第3話 ファイト!-3

 夜は更けているはずなのに、街は賑やかだった。駆け回る子供たちもふらふらと歩くサラリーマンも楽しげだった。美亜は、ふぅっ、とため息をついて横道に逸れた。

 横道の飲み屋の前でガタガタとビールケースを積み上げている少年に目が行った。こんな夜更けまで家の手伝いか、と思ってよく見ると、それは同級生の田代だった。美亜は、はっとして立ち止まり、その姿に見入ってしまった。店の脇の路地にビールケースを積み上げ、店の前を掃除する姿に普段の学生服の姿を当てはめると、どこか違和感があった。むしろ、いまのこのかいがいしい姿のほうが似合ってるように思えて、笑みがこぼれてしまった。

 大きなゴミ袋をゴミ箱に放り込んだ田代は、振り返って店に入ろうとした。と、美亜が立っているのを見つけた。あ、と声を上げて驚く田代に、美亜は小さく手を振って応えた。田代は照れ臭そうに頭を掻きながら美亜に近づいてきた。

「なんだ、ミアンじゃないか」

「やっほー。コンバンワ」

「どうしたんだよ、こんなとこで」

「へぇ~、ワタルん家って、飲み屋だったんだね」

「なんだよ、マズイとこ見られちまったな」

「なんで、マズイんだよ」

「だって…ほら…、うちのガッコって私学だから、結構金持ち多いじゃない。オレんちこんなのでさ、なんだか、カッコわりぃじゃない」

「そんなことないよ。結構カッコいいよ。かいがいしくて」

「なんだ、ずっと見てたのか」

「まぁね」

「やなヤツ」

「ま、いいじゃない。ワタル君がそんなにマメだなんて知らなかった。今度から、掃除当番は任せたわ」

「バカ言え!オレだって、嫌々やってるんだぜ」

「ウソウソ。まめまめしく働くワタル君の姿に、哀愁なんて感じられなかったわ」

「おい、ミアン」

「なによ」

「頼むから、内緒にしといてくれよ」

「どうして?」

「だって、うちが飲み屋だなんてカッコ悪いじゃないか」

「そう?」

「そう」

「そうかなぁ?あたいん家よりましだよ」

「そうか?ミアン家の父ちゃんは何やってんだ?」

「失業中」

「へ?」

「無職。プータロー」

「そうかぁ、あれだな、リストラとかいうやつだな」

「まぁね」

「じゃあ、結構大変なんじゃないのか、家?」

「まぁね。でも、お母さんがなんとかパートで稼いでるから」

「うちもそう。別れちゃったからさ、母ちゃん独りでなんとか店やってるんだけどさ、おかげでオレはタダ働き。丁稚みたいなもんさ。まぁ仕方ないけどね」

「丁稚がいつまでも油売ってていいの?」

「いいよ、店入ったらまた仕事言いつけられるから」

 ふふと美亜は鼻で笑いながら田代を見た。前掛けを下げた田代の姿は、まさしく丁稚のようだった。じろじろ見つめられる田代は照れたように、慌てて美亜に話し掛けた。

「でも、ミアン。こんな時間にうろうろしてていいのか?」

「まぁ…もうそろそろ帰るよ」

「そうしな。じゃあ、また明日な。くれぐれも今日のことは内緒だぞ」

「あいあいさー」

美亜は大きく手を振ってその場を後にした。田代はそんな美亜の姿にぼぅっとしながら手を振り返すと、名残惜しそうに店に入った。

 美亜は田代の姿を思い出して笑みをこぼしつつ帰途に着いた。今ならなんとか家に入れると思いながら。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る