食後

「お待たせいたしました」

「もういいのか?」

「はい。一宏様を待たせるわけにはまいりませんので」

「そうか……」


 朝食の後、玲に都合の良いタイミングで居間へ来るように言っておいた。

 雑談を理由にして家事を疎かにさせるわけにはいかないし、

 何より会話の内容を考えるために時間が欲しかったからだ。


 玲が余計な気を遣ったせいで、話題を思いつくほどの時間は取れなかったけれども。

 しかしこちらから誘っておいて、もっと遅く来いなんて文句を言うわけにもいかない。


「一宏様、お茶をお淹れしますか?」

「ん……ああ、じゃあ頼む」

「承知しました」


 用意のいいことに、玲はお茶の準備をしていた。

 飲み物は沈黙を誤魔化すのにも打ってつけで都合がいい。


「それと、食後ですが一応お茶菓子も用意してあります」

「おう……」


 玲はお茶といっしょに、和菓子の盛り合わせをちゃぶ台の上に置いた。

 せんべい、饅頭、羊羹。

 どれもお茶との相性は抜群であり、一口サイズの個包装だから無理に全てを食べ切る必要もない。


 今まで玲と食後のティータイムなんて過ごしたことはないが、玲なりに知識は持ち合わせているようだ。

 突然の無茶振りだったにも関わらず、玲の準備には細やかな気遣いが感じられる。


 これで相手が玲じゃなくて会話の弾む友人であれば、これ以上なく緩い時間になったことだろう。


「……」

「……」


 さっそくの沈黙。

 今まではこれが普通だったのだから、特に気にもならなかった。


 しかし会話をしなければならないとなると、途端に沈黙に重さを感じ始めてしまう。

 何でもいいから話さないと、このまま何も交わせないままに大学へ行く時間になりそうだ。


 玲に発言を期待しても無駄だろう。

 玲は自分は静かであればあるほど良いと思っている節がある。

 そういう教育をされてきたのだろうから、このまま待っていても一生喋らないに違いない。


「……そういや、玲は朝食はもう食ったのか?」

「…………」


 質問が聞こえなかったわけではないのだろう。

 玲は考え込むような仕草で黙りこくっていた。


「玲?」

「いえ……申し訳ありません。なんとお答えしたものか、迷ってしまいまして」

「? まあいいや。腹減ってるなら、玲も菓子を好きに食っていいぞ」


 玲が物を食べていれば、それも沈黙の言い訳に使える。


「しかし、これは一宏様のための――」

「いいから。ほら」


 適当に饅頭を一つ掴んで、玲の前に置いてやる。


「しっ、しかし……」

「俺が食えって言ってるのに断るのか? 玲」

「っ……失礼いたしました。一宏様の配慮に感謝いたします」


 玲は遠慮がちに饅頭に手を伸ばすと、少しずつ包みを剥がし始めた。


 茶色い生地に包まれた饅頭が顔を出して、

 後は口の中に運ぶだけという段階で、

 玲はちらちらと俺を見始めた。


「どうした?」

「あの……一宏様はお食べにならないのでしょうか。その、一宏様を差し置いて私だけ食べるというのも……」

「……まあ、それもそうか」


 生憎と朝食後のため腹は減っていないが、お茶菓子の一個や二個なら問題ない。


 玲と同じ饅頭を手にとって、

 乱雑に包みを剥がし、

 玲に見せつけるように口の中へ放り込んで見せた。


「……では、いただきます」


 玲は俺が食べたのを見届けた後、饅頭をその口元へ運んだ。


 小さな饅頭を両手で持って、

 小さな口を控えめに開いて、

 遠慮がちに饅頭へと齧り付く。


「……っ!」


 見開いた目。

 緩んだ頬。


 驚きと喜びが入り混じったような玲の顔――


 ――それは、甘いお菓子を食べたのは初めてだといわんばかりの反応だった。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る