第6話 どんぐり

どんぐりころころ どんぶりこ

お池にはまって さあ大変

どじょうが出てきてこんにちは

坊っちゃん一緒に遊びましょ

(青木存義 作詞)



沈む。沈む。

どんぐりみたいに小さなこどもが、童謡のように池の深いところにはまりこんで沈んでいく。

あ、足がつかない、と思ってからは、あっという間だった。体が自分のものではないように重く、もがけばもがくほど、こどもの身体は沈んでいった。水の中は暗くて何も見えない。どじょうが助けてくれるようには思えない。


 もうだめだ、と息ができなくなって気を失いかけたその時。

 黒く大きな影が、ぬっとこどもに向かってきた。

 どじょうどころではない。さめかクジラか、とこどもは思ったが池にはそんなものはいない。

 意識が朦朧としているこどもに、その生き物は直接頭の中に響くように語りかけてくる。

『棒切れみたいな子どもだな』

『それでも、こどもの肉はおいしいからね。ちょっとしたおやつには十分だ』

 ――こいつは人間を食べる生き物だ。

 恐ろしさに、水の中だが、こどもは恐怖で凍りつきそうになった。

『しかし………』

 突然ふわりとこどもの体が浮き上がり、ものすごいスピードで水面にむかって上昇する。

 謎の生き物がこどもを乗せて、上へ上へと向かって泳いでいるのだった。

『君は一度、私を助けてくれたからね。今日は逃がしてあげよう。でも、いつか君が大きくなったら、そのときは君の肉を喰らいにいくよ』

 その言葉に、こどもはどう返事をしたのだったか。本人はよく覚えていない。

 気がつけば、こどもは池の水際でずぶ濡れになって倒れていた。通りかかった大人が見付けて助けてくれた。池のなかに黒くて大きな生き物がいたのだと言うと、大人たちが、夢でも見たのだろうと笑って言うので、こどもも夢だったのかと思い込んで、いつしかこの体験を忘れてしまった……。




「なんで人間のこどもって目を離すとすぐ大きくなっちゃうんでしょうねぇ」

ふと遠くを見ながらつぶやく青年に、テツオはぎょっとした。

「なんだお前ついにロリコンまで拗らせやがったのか」

「違いますよ!男の子の話!」

「え、ショタコンまで併発したのかよ怖……」

「ちがーう!」


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る