59.母と娘のサンドイッチ


 着替えたエリベールはこれまたお姫様らしく可愛らしいドレスに身を包んで俺の手を引いて前を歩く。

 

 <ご機嫌ですね>

 

 うーむ、髪の毛もしっかり整えていて控えめに言って可愛い。

 流石は一国の王女でお姫様か。

 いやいや、ウチのルーナも大きくなったら可愛くなるから血筋だけが決定的な戦力差ではないはず……


 「どうしたの?」

 「い、いや、なんでもない。それよりどこへ行くんだ?」

 「お母様のところよ。善は早い方がいいでしょ!」

 

 そう言いながらウインクをするエリベール。

 この子は即断即決を売りとしているのか? 俺をここへ連れて来る時もあんまり悩んでいなかったしな。

 

 そういう度胸があるのは嫌いじゃない。

 『ブック・オブ・アカシック』も呪いの本だと分かっていて利用しようとする図太さは国を背負って立つには丁度いいのかもしれないな。


 他愛ない話をしながら、エリベールについていく。

 やがて大きな扉の前に到着し、エリベールがノックをすると中からか細い女性の声が聞こえてきた。


 「エリベールかしら……どうぞ」

 「はい。お母様」

 「失礼します」


 挨拶をしながら中へ。

 ベッドに上半身を起こしてこちらを見る女性はエリベールによく似た顔と金髪をしていて、俺を見るなり驚いた顔をしていた。


 「まあ、そちらの方は?」

 「私はイークベルン王国の騎士団長、ゼルガイド=フォーゲンバーグの子、アルと申します」

 「これはご丁寧に。こんな格好で申し訳ないわね、エリベールの母でディアンネスです。エリベールとお友達になってくれたのかしら? 私がこんなだから苦労ばかりかけて……」

 「私は大丈夫よお母様。私は辛くなんてないし」


 エリベールが寂しげに笑いながら母親に抱き着く。

 12歳で辛くない、なんてことはないはずだ。体の大きさも俺とほとんど変わらないのに。

 ま、それも今日で終わりに出来るはずだ。


 「(リグレット、【再生の左腕セラフィム】の準備はいいか?)」

 <大丈夫です! ちゃちゃっと救ってしまいましょう>


 軽いな……

 多少不安だが、カーネリア母さんで成功事例はある。

 ささっとやってしまおうか。


 「エリベール、ディアンネス様の病気を治すよ」

 「あ、そうですね! 聞いて下さいお母様、アルがお母様の病気を治療できるそうなんです! それではるばるここまで来てもらったんですよ」

 「あら、そうなの? ふふ、大丈夫、私はすぐ良くなるから、ね?」

 「違うんです! 本当に治せるんですよ!」


 ディアンネス様は子供のお遊びと思っているのか優しい顔でエリベールを窘めて髪を撫でてやっていた。

 状態はかなり良くは無さそうで、額に汗をかいているのが見える。

 俺はエリベールの隣に立ち、ディアンネス様の手を握らせてもらう。


 「いいかなエリベール」

 「お願いしますわ、アル」

 「あらあら、真剣ねふたりとも」


 彼女が笑ったその時、俺は胸中で【再生の左腕セラフィム】を発動させる。

 ご都合でもなんでもいい、この母親の病気を治してエリベールに辛い思いをさせないように――


 「【再生の左腕セラフィム】」

 「え? ……う、身体が……熱い……」

 「ああ、ディアンネス様!?」

 「大丈夫……大丈夫だから……!! お願い……アル……」


 急に呻きだしたディアンネス様にメイド達がざわめくが、エリベールがそれを制す。もしなんかあったらタダじゃすまないかなーと思いながらスキルを使う。


 カーネリア母さんの時は無我夢中だったけど、落ち着いて使うと体内のマナが活性化して相手に力を与えているのが分かる。


 『再生』の名を冠するので病気には効かない可能性もあったが、リグレット曰く、元々あった体力や衰えた力、マナと言ったものを回復することが『再生』と取れるのだとか。

 なので、この場合『病気になる前』の身体へと再生する、と言ったところか。


 その内、スキルを使った感覚が無くなり、ディアンネス様の顔色がどんどん良くなっていく。


 「ふう……これで、大丈夫のはず……」

 「アル!?」

 「ディアンネス様、どうですか? どんな病気だったか分からないんですけど……」


 力が抜けてベッドに倒れかかる俺をエリベールが介抱してくれ、それに甘えながら尋ねると、ディアンネス様は目をぱちくりしながら掌を見つめ――


 「身体が……軽いわ」

 「ディアンネス様!?」

 「はは、すげぇ……」


 座ったままベッドから飛び上がり、床に着地する。

 アクション映画みたいな動きをするなと思っていると、メイドに目を向ける。


 「私の剣はありますか?」

 「あ、は、はい! こちらに」

 「……ヒュ!」


 ディアンネス様はパジャマ姿で剣を抜く。レイピアのような細身の剣を花瓶に向かって刺し貫く。

 すると、剣に花びらがきれいに重ねられていた。

 え? この人剣士なの?

 

 そう思った瞬間、さっと抱っこされていた。スキルを使ったせいであんまり力が入らないのでなすがまま。

 まつげ、長いなあ……


 「凄い……本当に治ったの? どういうことなのかしらアル君」

 「うわあ!? な、なんかそういうことができるんですよ、死にかけてから」

 「死にかけ……?」

 「お母様、アルを離してください!」


 俺の言葉に疑問を口にしたところでエリベールが拳を握り頬を膨らませて声を上げていた。


 「ああ、ごめんなさいエリベールのこいび――」

 「ち、違いますから!」

 「早く降ろして!」


 なんかとりあえず、わちゃわちゃしたがどうやら完治したらしい。

 病状を聞かずにぶっつけ本番だったが、原因はあまり問題ではないみたいだな。

 

 「これは気分がいいわね。ちょっと皆さんに挨拶をしてくるわ。……さて、これは大きな借りが出来たわね」

 「エリベール……様はとても良い方でご両親を自慢に思っていましたのでお手伝いさせていただきました」

 「そうです! それとお母様、お父様の血筋が短命な理由もアルが突き止めてくれました」

 「なんですって……?」


 ……さて、本番はむしろこれからだな。

 せっかくここまで来たんだ、ヴィクソン家についてもう少し情報が欲しいな。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る