間違いだらけの法律知識

板野かも

第1話 最低でも書類ソーケンくらいするべきよね!?

「ちょっと法夫のりおくん、聞いてくれる? わたし、この事件はゼッタイ有り得ないって思うの!」

「何がありえないんだい、律子りつこちゃん」

「だって、この犯人、酔っ払って人を殴って怪我させたのに、リャクシキ?命令?で罰金だけ払って釈放されたっていうのよ! 人に暴力を振るうようなヤツは、ちゃんと牢屋に入れなきゃダメって思わない!?」

「律子ちゃん、それは仕方ないよ。軽微な傷害事件をいちいち懲役の実刑にしてたら刑務所がパンクしてしまうよ」

「だとしても、せめて書類ソーケン?くらいするべきじゃない!」

「はい?」

「人に暴力を振るって怪我させたのに、書類ソーケンもされないで罰金だけ払って終わりって軽すぎるわ」

「ごめん、律子ちゃん、言ってる意味がわからないんだけど」

「なにがわからないのよ?」

「略式命令で罰金払って釈放されたんでしょ?」

「そうニュースが言ってたわよ」

「送検されてるじゃん」

「……?」

「律子ちゃん、君は一体どこまでのレベルで法律をわかってないんだい?」

「む、難しいことはわからないけど、悪いことしたヤツがちゃんと裁かれるべきっていうのはわかるわよ!」

「裁かれてるじゃん。送検して起訴して裁判所が刑罰を科してるじゃん」

「……? だって罰金払っただけで牢屋に入ってないんでしょ?」

「律子ちゃん、ひょっとして交通違反の反則金みたいなものを想像してない?」

「……知らないけど、裁判は? 書類ソーケンは?」

「馬鹿の一つ覚えみたいに書類送検書類送検ってうるさいよ」

「だってニュースでよく聞くんだもん! 牢屋にまでは入れないヤツでも、最低でも書類ソーケンはされるんでしょ!?」

「だから略式命令っていうのは送検するしないの後に出てくる話だってば……」

「じゃあ、この犯人、ソーケンされてるの?」

「身柄送致か書類送検かは知らないけどね」

「で、でもでも、結局罰を受けずに釈放されてるじゃない!」

「罰金刑はれっきとした刑罰だってば」

「だって牢屋は? ケームショは?」

「律子ちゃんはどれだけ日本の刑事収容施設をパンクさせたいんだい」

「だってだって、悪いヤツが人を殴っても罰金だけで済まされるの!? やだ、わたしそんな怖い社会で生活したくない!」

「日本の犯罪発生率は先進諸国と比べても際立って低いんだけどね……」


【問題】

・律子ちゃんがどのレベルで法律をわかっていないのか検討してみましょう。

・略式手続と通常裁判の違い、そのメリットとデメリットについて検討してみましょう。

・犯罪者の社会復帰支援と被害者感情のバランスのとり方について検討してみましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る