87.『魔神』


 おっさんの名はゲイツ。

 どこぞの大富豪ような名前をした彼についていき、到着した先は学校のグラウンドみたいな場所だった。

 

 「訓練場ってところか?」

 「ああ。……まあ、見ての通り人は居ないんだがな」

 「寂れているなあ……港町も酷かったけど」


 施設内には冒険者や職員を含めてそれほど人が居なかったなと改めて思う。

 町ではなく、国全体が寂れているといって差し支えない状況だが――


 「国はなにやってんだろうな。冒険者が居なかったら、魔物やら盗賊なんかが蔓延して貴族の暮らしどころじゃないだろうに」

 「ほう、言うな坊主。俺もそれは思うが、貴族たちは痛い目を見るまで平民が色々やっていることなど分からんのさ。他の国はそんなこと無いだろうが、この国はいつからか腐っちまったよ」

 

 続けて『お前みたいな子供が冒険者やるのも珍しくない』と付け加えた。

 こんな風に適性を見るのは、おっさんの気遣いなのかもな。


 「なるほどね。ま、生きていければそれはそれで……。んで、なにからやればいい?」

 「坊主は剣での戦いが得意なのか? 戦ったことはあるか?」

 「一応、この前、剣で野犬の魔物と戦ったかな? 両方得意ってことにしておこうか。剣のランクは23で魔法はミドルクラスまでは使える」

 「なに、そうなのか?」


 驚きの声をあげたのはグラディス。

 俺の背後に立っていたが、横に回り込み尋ねてきた。


 「その歳でランク23は高いな。魔法もミドルクラスは凄いぞ……」

 「はは、兄ちゃん、担がれているんじゃないか? 10歳でそこまで――」

 「ん」


 笑うゲイツの前で、俺はファイヤーボールを撃ち出して的に命中させる。

 なんかイラっとしたから無詠唱のちょっと大きめのやつを出すと、ゲイツは目を丸くして的と俺を見比べていた。


 「で、なにをするって?」

 「詠唱してたか、今……? くく、おもしれえ。もう一発、得意な魔法を撃て。で、その後は剣の腕がランク23に届いているか見てやる。嘘はすぐに分かるからな?」


 などと意味不明な……ってことはないか。

 俺はゲイツに言われるまま、ミドルクラスのアイシクルダガーで三つの的を射抜き、アクアフォームを一分ほどそのまま待機させてやる。


 「むう……」


 途中、感嘆の声をグラディスが上げていたが、とりあえず後で話すとして剣技へと移る。


 ◆ ◇ ◆

 

 「ハッ!」


 剣技の相手はゲイツ。

 俺はバレることを恐れて型を使わずに剣を振る。

 魔法は無しなので、足を使って武器を持たない方向へ回り込みながら一撃を狙うスタイルだ。


 「おっと、やるな。いい剣筋だな。なるほど、冒険者になりたいってのは口だけじゃないようだな」

 「まあね! 俺はもっと強くならないといけないんだ、そのためには冒険者は最適なんだ……よっと!!」

 「へへ、俺のランクは56だ、それくらいなら見切れるぜ」


 ゲイツがそういった次の瞬間、俺が手にしていた木剣は宙を舞い乾いた音を立てて地面に落ちた。


 「ちぇ、体格差もあるし手足の長さも不利か。後、五年くらいは不利だと思って戦った方がいいな」

 「はは、自分のことを理解することはいいことだ。それが生存に繋がるからな。坊主は魔法もあるし」

 「ああ。剣のランクは成人するまで難しいが戦うだけなら無詠唱魔法を使うアルフェンなら絶対的な有利を取れるぞ」


 俺が木剣を拾いながら口を尖らせていると、グラディスが俺の頭に手を置いてそんなことを言ってくれ、ちょっと嬉しくなった俺の頬が緩む。


 「そ、そう? じゃあ俺は合格ってことでいいのかな?」

 「だな。ギルドカードを作ってやる」

 「オッケー! あ、そう言えばグラディスって剣のランクはあるのか?」

 「俺か? そうだな、最後に受けたのはランク84だったかな。まだまだ『魔神』には遠い」


 ……強い。

 ゼルガイド父さんクラスとは思わなかった……。

 というかまた『マジン』か。多分『魔神』だろうなと聞いてみたところそうであるとのこと。


 「『魔神』ってのはなんなんだ?」

 「この世界で数人しかいない実力者だな。剣や魔法に精通しているが、さらに修行の末に特殊な技を持っている。エルフや人間、魔人と種族に関わらず、本当の強者の総称だな」

 「へえ、人間の英雄ってのもそうだったのかな」


 そういえば人間にもえらく強いのが居たことを思い出して口にすると、前を歩くゲイツが首だけこちらに向けて言う。


 「ラヴィーネ=アレルタか。伝説の英雄……侵略戦争を一人で終わらせたとかいう人物だ、確かに『魔神』といってもいいかもしれんな」

 「そこまでなんだな……まあ、ウチの爺さんも――あ、いやなんでもない」


 危ねえ。

 ライクベルンのことは迂闊に口にできないのですぐに口を押さえておく。

 爺さんのことはグラディスにも言ってないし。

 二人は不思議そうな顔をしたが、ギルドカード作成に入ったため特に追及されることは無かった。


 程なくしてギルドカードの作製は終わり、『アルフェン』の名を刻んだカードが首から下げられた。


 「……久しぶりだな、この名前も」

 「助かった、礼を言うゲイツ」

 「いいってことよ。ああ、そうだ! 先日、冒険者が殺される事件も起こっているらしいし気を付けてな」

 「あ、うん……」


 俺が生返事をしてグラディスを見ると、表情も変えず、冷や汗ひとつかいていなかった。正当な行為だということだろう。


 「それじゃ、なにか適当に依頼でもやるか? 見ての通り人が少なくてな、魔物退治でもしてくれると助かる」

 「いや、先を――アルフェン、なにをしている? 本?」

 「……ふむふむ。よし、依頼を受けようグラディス。そうだな……これなんていいんじゃないか?」


 俺は壁に貼ってある依頼票の一つを取って笑う。

 そこには‟ジャイアントタスクの排除”が書かれていた。


 どうやら、ここでこの依頼を受けておくといいらしいみたいなことが『ブック・オブ・アカシック』に書かれていた。

 損はしないらしいので、受けておくべきだろう。


 「ふむ、金は必要か。ゲイツ、これで行く」

 「おお、助かる。どこから侵入してくるのかわからんが近隣の村の畑を荒らしているらしくてな、頼むぜ」


 さて、初依頼といきますかね。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る