第11話 蠢動

 ベヒモスは口から火球を放ち、何人もの敵兵を燃やし飛ばした。


 ニケ達や騎士団は、敵兵の魔法による攻撃の中を死に物狂いで走った。先頭をレクサス、シンガリをイグニスが守る。マーレは敵の攻撃からラツィエルの力を使い、騎士団と己を守り続けていた。


「皆のもの!今ある最大火力で、奴等を攻撃しろおお!!」


 黒服の指示により、敵魔導師の攻撃はより一層勢いを増して、ニケ達を襲った。しかし、ラツィエルの結界はとても強力で、魔法は壁に当たる水のように弾かれるだけであった。


「エルミナス王国の歴史に、常に寄り添って来た天使の力。全ての理を知るものの力は神秘のそれ。あなた達の攻撃など通るはずもない!!」


 黒ローブはマーレの形勢を左右しかねない力を見て、ボソッとささやいた。


「ふっ。このままでは顔向けが出来ないかな。」


 黒ローブは勢いをつけて走り出し、呪文の詠唱を始める。


「母なる大地よ!我が祈りを叶えたまえ!我が怒りと苦しみを力に変えよ!!レイジ オブ アースドラゴン!!(地龍の怒り)」


「ピシッ!ビシッ!!・・・カラッ!カッ!コロッ!」


 黒ローブの詠唱が終わった瞬間、地面から微かな音が鳴り始めた。石の転がる音がした数秒後、地面が大きく裂け初め、その亀裂は真っ直ぐにニケ達へと向かっていく。地割れに気づいたマーレは、すぐにラツィエルの力を発動させる。


「くっ!!シュプリーム エンジェル ケイジ(至高の天使の荊)」


 ラツィエルは両手を胸の前で組み、祈る姿勢となった。するとラツィエルが着ている服から水が湧き出すかのように、金色に輝く流動体が生まれた。それは次第に鉄で出来た無数の棘と化し、付近一帯を覆った。それによって、黒ローブが起こしたニケ達に対する攻撃は食い止められたが、黒ローブの攻撃はそれだけでは終わらなかった。


「バギッ!グキッ!」


 突如、マーレの背後の地面が隆起し、ボディーブローのようにマーレの横腹を捉えた。その瞬間、マーレの身体から鈍い音が聞こえた。


「ングウッ!!」


 マーレの身体は黒ローブの攻撃によって宙を舞い、何メートルも飛ばされることとなった。

飛ばされたマーレの体が地面に落下する直前、地面に光るクッションが現れ、身体が叩きつけられることはなかった。


「ふん。今のお前に何が出来る?奇跡を継承してしまったお前に。」


 黒ローブはマーレの姿を見て、落胆しているような口調で話しかけた。それに対して、マーレは四つん這いになりながらも、力を振り絞るようにして黒ローブに反論する。


「ぐっ……。あなた達の……様な者に、わかる……はずもない……。例え奇跡が無くとも、誰かを守りたいという気持ちさえあれば、人は……戦えるということを!!」


「ほう。ならば体現して見せよ。」


「その……つもりです……。」


 マーレは、ゆっくりと立ち上がり再び闘志を黒ローブに向けた。


「これ以上……この国に……手出しは……させません!この国は……素晴らしき者達で……溢れています!あなた達が、どこの勢力かはわかりませんが、いずれ必ず!この故郷を取り戻す日が……やって来るでしょう。」


「ふん。その願いは、今日で諦めてもらうことにしよう。」


 沈黙がその場を支配する。互いの出方を伺うマーレと黒ローブは、何かしらの合図を待っていた。


「ザッ!!」


 一人の兵士が、片足を動かし地面を踏み抜いた瞬間、二人は詠唱を始めた。


「我らが天使よ、秘密の領域と至高の神秘の名の下に、地上と天界の全てに平等な制裁を与えたまえ。ジャッジメント ・ヘブンズ ・フィスト!!(裁きの天拳)」


 天使ラツィエルの周りから無数の光の球体が現れ、それらが勢いよく黒ローブの男に向けて放たれようとした瞬間、黒ローブはニヤッと笑い、何かを待ちきれない様子で声を発した。


「顕現せよ!!」


「ドウウウウウウウン!!」


 大きな音と共に、黒ローブの足元から大きな魔方陣が展開された。


「我らが天使よ、神々の天罰、霞と雹の司者の名の下に、地上と天界の全てに平等な制裁を与えたまえ。」


「そっ!その詠唱は……まさか!!」


 黒ローブの足元から光の柱が出現し、その中から人の形をしたナニかが身体を現す。そのナニかを覆うキラキラと光る輝きは、虫や微生物すら魅了していた。黒ローブは詠唱を終えて、マーレに向かって話し始める。


