第48話

「ところで、コハルはここに来てからどこかに出掛けたの?」


 その後、隣に座ってきたジェニファーと連絡先を交換しているとそんな事を聞かれる。


「ううん。初日にセントラルパークを少し歩いただけだよ」

「え~。もったいない! ニューヨークにはまだまだ見所があるのよ! カエデってば何をしているの!?」

「仕事だ」


 楓さんが端的に言い返すが、それを気にも留めず、ジェニファーは話を続ける。


「もう。せっかくコハルが来ているんだから、仕事ばかりしていないでニューヨークを案内してあげればいいのに。コハルだって、ニューヨークを見たいでしょう?」

「え、えっと、そんな事は……」


 ここに来る時は、ただ楓さんと会う事だけを考えていた。離婚届を送って来た真相を知りたいと思っていたので、ニューヨーク観光を考える余裕もなかった。楓さんが仕事に行っている間は日本で購入した旅行本を眺めていたが、英語が苦手な私が下手に外出して、楓さんが住むマンションに帰って来られなくなるのも怖くて、遠出したいとも考えなかった――そもそも楓さんがあまり外出して欲しくなさそうというのもあるが。


 すると、ジェニファーが「そうだわ!」と声を上げたのだった。


「せっかくだし、これから二人で出掛けてくればいいんじゃないかしら? 今日は平日だから、どこもそんなに混んでいないと思うわ!」

「で、でも、楓さんは仕事中なんじゃ……」

「そ、そうだぞ! 俺は午後も仕事があるんだ……」

「いいんじゃないか」


 当惑する私達に対して、楓さんの隣に座っていた所長までジェニファーに賛同するように話し出す。


「カエデはもうクライアントと会う予定はないだろう。ここに来てから仕事ばかりだ。たまにはコハルと出掛けてもいいんじゃないか」

「しかし、所長。午後は今度の公判の用意をしようかと……」

「家族サービスも大切だぞ。若い内じゃないと出来ない事もあるからな」

「ほら、所長のパパだって良いって言っているんだし、コハルと出掛けてきたら?」


 親子に後押しされて、最初は「いや……」や「だが……」と言い掛けていた楓さんだったが、やがて「分かりました」と頷いたのだった。


「お言葉に甘えて、午後から休暇を頂きます。小春と――妻とニューヨークを観光してきます」


 楓さんに「妻」と言われただけなのに、胸が小さく高鳴る。滅多に言われないからだろうか。

 それとも、一時的な結婚でも、何も夫婦らしい事をやっていなくても、「妻」と認識されている事が嬉しいからだろうか。


「仕事の事は気にしなくていい。楽しんで来なさい」

「分かりました。一度、デスクに戻って荷物を取って来ます。ああ、ジェニファー。少し良いか?」

「なあに?」


 二人が出て行った途端、残っていた所長に声を掛けられる。


「カエデとはどうだい? 上手くいっているかい?」

「ええ、まあ……」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る