俺、観察を続ける

 その日、俺たち二年B組は理科実験室にいた。化学の時間が実験だったのだ。

 正直、俺は予習もしていないし、何をするのか、何をしているのか、さっぱりわからなかった。俺はたぶん理系には行かないな、と改めて思い知らされた。

 進学校なら二年生の段階で理系クラスと文系クラスに分けられるのが当たり前かもしれないが、我が御堂藤みどうふじ学園は、ただ単に全員が進学するというだけの二流の進学校で、三年生になっても文理のクラス分けはない。

 選択科目の時間でそれぞれ必要な科目を選択する形式になっている。

 それに胡座あぐらをかいているわけでもないが、俺はずっと文理どちらとも決めかねない態度をとっている。

 文系志望で、志望大学も決めているヤツなら数学Ⅱを採らない選択肢もあるわけだが、さすがにそこまで割りきれる人間はいないらしく、全員が数学Ⅱをとっていた。

 俺は右にならえという感じで数学Ⅱをとっている。

 いや嘘だ。本当は小町こまち先生の顔を見たいからとったのだ。おそらく三年生になっても小町先生の数学はとるだろうな。文系になるだろうけど。

 話を戻そう。化学の実験だ。

 この時間は班で一つのグループとなり実験を進める。俺たちの班は一班。右端縦一列の六人からなる。

 班長は村椿むらつばきだ。そして日暮ひぐらしに俺、その他日高ひだか松山まつやま川島かわしまの三人の女子だった。

 三人女子は俺の後ろの席ということもあるが目立たないタイプなので俺もよく知らない。三人とも中高一貫生だから二年生になって初めて顔を合わせた。

 なかなか可愛い女子たちだと思うが、前薗まえぞの村椿むらつばきを見慣れるとモブ感が漂う。しかもリーダーに対して従順だった。

 実験は村椿の指示で進む。それが最もスムーズに、間違いなく進行するからだ。

 みんなよくわかっていた。日暮ひぐらしが時々余計なチャチャをいれるくらいで、村椿の指示通りに動く。

 実験は俺たちの班が最も早く終わり、結果も担当教官に褒められる出来だった。

 レポート作成も村椿が割り振り、最終的に村椿がチェックして訂正して仕上げる。それをみんながコピーしてノートに手書きだ。

 何の問題もない。ただ実験中に村椿の叱咤の声と日暮の悲鳴が上がるだけだ。俺とモブ女子三人は素直にになっていた。

 よその班からは、女王の恐怖政治におののく臣民たち、に見えたかも知れない。班だけでなくクラス全体が村椿に支配されていると感じる生徒がいても不思議でないだろう。


 化学の実験が終わり、俺たちは自分たちの教室へと移動した。

 これから昼休みだ。学食へ出かけたり、机の上に弁当を広げる生徒がいる。

 俺は朝コンビニで買ったおにぎりを頬張っていた。

 日によって持ち歩く教科書の量が異なる。その日は重かったので弁当は持参しなかったのだ。だからおにぎり二つ。

 後で絶対に腹が減るな、と思い、何気なく後ろを振り返った。

 日高、松山、川島の三人が机をつなげて仲良く弁当を食べている。

 そのさらに後ろに村椿がひとりでいるのが見えた。目の前に弁当があるが包まれたままで手をつけていない。

 俺はふと教室の真ん中、そして窓際に目を向けた。

 渋谷と前薗の姿がなかった。二人は実験室からまっすぐこちらに戻ってきていないようだ。

 学級委員の二人、三井みつい酒寄さかきを相手に菓子パンをかじりながらくだを巻いている大崎おおさきはいつもの姿だった。

 やがて渋谷と前薗が揃って戻ってきた。我がクラスのプリンスとプリンセスのご帰還だ。

 村椿がおもむろに立ち上がった。渋谷たちのところへ移動するのだろう。

 その時、俺の後ろにいた三人の女子から声が上がった。「やっぱりお似合いね」

 渋谷と前薗が並ぶ姿を指していることは間違いがない。その声は村椿にも聞こえたはずだ。

 俺は村椿がどんな顔をするのか注視した。

 村椿はわずかに片眉を上げただけで聞こえなかったように渋谷たちの方へ歩み寄った。

「遅かったじゃない」

「悪い、麗菜れいな

「部活連に呼ばれたの」

 三人は前薗の席を囲んで適当な席に腰かけた。

 そこに大崎と三井、酒寄さかきもやってくる。一瞬にして教室内は賑やかになった。いつもの光景だ。

 六人は揃ってランチタイムを堪能した。

恭平きょうへい、足りないでしょう? ほら」

 村椿が自分の弁当から渋谷に分け与えている。渋谷の分も用意していたのは明らかだ。

「俺のは?」大崎のガラガラ声が響く。

「あんたのもあるわよ」

「サンキュー」

 陽キャ・リア充真っ盛りだ。

 俺は目がつぶれそうだったので横目で見ていた。そして教室内を見回し、誰がそれを見ているか、誰が目をそむけているか見た。

 誰も六人を見ていなかった。

 村椿たちのところだけ色がついていて、それ以外はモノクロになっているように俺には見えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る