「これは運命と必然からなっている。我らの栄光の糧となれ。」


「あなたは……。」


「ジ・エンド ・オブ・ グレイシャー!!(氷河の最果て)」


 人の形をしたナニカは、手を上にかざし顔を上に向けた。空気中にキラキラと光るものが発生し、空に向かって収束していく。それは次第に大きくなり氷で出来た教会となった。


「くっ……。そうゆうことですか……。」


 王妃マーレは、何かを悟るように天使に向かって語りかける。


「……。この事を記憶して、あの子の元に行って。」


 王妃マーレの胸元から光る球体が現れ、それはあっと言う間にどこかに消え去った。


「ふんっ、逃したか。まあ良い。やれ。」


 黒フードの命令によって、人の形をしたナニカは、上にかざしていた手を振り下ろした。すると上空に存在していた氷の教会は、王妃に向かって徐々に加速しながら動き出した。ラツィエルは教会に向けて技を放つが、敵の攻撃の前になす術も無く、防ぐ事は出来なかった。


「……。サーガ……。」


「ズドオオオオオオオオオオン。」


 氷の教会が落下する直前、マーレは娘の顔を思い出していた。落下した場所からは爆音がなり、白く光る嵐が吹き荒れた。


「あと……一人だな。」


 黒ローブはニケ達の向かった方に顔を向け呟いた。


 その頃、ニケ達と騎士団は、隠してあった馬車を見つけて準備を整えていた。マーレとの別れから、泣き続けるナインをメルは力いっぱい抱きしめている。


「うっ……。私は、私は……。」


 ニケ達四人はただただ下を向いていた。ニケは拳を強く握りしめ、一点を見つめ続けていた。


――こんな、こんなことが!許されるのか!?結局……強大な力の前では……誰であってもひれ伏すしかないってことなのか!


 約三時間ほどだろうか、馬車はひたすら走り続けた。騎士もニケ達もかなり疲弊していた。それはレクサスやイグニスも例外ではなかった。


「イグニス、もう皆限界です。近くで休みましょう。」


 白魔道士の懸命な治癒により、何とか動ける状態になったニールは、イグニスに休息を取る事を提案した。


「にっ!?ニール!!もう怪我は大丈夫なのか!?」


「ええ……。くっ!ヘキサグラムともあろう者が!!情けない!!」


 強く握りしめられていたニールの拳からは、赤い血が滴り落ちていた。そんな悔しがるニールをレクサスがなだめる。


「あれは無理だ。 おそらくだが力は五分、いやそれ以上だろう。そんな相手に奇襲をされたんだ。対応するのは難しい。」


「いやっ! ……しかし!!」


「それよりもこれからどうするかだ。一度近くで休憩をとろう。」


 レクサスとニールによる提案ではあったが、イグニスは急がねばならないという気持ちから、選択に迷っていた。


「だが……。」


「はあ……。イグニス、今はお前が一番心配だ。ただでさえ気力を多く使う奇跡の顕現、それも最強クラスの奇跡であるベヒモスを一日で二度も!普通の奴ならとっくに気力を使い果たし、野垂れ死んでいるぞ。それに敵も相当な打撃を受けたはずだ。そんなすぐには追って来れないだろう。」


「うむ。……わかった……。誰か!近くに水場があるところを探してくれ。」


「はっ!」


 騎士長はイグニスの命令で馬車を止めた。馬車を湖に停めた一行は休憩に入ったが、皆心から休むことは出来ずにいた。


「お父さんとお母さん、大丈夫かな……。」


「きっと……大丈夫だよ……。お前の父さんと母さん、すげえ元気だし!むしろ敵を倒しちゃってるかもよ! 」


 メルが抱えていた悩みについて、アギトはずっと心配しており、メルに元気を出してもらおうと、必死になって話しかけていた。


「うん……。」


 元気のないメルの返事を聞いたアギトは、雰囲気を良くしようと話題を変える。


「そういえばさ……。ナインはお姫様……なの?」


 ナインは忘れていたという顔をしながら質問に答える。


「あっ……。うん……。隠してて、ごめんなさい……。私の名前はサーガ。ロックフィールド・クロノス・サーガ。エルミナス王国を統治するロックフィールド家の第一王女なの。」


 ニケ達はポカンとしながらナインを見つめる。それもそうだ。今まで遥か雲の上の存在だと思っていた国の姫が、今までずっと遊んでいた女の子だったのだ。

そんな時、メルがハッと気付いたように発言をする。


「では、これから何とお呼びすれば良いでしょうか?」


 ニケやアギトも、かしこまった姿勢でナインの方を向き直す。それに驚いたナインは、焦りながらもニケ達に注意した。


「やめて!……。私たち友達なんだから、普通に呼んで欲しい!」


 ナインの強い剣幕に、ニケ達は圧倒され首を縦に振った。ニケは聞いてもいいのかと迷いながらも、おそるおそるナインに問いかける。


「でっ、でも……。おっお姫様が、なんで僕達なんかと?……。」


 ナインは言い辛そうにしているが、無理矢理重い口を動かし始める。


「私は自分が自分でなくなってしまいそうで……怖かったの……。」


※∮※⌘※∞※⁂※§※∮※⌘※⁂※


読んでいただきありがとうございます。


※∮※⌘※∞※⁂※§※∮※⌘※⁂※

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る