


 ランクの高い魔物が多く、そんな魔物のコアも高額取引をされている。


 上位ランクになって、帝国に来る冒険者は、その高額報酬を目当てで来るのだ。


 ならば、帝都のギルド支部の近くに店を構えている、カインクムとしたら、それ以上の受注の可能性があるのだ。


(カインクムさんは、市場の規模を、あまり、詳しく考えてないみたいだわ)


「ユーリカリアさんの持っていた、エルメアーナの剣の評価は、彼女達から聞いた?」


 カインクムは、少し黙っている。


 その時の話を思い出していたのだ。


「ああ、俺の剣と遜色無いと言われた」


 フィルランカは、笑顔になる。


「やっと、答えてくれた」


 耳元でそう囁く。


「あなたの剣も、エルメアーナの剣も、同じなのよ。 だったら、これから、あなたにも、同じ事が起こるとは思わない?」


「……」


「これから、あなたは、もっと、彼女達に売った剣を作る事になるのよ。 剣は、冒険者達が、一番欲しがるものなのよ」


 カインクムは、フィルランカに抱えられていた手に、自分の手を添える。


「ありがとう、フィルランカ。 そうなんだ。 あれが、最後に作る剣じゃないんだったな」


「そうよ。 これから、あなたは、今日の5振以上の剣を作らなければならないのよ。 これからは、もっと、いいものが作れるかもしれないのよ。 そんな事を考えたら、黄昏てないで、次の剣の事を考えなければいけないんじゃないの? 今日の剣の出来上がりは良かったけど、まだ、改善の余地は無かったのかしら? エルメアーナの剣を見て、あなたの剣に組み込めるノウハウもあったんじゃないですか?」


 カインクムは、そのフィルランカの言葉で、何かを思い出したようだ。


(そうだ、あの剣には、刃に流れるような波の紋様が有った。 あれは、何だったんだ)


 カインクムの表情が変わった。


「ねえ、あなたの剣、まだまだ、進化するんじゃないの?」


「あ、ああ、確かにそうだ。 確かに、俺は、まだ、6振しか、あの剣を作ってない。 エルメアーナの剣には、俺の剣には無い美しさもあった」


 カインクムは、新たな課題が見えてきたようだ。


「ねえ、それに、あのチーター系亜人のヴィラレットさんの脇差だけど、まだ、作ってないわよね。 あれも作る必要があるのでしょ。 エルメアーナの剣を参考に新たな技術に挑戦ですね」


 カインクムが、黄昏状態から気持ちの切り替えがなったことで、フィルランカは、ホッとした。


「まだ、俺は、エルメアーナに負けるわけにはいかないからな」


 それを聞いてフィルランカは、笑みを見せつつ、抱いている手にも力が入った。


「じゃあ、反省だ。 俺の剣と、見たエルメアーナの剣、忘れないうちに、次の課題をピックアップしておくよ」


「はい、そうですね。 それは、早い方がいいですね」


 カインクムは、椅子から立ち上がる。


 その動きに合わせて、フィルランカは、手を離していく。


 カインクムが、立ち上がると、フィルランカも手を下ろし振り返った。


「フィルランカ、ありがとう」


 黄昏ていた気持ちを、フィルランカが、また、新たな剣に取り組むための勇気を与えてくれた。


 その事にカインクムは、感謝したのだ。


「いいえ、どういたしまして。 あなたを支える事は、私の役目です。 エルメアーナが、戻ってくるまで、私がしっかり支えさせてもらいます」


 フィルランカは、カインクムの娘であり、親友であるエルメアーナの事は、カインクムと同様にとても大事な事なのだ。


 その事を考えれば、今、ここで、カインクムに黄昏ていられては、エルメアーナに対して、申し訳が立たない。


 そして、自分を育ててくれて、学校に通わせてくれたカインクムに対して、返しきれない恩を考えれば、フィルランカの対応は、些細な事にしか思えないと感じているようだ。


「今晩の料理は、期待していてください。 あなたが、これから、知恵を絞って、エルメアーナの剣を遥かに超える何かを探すのでしょうから、その分を、目一杯補充できるように、精魂込めて料理しておきます」


(今日も、据え膳まで、たっぷり、食べさせてあげるわ)


 フィルランカは、一瞬、不敵な笑みを浮かべるのだが、すぐに、いつもの笑顔を向けた。


「ああ、じゃあ、夕飯まで、しっかりと反省会をしてくるよ」


 そう言うと、カインクムは、店の奥に消え工房に向かった。


 フィルランカは、カインクムの後を追って、店の奥に、そして、キッチンの食材を確認してから、買い物に出掛けていくのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る