第9話 爆発のちプロポーズ?

「刺客か⁈」


 ルディウスがマルティナを背に隠すように前に進み出たが、先日のような暗殺者が襲ってきたわけではないことは、すぐに分かった。

 爆発が起こったのは、貴族の学生寮の最上階──まるまる全部ルディウスの部屋だ。そこの窓ガラスが粉々に吹き飛び、黒焦げになったシルクのカーテンの切れ端がヒラヒラと舞い落ちて来た。


 そして、爆発を起こしたであろう犯人――エリック・フォン・カルロスは、中庭の中央で狂ったように高笑いをしていた。


「あーはっはっは! ルディウスの部屋を爆破してやったぞ! あの馬鹿殿下は死んだかぁっ?」


 ルディウスを殺害する意図で爆破を起こしたことは、その言葉から察することができた。

 だが生憎、ルディウス本人は外で筋トレをしていたために、部屋ごと吹き飛ばされてはいない。


「誰だ、てめぇ!」


 周囲の生徒たちが恐怖で逃げ出す中、ルディウスはエリックに聞こえる大声で叫んだ。当然、自室を爆破されて怒っているのだが、相手の名前はまたも覚えていなかった。


(エリック! エリックですわよ、殿下!)


 緊迫した場面と判断し、喉まで出かかったツッコミを呑み込むマルティナ。煤まみれの部屋を見上げながら、いい加減覚えてあげてくれと叫ぶ神経は持ち合わせてはいなかった。


 そして案の定、未だ名前を覚えてもらえていなかったエリックは、ぴんぴんした様子で近づいて来るルディウスの姿を見て、いっそう絶望の色を深めていた。


「な、なんで、生きてんだよぉっ! あんた、授業サボる時は部屋に女連れ込んでんじゃないのかよぉぉっ!」

「るせぇっ! 女遊びはもうヤメた‼︎」

「嘘だろぉぉーっ⁈」


 エリックはわなわなと震え、「右腕になれると思ったのにぃぃっ!」と喚いている。

 ルディウスの右腕になれないことは大食堂で了承済かと思いきや、おかしなことを言うものだ。ショックで錯乱しているのだろうか。

 だが、そうマルティナが思ったのも一瞬。


 エリックは「死ねっ! 死ねぇっ!」と、ルディウスに向けて手をかざし、多数の小爆破魔術を繰り出した。

 ドガンッドガンッと魔力の砲弾が飛来してきて、ルディウスのそばで炸裂する。

 マルティナがステラと大慌てで後方に避難している間も、それは止むことはない。


(本当におかしくなってますわ! ヤケというやつですわ!)


「殿下ぁっ!」

「マルティナ様、危険です!」


 ステラに諫められるが、マルティナはルディウスが心配で身を乗り出してしまう。なぜなら、ルディウスに少しも爆破を避けようとする気配がないからだ。異世界転生特典やら、神様のギフトやらを発動するなら今しかないというのに、そんな気配は微塵もない。彼はポケットに手を突っ込んだまま、一歩一歩ゆっくりとエリックに近付いて行く。


「おら、雑魚。得意の魔術でオレを殺すんだろ? 早くしろよ」


 ルディウスは、凶悪な笑みを浮かべていた。笑っているけれど、心底怒っている。おそらく赤子なら秒で泣き出してしまうし、マルティナでさえゾッと震え上がってしまった。


「うっ、うわぁぁっ! 爆ぜろ! 爆ぜろぉぉっ!」

「…………っ!」


 下手なナントカも数撃ちゃ当たるとはよく言ったもので、ようやく一発二発と砲弾がルディウスの腕に命中した。

 だが、ルディウスはわずかによろけただけで、表情ひとつ変えずに突き進んで行く。


 痛みや怪我はないのか?

