夫婦

 会社を辞める。

 美空の言いたいことがわからない誠二では、勿論なかった。これまでたくさんのトラウマを製造され、その果てに自殺さえ彼は一度願った。

 そんな誠二が、会社を辞めることを、これまで一度だって考えなかったはずがないのだ。


 ただ、そうはせずにこれまで来た。


 今だってまた、美空に向けて顔を俯かせるのだった。


「どうしたの?」


 美空は、思っていた。

 誠二は最後の一押しが欲しかったのだと。それは、死、を望むのもそうだが、会社を去ることだってそうだと思っていたのだ。


 でも今の反応を見る限り、どうやらその当ては外れていたらしい。


「辞めようと思ったことが、ないわけじゃないんだ」


 誠二が気にしていたこと。 


「転職活動が上手くいくかなんて、わからないじゃないか」


 それは、結局何も変わらないのではないのか、という不安だった。

 これまで誠二は、たくさんの仕事を今の会社でこなしてきた。それが成功、失敗だったか、は今は置いておいて、それだけたくさんの仕事をこなしてきた、と言うことは、今だってそうなのだ。

 たくさんの仕事を置いて今の会社を去る。それは必ず遺恨を生むのだ。たくさんの仕事を押し付けられた誠二だからこそ、それは重々理解していた。


 そして、たくさんの遺恨を残して。


 転職活動が上手くいくとは限らない。

 転職した先の会社で、今の会社と同じ目に合わないとも限らない。


 だから誠二は、一歩手控えたのだ。

 だから誠二は、この先に不安と絶望しか感じられなかったから、死、を望んだのだ。


 誠二の言いたいこと、美空は誠二の態度を見てなんとなく理解した。


 しかし、だ。


「それでも、今よりは好転する可能性の方が高いんじゃない?」


 今の誠二を見ていて、美空はそう思った。

 死を望む、なんて、普通の精神状況ではないのだ。美空も似たような経験があるから、そうだと思わされるのだった。


 誠二も内心ではそれを重々承知している。

 しかし、どうしても一歩を踏み出せなかった。


 虚ろな誠二は、何度だって見てきた。仕事に疲れた彼は、正常な判断が出来ている様子は一切なかった。

 しかし、今のように失意の底にいる誠二は……今まで一度も見たことはなかった。


「誠二さん?」


 誠二からの返事はなかった。

 失意の誠二に、返事をするだけの気力はなかった。

 

 美空は、そんな誠二を見て悟る。




「誠二さんは、怖いんだ」




 誠二の心の奥底にある恐怖心を。

 誠二の抱える心の闇を。


 美空は、悟るのだった。



「……うん。そうだね。怖い。怖いんだ」


 誠二は、美空に言い当てられ、最早それを隠す術はなかった。


 仕事を押し付ける同僚と尾を引くことも。

 転職活動が上手くいかないことも。

 転職先で、失敗することも。


 誠二は、全てが怖かった。


 だから、一歩を踏み出せなかった。




「……逃げるのは、楽だもんね」




 今の美空は、誠二にはまるで女子高生には見えていなかった。

 占いの館にいる占い師に見られている気分だった。占い師は、相談者の話をうまく聞き、彼らの不安を言い当て、そして励ましの言葉をかける職種。オカルティズムなことを信じない誠二にとって、その職種はそういう印象だったのだ。否定しているわけではない。誠二は他人に共感することも、話術で他人を安心させることも苦手だから、むしろ尊敬していた。


 ただ、そんな占い師に美空が重なることは違和感があった。


 占い師が占い師たれる最大の理由は、他人の不安に共感出来るだけの人生経験があるから。

 まだ女子高生の美空にそれがあるだなんて、到底思えなかったのだ。


 だが今、誠二は確かに美空に言い当てられてしまったのだ。




「でも、逃げると必ず後悔する」


 全てを知っている風に、美空は言った。


「だから、立ち向かおう」




 そして、そんな占い師のような少女に……誠二は今、励まされているのだ。一歩を踏み出すんだ、と激励されているのだ。


 まるで自分もそれを体験したことがあるように、美空はそう言った。




 誠二は……、


「逃げるわけじゃない」


 美空を拒絶するように御託を並べた。


「逃げじゃない。失敗することがわかっていて、それに突っ込むだなんて間違ってる。だから今の道を進む。それが失敗だったと思ったら破滅しようと思う。それは、間違いではない」


 間違いではない。


 少なくとも、誠二はそう思った。




「間違いだよ」




 しかし、美空はそれを違うと言う。




「どうして」






「あたしが、嫌だから」






 誠二は、何も言えなかった。


 ……それでは。

 それではまるで。


 まるで……。




「逃げ出さず、立ち向かおう?」


 美空は、静かに誠二を励ます。


「一人で怖いんだったら、あたしもいる」



 静かに、励ます……。



「あたしもいるの……」




 誠二は、何も言えなかった。




「一緒に立ち向かっていくのが、夫婦だよ」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る