第33話 風紀委員の鷹宮さんは、感情の変化に気付かない④


「なん、で……」


 弱々しく出てしまった僕の声だったが、鷹宮たかみやさんはそんな僕の声には反応せず、目の前の男に向かって告げる。


「あなたたちが恨みを持つのは私のはずです……! だから、もうこんな酷いことをするのは止めてくださいっ!」


 鷹宮さんの悲痛な叫びが、暗闇に包まれた公園に響く。


「っぷ! あはははは! こいつ、女に守られてやがるぜ! だっせーな!」


 しかし、そんな鷹宮さんの姿をみた男たちは、僕に対して侮蔑的な冷笑を浴びせた。


 だが、僕は自分が馬鹿にされていることなど、今はどうでもいい。


 どうして、鷹宮さんは僕の言った通りに、1人で逃げなかったのだろうか?


 ……いや、そんなこと、分かりきっていることだった。


 鷹宮さんのような人が、自分だけ逃げるなんてあり得なかったんだ。


 それなのに、僕が勝手にヒーロー気取りの行動を取って、結果的に、鷹宮さんまで窮地に追いやるような状況を作ってしまった。


 本当に、僕はなんて情けない人間なのだろう。


 殴られた痛みよりも、悔しくて涙が流れそうだった。


「……お願いですっ! 私なら、あなたたちの気が済むまで付き合いますから」


「へぇ。だったら……」


 必死に懇願する鷹宮さんに対して、男は無慈悲に言い放つ。


「俺たちに土下座でもしてもらおうかな? 私が悪かったです。すみませんでした、ってよ」


 そう言った瞬間、取り巻きの2人も面白そうに笑い声を上げる。


 しかし、鷹宮さんは肩を震わせながら、男に告げる。


「……私がそうしたら……あなたたちは満足してくれますか?」


「ああ、ちゃんと誠意を見せてくれたらな」


「……わかりました」


 男の言葉を受け、鷹宮さんは唇を強く噛みしめながら、ゆっくりと膝を折る。


「本当に、申し訳…………」


 そして、正座の体勢になってしまった鷹宮さんが、頭を下げようとするのだが……。



「……絶対に、それは駄目だッ!」



 僕は、大声を上げてそれを制止した。


 すると、当然のように、この場にいる全員の視線が僕に集まる。


 それを無視して、僕は鷹宮さんを引っ張るようにして、無理やり立ち上がらせた。


「……謝る必要なんてないよ。だから、絶対にそんなことをしちゃ駄目だ」


 そう言って、僕はまた、鷹宮さんを後ろに下がらせて、男たちの前に立つ。


 頭では、ちゃんと分かってる。


 あの鷹宮さんが、自分の意思を曲げてまで、僕を助けようとしてくれた。


 きっと、それが事を済ませるのに、一番穏便に済ませる方法だったんだと思う。


 だけど、僕はどうしても、鷹宮さんにそんなことをさせたくなかったのだ。


 例え、これから僕がどんな酷い目に遭ってもだ。


「……大丈夫、絶対に僕がなんとかするから」


 正直、なんとかできる算段なんて、何もない。


 だけど、せめて鷹宮さんだけでも逃げてほしい。


「だから、僕のことなんて放っておいて……」


「何言ってるんですか!? そんなの……」


 しかし、何度僕が説得しようとしても、鷹宮さんはこの場から離れようとしてくれない。


「ああ、なんか段々とムカついて来たな、こいつら。少し黙らせようぜ」


 そして、僕たちを見ていた男たちも、さっきまでの笑みを消して、こちらを睨みつけてくる。


 くそっ、このままじゃ……本当に鷹宮さんまで巻き込まれてしまう。


 それだけは、絶対に避けないと……!



「おまわりさーん! こっちです!! なんか喧嘩してるみたいですよ!! ほら、早く早く!!」



 突然、僕たちにも聞こえるような女性の大声が聞こえてくる。


「やべっ、警察か!?」


「クソっ! コンビニの店員が通報でもしやがったのか!?」


「おい、逃げるぞ! バレると面倒くせえことになるからな!」


 そして、聞こえて来た内容は、男たちがこの場から退散していく理由には十分で、案の定、彼らはすぐに僕たちを置いて走り去ってしまった。


「……ははっ、良かった」


 男たちがいなくなった途端、僕は安堵の気持ちと共に、思わずその場にへたりこんでしまった。


「藤野くん!」


 すると、僕を支えるようにして、鷹宮さんが倒れた僕の肩を抱く。


「ご、ごめん、鷹宮さん。安心しちゃったら、なんだか力が入らなくて……」


 本当に、足に全く力が入らなくなってしまい、また殴られた左頬の痛みで涙が出そうになってしまう。


「情けないよね……僕……」


 思わず、そんな弱音を吐いてしまう。


「いいえ、全然情けなくなんかないですよ……」


 しかし、鷹宮さんは、そんな僕の言葉を否定する。


「情けなくなんか、ありません……!」


 僕の肩を支える手の力が、ギュッと強くなる。


 本当は少し痛いくらいだったけど、僕は何も言わずに、ただその痛みを受け止めた。


「……あーあー、なんか派手にやっちゃってますねぇ。それとも、今いいカンジだったら、アタシってお邪魔だったりします?」


 すると、場違いな明るい声を出しながら、誰かがこちらに近づいてくる。


 だけど、その声を聞いた瞬間、僕はどうしてか、現実に引き戻されたような感覚になってしまった。


 何故なら、その声は、僕の日常には欠かせない人物の声だったからだ。


「あなたは……!」


 どうやら、暗闇の中でも顔が確認できる距離まで来た彼女を見て、鷹宮さんも気付いたようだ。


 そして、彼女はタイミングを見計らったかのように、僕たちに向かって告げる。



「こんばんは、先輩方。こんな時間に2人で何やってんっすか?」



 そう言って、赤いロングドレスを着た三枝さえぐさアリスは、僕たちを見下ろしたのだった。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る