ゴミ減量、SDGs。できることだけしています。

チェシャ猫亭

第1話 あと20年で焼却灰の行き場がなくなる?

 ゴミ清掃芸人として有名な、マシンガンズの滝沢さん。先日、「あと20年で焼却灰の行き場がなくなる」との発言を聞いて仰天しました。

 ゴミなんて燃やせばいいじゃん、と思っていたのですが、焼却灰の捨て場が無くなるほとゴミが増えているってことなんですね。

 この20年というタイムリミットを伸ばし、解決策を探るしかないですが、とにかくゴミ減量を考えていかないと。


 とりあえず、ゴミの分別をしっかりやりたい。

 滝沢さんは、小学三年生の「子供でもできることはありますか」との質問に、「普通ゴミに紙の割合が多い。それを雑紙として資源ごみの日に出して」と答えていました。

 レシート、チラシ、ティーバッグの紙袋、窓付き封筒(セロファンの部分は普通ゴミへ)など、普通ゴミとして捨てる方は多いかも。その分、焼却灰が増えるので、できる範囲で分別してほしいですね。


 最近、売れ残った衣類は焼却処分と聞きました。資源ももったいないですが、焼却灰が! 

 アパレル企業には見直しを求めたいし、消費者としても考えていかないと。

 私は衣類を買わない方だと思います。もう三年ほど、小物やインナー以外は買っていません。

 Tシャツ等は、よれよれになるまで着倒す。外出用にはちょっと、となったら部屋着に。その後、適当にカットして雑巾やティッシュ代わりにします。ティシュは、もう何年も買っていません。

 これからの風邪の季節。布はいいですよ。どれだけ鼻をかんでも、紙と違って鼻の下がひりひりしません。どうせ捨てるものだから惜しくないし。このカットソー、もう着ない、となったら、ぜひ刻んで使ってください。テレビ見ながらチョキチョキするといいのでは。


 この代用ティッシュは、食器洗いにも重宝します。皿についた油分を拭うのです。食器用洗剤も使用量が減ります。エコなご一家だと、食後、全員で皿を拭ってから洗うようにしてるとか。

 もちろん私も、やっているかというと、ノー7です。

 脂を使う料理をしないので、拭う必要もないし、食器用洗剤も使いません。たまにこびりついたものがあれば、重曹か石鹸で落としています。


 こんな感じなので、結果、出るゴミも少ない方だと思います。そのへんは次回以降に。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る