昨夜ミサイル搭載型戦闘機に向けて発射されたロックンロール・スター

第1話 CR

【1】


 パチンコニュニュニュホール天王寺店は今日も満員御礼! 店先に立つ阿弥陀如来像のモニュメントもニッコニコです。

 しかし、そんな幸せだらけの店内で一人、浮かない顔をしている男がいました。貧乏くじ引太(31)です。苗字が貧なのに、親が乏くじをつけたせいで最悪の名前になってしまいました。幼い頃は何としてでも苗字を変えようと親に離婚をせがんだりもしたのですが、貧夫婦はとにかく仲が良く、休日には二人でスカイダイビングに興じていました。それは今でも変わらない事実です。

 

 しかし、ある時貧乏くじ引太に転機が訪れます。それは、就職面接の日でした。

 ある面接官がこう言ったのです。

「君はファミレスで抹茶パフェしか食べるな。今後一切だ。全て私が見張らせてもらう。もし他のものを食べたらその時は……」

 貧乏くじ引太は就職を諦め、ロックバンドを結成しました。

その名も、【EAT YO MARRY EDGE】です。早口で読むと飯豊まりえに聞こえることは結成から三年後に痛ファンが気付きました。貧乏くじ引太はそのファンをいこうとして断られています。ファンはギター担当、上田マサルの顔ファンでした。


 話を戻してニュニュニュホール。パチンコCR津軽じょんがら節を打っている貧乏くじ引太の顔がみるみる曇っていきます。どうしてでしょう。折角の確変中だというのにおかしいではありませんか。

 パチンコCR津軽じょんがら節のスペックですが、初当たりが1/319で確変突入率が40%。右打ち時の当選は全て1500発の出玉を誇り、継続期待度は驚異の94%です。更に、確変終了後の引き戻し率も20%という、他の追随を許さない台でした。

 貧はこの台で既に8連しているのです。きっと、まだまだ伸びるでしょう。しかし、貧はそれどころではありませんでした。明日に控える打ち上げの事を考えていたのです。


【2】


 時は200X年。世界は第七次世界大戦に突入していた。人類は度重なる戦争の末に自我を失い、戦いこそが正義であると信じて疑わなくなっていたのである。

 戦争の魔の手は貧の暮らす小国『チャッソ』にも及び、甚大な被害を齎していた。事態を重く捉えたチャッソ政府は対策本部を設置。そこには防衛大臣である松任谷おかきを筆頭に、政府の切れ者と呼ばれる猛者たちが集っていた。


 おかきはただ防衛しているだけでは解決しないと、憲法19兆条「カーペットの上で麩菓子を食べたら粉ポロポロ溢れて掃除面倒臭い」の改正を国民に問い、投票の結果、「カーペットの上だけではなくソファの上でも面倒臭い」ということになった。


つまり、人間大砲によって貧を発射し、上空を闊歩する敵国のミサイル搭載型戦闘機を撃墜する作戦が敢行されるということであった。


【3】


 ニュニュニュホールを出た貧はその足で近くの料理店街に行きました。和モダンの建築が立ち並んでいます。それぞれどの店も玄関先には様々な格好をした麗しき女性たちが鎮座していました。看護師、キャビンアテンダント、巫女、学生、テニスプレーヤー、アイドル、白装束、宇宙服、白衣、レディガガが着ていた伊勢海老のやつ、ラウンドワンでチョけた大学生が着るボウリングのピンの被り物。沢山います。なんでもいます。貧は結局、パチンコで二万発も出していたので金はありました。

「今夜は何を食うでやんすかね……」

 貧の腹がぐうと鳴ります。


 品定めをしているうち、貧はあることに気が付きました。

 そうです。この料理店街の看板には何料理なのかが書かれていないのです。どの店も店名は書かれているのに、何を出す店なのか全く分からないのです。

 貧は前から飴を舐めながら歩いてきた男に尋ねました。

「先生、ここの料理店街でオススメの店を教えてはくれねでやんすか。なにぶん、勝手が分からねえもんでやんすから」

 男は顔をしかめます。

「オススメの店も何も、お前の好み次第だろう。自分の足で周り、自分の目で確かめるしかないんだ。ここはそういう場所じゃないのか?」

「ふむう」

 男は情けない声を出した貧の耳元でこう言います。

「ロマンだよロマン」

 男は大和路快速に乗って奈良へ消えて行きました。大和路快速は紀州路快速に比べて車両内の照明がやや暗いです。


 貧はエスニックの口になっていたので、最後の晩餐にとエスニック料理の店を探しました。しかしそんな店はどこにもなかったので、鶴橋まで歩いて韓国料理を食べました。お腹いっぱい食べると、今度はデザートを食べにサイゼへ行きました。そこでティラミスのカチカチのアイスを食べると、件の面接官に射殺されてしまいました。本当にずっと見張っていたんだと貧は驚きました。


 明日は打ち上げです。テレビでは24時間テレビが放送されていました。

 いい天気に恵まれるといいですね。


  終ーわっぴ。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

昨夜ミサイル搭載型戦闘機に向けて発射されたロックンロール・スター @6nennsei

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る