三叉の鉾 第一章 —落命歌—0

春秋 頼

第一話 始まりの日

                                                

「若君。やはりこちらにおいででしたか」


 若君と呼ばれた青年の、ゆうに倍以上の体格はある男が、近づきながら巨木の影から声をかけた。浅瀬に囲まれた柔らかい芽吹いたばかりの緑の上に、その若者はいた。


「ああ。お前も知っての通り、俺の居場所は少ないからな……」

 漆黒の愛馬の腹部に、横たわっていた愛馬と同じ綺麗な黒髪のディリオス・アヴェンは、寝ころんだままゆっくりとこたえた。

優しい風の中で二人の声だけが、小さな余波のようにひろがった。


「父君の領主様が御呼びでございます」国の治政を司る高齢なアイアス・レガは、哀愁を帯びたディリオスの背後から、一呼吸いれた後、言葉を声にした。


 アイアスの言葉が耳に届いてはいたが、ディリオスは微動だにせず無言だった。

二人の言葉数は少ないが、それだけで通じ合えた。


 面倒事が何よりも大嫌いな領主である父親と、自らは何も出来ない八方美人で裏表の顔を持つ母親の後始末を、もう何年も裏方として、処理してきたからだ。


 一年の最後の暮れで、祝いの席の領主代理として、もう何年も前からその他の全てのまつりごとも他人任せな父王の代行として、ディリオスや、筆頭兵隊長のレガが取り仕切っていた。


「……お前にも余計な迷惑をかけてすまない」

 男はそのままの姿勢で、か細い声で口にした。

「私は責務を果たしているだけでございます。皆も若君をお待ちしております。宵が変わる前に、そろそろ参りましょう」


 レガがそう言うと、同時にしんに黒いたてがみを持つ駿馬が、ピクリと反応して闇の森へと首を向けた。



 それを目にしたアイアスは剣に手をかけて、巨体とは思えない速さで動いて、愛馬の視線の先に目を向けた。


 神木の上から声がした。「レガさん。こいつら人間じゃないですよ」

巨木の上から若い男の声がした。

「動きからみて、統率が取れていることはわかります」


「レガさん。しかもあのものたちから嫌な匂いがします。森の動きからみて、百体ほどだと思います」

若い男よりも神木の中央あたりにいた、アツキの妹のサツキは報告をした。


 サツキの言葉で、この森の獣ではないことは、すぐに分かった。

百体もの獣の群れはこの森にはいないし、それらが腹を満たすほどの獣も、この森にはいなかったからだ。


 そして何よりも、この森に無断で近づこうとする、人間を含めた全ての生き物はいなかった。

(こいつらが、より大きな群れからはぐれたただの群れだとしたら、厄介なことになるのは必然だ。確かめておく必要と、布石が必要だな)

若君と呼ばれる者は、動く気配も見せずに考えた。


「何者だ?! 姿を見せよ!!」老将はディリオスの前に出た。

若者と同じくらい、巨大な戦斧のように太い長剣を、片手で抜いてサッと突出すると、広々とした森に向けて強く怒鳴った。

中央の神木にのぼっていた、二人の周囲の浅瀬を隔てている森が、ささやき合うように揺れ動いた。


「言葉がわかる者なら出てこい」

ディリオスは命じるように、仰向けに寝転んだまま、ナニモノかに呼びかけた。

「この地は我らが領土だ。悪意があるものなら、何ものであろうと許さん」


 ディリオスが起き上がり、強い夜目を黒々とした森へ向けて、続けて言った言葉に、森はささやきからざわめきへと変わっていった。


「レガ。愛馬アニーを連れて先に館に戻れ。サツキは客人たちには悟られないように、休暇中の兵と志願兵を動員して武装させ、松明を増やして、館周辺の守りにつかせろ。

アツキはここ以外の森にも、動きがあるか様子だけみてこい。俺の嫌な予想だと、さらに大規模な群れがいるはずだ」殺気を強めた男は命じた。


「わかりました。若君のお戻りを、お待ちしております」レガは一言も意見せず、そう言った。


 命令を即座に聞き入れたのは、ディリオスの国の一般兵でさえ、強さは一騎当千と呼ばれ各地で勇名な上に、その兵士たちの中でも、圧倒的に強くあらゆる面で傑出けっしゅつしており、歴代の中でも最も優れていると言われ、信頼たる強さを有していたからだった。


 闇を夜を払う微弱な光が差してきた。

「もうすぐ月が当たる。お前たちは今のうちに行け」

ディリオスの言葉に従い、レガたちはすぐさま動いた。


 黒馬は不安そうなまなこで、主人を見ながら館のほうへ消えていった。愛馬が黒い森の奥に消えるまで、その悲しそうな目を見て、安心しろと気持ちを込めて優しい目で見返し、口元をゆるめた。


アツキとサツキは、彼の命令通り素早く動いた。

高い神木から飛び降りて、そのまま闇がはらわれる前に、暗い森に消えていった。


 木々の間から、なまくらの鉄の剣のような臭いがした。

ただの鉄ではない赤い鉄——血の匂いだ。

それも獣特有の、よだれをたらして肉をむさぼり食った、血の滴るまだ新鮮ものだと、すぐに分かった。


 周囲の森にいるうなりをあげるナニモノかが動けないように若者は、名工に鍛え抜かれた冷たい剣に、覇気と殺意を込めて、己を標的にせんとばかりに気を高ぶらせた。

冷めていた身体が、少しずつ熱くなっていくのを感じた。

 

 月が雲の隙間から現れてきて、薄暗いときが刻々と迫っていた。


 周囲の森から明らかな殺意を抱いた影が、忍び寄るように続々と出てきた。ディリオスは目を閉じて、鋼を湖に突き立てて全神経を集中させ、利き腕の左手で剣の柄を力強く握り、瞬間的動きすら見逃さないように、水面の揺れを待った。


