第9話 年間六万円の食品ロス

 マシンガンズ滝沢さんからの新しい情報です。

 日本の食品ロスは年間600万トン。半分は家庭から。

 なんと一世帯あたり、年間六万円分も捨てている!


 買うときは、どこが何円安いとか、ポイントがつくとかつかないとか、気にしますよね。しかし買った後でその食品を使いきれたかどうか、は、あまり気にしていないのかも。

 一か月あたり五千円の食品ロス。五千ポイントためるのは大変ですが、その分、食費と食品を無駄にするのは簡単そうですね。

 安いから、と安易に買い込まない。

 まとめ買いは高くつく。無駄にしてゴミを増やし、お金を失うよりは、必要なだけ買うのが賢いのかも。


 先日、冷蔵庫の中を見てから買い物に行くといい、と書きましたが。滝沢さんは、毎夜、奥さんと一緒に冷蔵庫の中身をチェック。しなびた野菜があったら、明日、使おうと決めたりするそうです。

 野菜と言えば、もやしのこと。

 野菜室では,傷みが早いです。消費期限内なのに赤く変色したり、ハア、です。

 私はチルド室で保存します。これだと、1,2日、消費期限より長持ちします。冷蔵庫が古いせいか、一部凍ったりするけど。

 じゃがいもは冷蔵庫に入れるな、といわれますが。

 外に出しておくと、どんどん芽が出てしまいます。今は野菜室で保存。芽は出ず、けっこう長持ちするし食感も問題なし。さつまいもは外に出しておくほうがいいのかな。しなびる前に食べきりましょう。


 冷凍もいいですよね。

 私は結構何でも冷凍します。

 野菜では、ゴボウは冷凍に向かないと言われますが私はやっています。気になるほど、ぼそぼそにはなりません。ただ、こんにゃくは向かないようです。

 ピーマンも大丈夫だし、昨日のブロッコリーも固めにゆでて

 半分以上、冷凍しました。一人には多いと思っても、安い時に買って冷凍、便利です。新鮮なうちに冷凍するのがコツです。にんじん3本入り、なんてのも冷凍するから、と思えば高いバラ売りよりお得です。刻んで冷凍するので、使いやすいです。


 油揚げ、ちくわ、焼きそばの麺なんかも使い切れないと思ったらさっさと冷凍。昼は焼きそば、と決めたら、早めにちくわ、焼きそば、ネギ、ピーマン、にんじん。これらを冷凍庫から出してランチの準備はほぼ完了です。あ、もちろん冷蔵庫に常備のキャベツも入れますよ。

 お昼は大体、こんな風に質素にしています。たまにご馳走? 寿司など食べたいときには食べてます。メリハリ付けた方がお昼も楽しい。

 これからも食品ロスを出さないように賢い食生活を送りたいです。


  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る