 その答えは、単純明快。ルディウスの蔑称が一番分かりやすく表現している。

【歩く回復薬】――。

 ルディウスは、ほとんどの魔術ダメージを負ったそばから治癒していくという、超高レベルな治癒魔術の使い手なのだ。

 その異名を蔑称として用いる者たちは、治癒魔術しか能がないとルディウスを蔑むのだが、実際に目の当たりにすると、神か魔人が歩ているのだろうかと疑ってしまいたくなるような光景だ。

 少なくとも、マルティナはそう感じた。


「痛くも痒くもねぇぞ! おらぁぁっ!」


 エリックが言葉にならない恐怖の声を上げる同時に、一気に距離を詰めたルディウスの殴打が炸裂した。拳がメキメキとエリックの頬にめり込んだかと思うと、彼は一瞬で視界から消え失せる。

 マルティナがハッとしてエリックを捜すと、彼は数十メートル先の植え込みまで吹っ飛ばされていた。


「は、速すぎて見えませんでしたわ!」

「ひぇ〜! ヤバい音がしましたけど!」


 マルティナとステラがそれぞれ感想を言い終わらないうちに、ルディウスは再び地面を蹴り上げ走り出し、倒れているエリックの襟首を引っ掴む。そして、彼を無理矢理立たせると、大きなモーション付きで腹に膝蹴りを喰らわせた。なんと圧倒的であることか。


「ごへぇぇぇッ! い、いだいぃぃっ!」

「まだ喋れんのか。もう一発いくかぁっ? あぁん?」

「殿下! やり過ぎですわ! エリックはもう動けませんから、今は二次災害の対処をしませんと!」


 マルティナは慌ててルディウスに駆け寄り、無理矢理エリックから引き剥がすと、火の手の広がる学生寮を指差した。ルディウスの部屋で起こった爆発から出た炎が風によって流され、平民寮の最上階へと燃え移っていたのだ。

 平民寮は貴族寮よりも古い建物──ベースが木材であるため、みるみるうちに炎が大きくなっていき、事態はあっという間に深刻化していた。


「いけませんわ! 中に生徒が!」


 周辺の生徒たちは次々と安全な場所へと避難しているものの、肝心の最上階に取り残された平民の生徒の姿が見えた。大柄な男子生徒がバルコニーの手すりにしがみつき、必死に助けを求めて叫んでいる。

 このままでは、彼は炎に呑まれてしまうだろう。


「平民が……、いくら死のうが、かまわない……だろう? 価値のない命だ……!」


 口を開いたらルディウスから追撃を喰らうことを理解していないのか、エリックは倒れたままで再び自論を述べる。

 そしてもちろんルディウスはエリックの発言を許さず、キツい足蹴りを一発追加した。


「黙れ、カス! この国の奴らの命の価値は、オレ以下は一律だ!」


(エリックを上回る傲慢! けれど、説得力があるのが不思議ですわ!)


 痺れる暴言に頭がくらくらしてしまう。

 だが、実際に激しいめまいが起きていたらしく、ふらついたマルティナをルディウスが力強く支えてくれた。


「まぁ、殿下……!」

「今、てめぇに倒れられたら困んだよ。オラ、とっとと火ぃ消せ!」


 束の間のトキメキも吹き飛ばされ、マルティナは現実に引き戻される。

 どうやら、ルディウスは学生寮の火事を消せと言っているらしいが、二棟の最上階の炎を鎮火するほどの魔術など、マルティナは習得していない。ましてや、水魔術は雷魔術以上に訓練不足だ。


 その理由は、女に魔術は不要だと教えられてきたから。


「殿下! わたくしにはできません! そのような大きな魔術、使ったことがありませんもの!」

「うるせぇ、やれ!」

「無理ですわ!」

「てめぇが決めるな!」

「なんて傲慢ですの!」


 だが、そこがイイと叫びそうになるのを堪え、マルティナはふるふると首を振る。魔力の暴走や不発が恐ろしく、簡単に頷くことなどできない。

 そして、なぜルディウスが自分のことをそれほど買い被っているのかが理解できず、マルティナは戸惑いを隠せない。自分は特別な力を持った聖女や姫君ではないし、前世の記憶も特にない。ないものだらけだ。


 しかし、次のルディウスの言葉によって、そんな感情は吹き飛ばされた。


「未来の王妃が、ヤワ言ってんじゃねぇよ! 国民のためにタマ張れよ!」


「タマ」が何かは分からなかったが、マルティナにとって最重要ワードは最大音量で聞き取ることができた。「王妃」。それは、ルディウスの伴侶という意味に違いない。

 自分は異世界転生小説のヒロインではない。だが、「王妃」はそれに勝るのだ。


「わたくし、やりますわ!」


 マルティナは、「何かあったらお父様に言い訳しておいて」とステラに告げると、胸を張ってズイと前に進み出た。


(愛しい方からのプロポーズ、お受けするしかありませんでしょう!)

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る