人魚の肉

第14話 夏の夜

 なんでこんなことになってしまったんだ。そんなつもりは無かった。これは、酒のせいだ。そんな風に俺は、自分に言い訳をしてしまう。いま、俺の横で、由紀恵が眠っている。激しい女だった。何度も何度も俺を求めてきて、何度も何度も失神をした。俺が寝ようとすると、また、俺を求めてくる。いつ終わるともしれない夜を過ごし、やっと終わった。外はまだ暗い。俺は、体を起こすと、背中をベッドのヘッドボードにもたせ掛けて、煙草に火をつけた。フーッと青い煙を吐く。すると、由紀恵が目を覚ました。俺の体に、また絡みついてきた。指を動かして、俺のもので遊ぶ。


「可愛いい」


 俺は溜息をつく。


「もういいよ」


「だって……これ、貰っていい?」


 俺は、鼻で笑う。


「駄目だ」


「ケチ」


「お前、男とやる時は、いつもあんなに激しいのか?」


 由紀恵は、クスクスと笑った。


「もしかして、引いた?」


 俺は、眉を寄せる。


「ああ、少しな。女って、こんなにも喜ぶもんなんだな」


 また、由紀恵が笑う。


「私が特別かもしれないよ」


「そうなのか?」


「分からない」


 俺は、灰皿に煙草を押し付ける。


「喉が乾いた。何か飲み物をくれないか?」


「水、それともビール?」


「ビールをくれ。飲み直したい」


「分かった」


 そう言って、由紀恵はベッドから抜け出すと、何も羽織らずに白い裸体のままビールを取りに行った。俺は、そんな由紀恵の後ろ姿を目で追いかける。俺は、由紀恵の吸い付くような柔らかい肌を思い出していた。由紀恵は俺が求めると、どこまでも応えてくれた。それどころか、更に覆いかぶさるようにして、俺を求めてくる。俺は、底なしの沼に足を取られたような感覚に襲われた。女に溺れるという意味が、今なら分かる。悪くはなかった。そんな事を思い出していると、由紀恵が帰ってきた。手に、栓が開いた瓶ビールとグラスを二つ持っている。ベッドの横のサイドテーブルに置くと、二つのコップにビールを注ぎ、一つを俺に手渡してくれた。由紀恵が、グラスを突き上げる。


「カンパーイ」


 俺も、グラスを軽く持ち上げた後、口に運んだ。渇いた喉が、冷たいビールで潤っていく。美味い。とても心地よかった。楽しそうにしている由紀恵を見て、俺は問いかけた。


「なんで、俺なんだ」


「何が?」


「好意を示してくれるのはいいが、どうして俺なのかが分からない」


「隆が可愛いでは、答えにならない?」


「ああ」


「そうねー、後は、丈夫そうだから……」


「丈夫? 何だそれは」


 由紀恵が、意地悪そうな顔で俺を見る。


「知りたい?」


 俺は、由紀恵の表情に不気味なものを感じた。この女は、初めて会った時から、どこか得体が知れない。俺は、妙な女に捕まってしまったのかもしれない。まるで、女郎蜘蛛のようだ。由紀恵と関係を持ってしまったことを少し後悔する。怪訝な表情をしていると、由紀恵が質問をしてきた。


「八百比丘尼って、聞いたことある?」


「いやない」


「昔話なんだけどね、人魚の肉を食べたせいで、若いまま八百年も生きた尼さんなの」


 俺は背中に、少し寒気がした。顔をしかめて由紀恵を見る。


「本当の話か?」


「ううん。昔話」


 由紀恵は、嬉しそうに俺の反応を楽しんでいる。


「その八百比丘尼と、お前に、どういった関係があるんだ?」


 由紀恵が、俺に手を差し出す。


「私にも、煙草をちょうだい?」


「ああ」


 俺は、煙草を一本取り出すと、由紀恵に差し出した。由紀恵は、煙草をくわえる。俺は、ジッポライターを手に持って火を近づけた。由紀恵は、顔を近づけて煙草に火を付けた後、美味しそうに燻らせた。大きく煙を吐き出す。


「この間は、隆のお嫁さんの話を聞かせてもらったね」


「ああ」


「今日は、私の思い出話を聞いてくれる?」


「それは、八百比丘尼の話と関係があるのか?」


「そうよ」


「もしかして、怖い話か?」


 由紀恵が、俺の顔を見る。途端に、噴き出した。


「アハッハッハッ……」


 由紀恵が、お腹を抱えて笑った。俺は、眉間に皺を寄せる。由紀恵が、俺を見た。


「あー、おかしい。もしかして、隆、怖いの?」


 俺は、憮然とした表情をする。


「別に、怖くはない。ただ、聞いただけだ」


「本当?」


 そう言って、由紀恵が俺に凭れかかってきた。俺は、そんな由紀恵の肩を抱いてやる。由紀恵は嬉しそうに、俺に頬ずりをした。


「戦争が終わった頃も、こんな暑い日だったんだよね~」


「戦争……古い話だな、俺はまだ生まれていない」


 俺は、由紀恵の横顔を見た。遠い目をしている。これは長い夜になりそうだ。俺は、コップを掴み、残りのビールを飲み干した。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る