 寒い季節ではあったが、寒さは一切感じなかった。


 雨も降らず、雪も落ちず、闇夜に潜むナニモノたちは、集まりきる時を待つように静まり返っていた。


 水が揺れた——強く握った左手の剣の柄から、ほんのわずかな揺れが、湖を伝ってきた。


 一滴の雫が落ちたほどの静かな揺れと同時に、波紋が湖につけた己の足先に、伝わりきる前に、黒い邪気をはらんだ影を、両の手で握った鋼の剣が、真っ二つに斬り裂いた。

男は水に剣先が当たりきる前に、剣舞を利用し、剣激の勢いをそのまま活かして横にさばいて、背後の影を割った。


 そして武神の異名を持つ男は、自ら敵影めがけて駆けた。

首を絶ち、心の臓器を確実に斬って行った。

俊足でいくつもの敵影の間を抜けた彼の後には、黒い闇に黒いモノタチは散っていた。


 そして浅く呼吸を入れた。

あまりにも生々しい臭いに(人間を食らった臭いか?)と考えた。

月明りが名匠に鍛錬された名剣に光が当たり、暗い世界に一閃が幾つも生まれた。

一閃、二閃、三閃と止まることの無い斬激は、目の前の視界を裂き続けた。悪臭を放つケモノたちを、空間ごと切るように、怒りの剣を振るった。


 気づいた時には周りを、幾重にも囲まれていた。

悪臭を放つ影は前方の敵の背を踏み台にして、数十体もの敵が、次々とディリオスめがけて高々と飛んだ。

わずかだが知恵のある行動を見せた黒い影たちは、彼に襲いかかるように、幾体もの死を呼ぶものたちは、月影を背にして左右の空へ飛んだ。


 彼は高速で回転を二回、三回と繰り返し勢いを増して、周囲の敵を幾つかに切り裂いた。そして五回転目の剣は空に向けて放った。そしてそれは、風を呼んだ。

かまいたちを発生させ、致命傷ではないが、最初に飛び掛かってきた左右の敵が、空中でもがき苦しんだ。


 猛る男は、ソノモノたちよりも、更に上空へ切り上げながら跳ねた。斬りつけたモノを瞬間的に蹴って、足場にしながら彼は高く跳んで行った。飛び上がりながら、漆黒の外衣を外し、上空から脱いだ黒衣を、左のモノたちの視界をさえぎるように投げつけ、下降する己の体をひねり高速な回転を加えた後、右手の敵にめがけて、ありったけの数十のナイフを回転しながら、疾風のように投げつけた。ザクザクッと、右手の敵の急所を狙い突き刺さしていった。


 最後の鎖付きナイフを、うごめく己の外衣に力いっぱい投げつけ、貫通させ力の限り引き寄せた。悪意ある塊は引き寄せられた瞬間に、間を置かず幾重にも斬り刻まれた。

足が勢いよく水について何もかもが赤い世界になった時には、いつもと変わらない静寂の中にいた。


 荒く刻んだ己の衣からもぞもぞと、一体の物の怪が這い出てきた。下半身は刃によって切断されていたが生きていた。

斬られた半身の臓物を引きずりながら、暗がりの中をディリオスめがけて這う獣の頭部らしき部分に、彼は蔑視べっしし、振り子のように鋼を揺らせた。

脳であろう部分が斜めに水に浸った。

水面が僅かに揺れ、小さな波がたって、ソレは動かなくなった。


 月が徐々にそれらをあらわにした。

弱々しい光に照らされ、ナニモノだったのかを目を凝らしてみた。

見たこともない薄気味悪いモノだった。

先ほどまで生きていたとは思えない、腐った動物の死臭のような臭いが、臓物以外から臭った。

はらわたには人間の手足や、かみ砕かれた頭部のようなものが、所狭ところせましと詰め込まれていた。

彼は指で、おそらくは胃であろう、臓器に入っていた人間のかまれた死体の傷口を触った。


(死臭はやはりこいつら自身から臭っているな。肉はまだ新しい、傷口はまだ柔らかく、血も流れを失ってないほど新しい。

この森を抜けて神木まで来るには、時間的に考えて絶対に無理だ。だが、どんな生物でも無理な速さで、こいつらはここまできている。ナニモノか探る必要があるな)


 ディリオスはそう思うと、他の見たこともない化け物も調べた。

狼のように鋭く体に見合わないほどの、巨大な牙を持つが異形な姿をしていた。それも姿がそれぞれ等しくなく、目のようなものが三つあるものや、それすら無いものまでいた。

ディリオスは過剰なほど調べていくうちに、黒いモノたちは月に照らされ、風化した塵となって、次々に跡形もなく消えていった。

だが最後に這っていた化け物はまだ消えずにいた。

確かに死んでいるのに、醜い姿を晒していた。

それから時間にして十数秒後に、他と同様に黒い霧のように舞っていった。


(何ものかは不明だが、どうやら息絶えてから塵のように消えるようだ。時間差があったのはそのせいか。この森の動物たちを、俺は良く知っている。何かの前兆か? 死後、塵になるやつらが群れをなして、この暗い夜に人間を襲っているとしたら、ベガル大平原は大変な犠牲を払っていることになる。

たとえ起きていても、年明けの祝い酒で酔いすぎて、まともに闘うことはできないだろう。俺たちに援軍の要請がくるのは時間の問題だな)


 目が闇に慣れてきた。塵となった化け物のあとには、噛み千切られた人間の手足や頭、内臓などが多数落ちて、美しいはずの湖を、鉄の臭いがする赤色に染めていた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る