学校って何だろうか、と考える私がいるから

アキノリ@pokkey11.1

学校という場所

突然ですが。

皆さんは辛い時、学校を何だと思っていますか。

私はこう思います。

辛い時に学校なんて必要無い、と。

でもこう思っている人も居ると思います。


人間関係の交流の場。

教育の為に行かねばならない場。


そういう感覚などで思っている人が、です。

私もずっとキツい時も学校ってものが大事だと思ってきました。

だけど今に至って.....私はキツい時、学校にそんなに無理して行かなくても良いじゃ無いのか、と思い始めたのです。

果たしてキツい時も学校が全てでしょうか。

この世界は、です。


例えば話がちょっと違いますが某有名な漫画の漫画家さんで言い表します。

彼は建築学科に行っていたそうです。

でも.....途中で学校を辞めて。

そして漫画家になりました。

その才能で.....今は相当に活躍しています。


私はこの人の生き方は凄いと思います。

ずっと.....思います。

学校に無理して行かなくても.....才能さえあればこの世界は生きれる、と。

でも私は全く学校に行かず投げ出しても良いとは言ってません。

何故なら医者とかになる為には学校に行かなければいけませんしね。


なのでこう思っています。

嫌な時は一時的に学校の、生徒の全てを投げ出して良い、と。

そして学校なんぞ登校しなくても良い、と。


そもそも無理して学校に通う事が全てでしょうか。

それは違うと思います。

嫌な時に学校に通ってもつまらないだけです。


例えばこの世界には、不登校=悪い事、などの状態もあります。

併しながら.....不登校自体が悪い事じゃ無いんです。

悪いのは社会なのです。

つまり.....この世の中が悪いのです。

心がSOSを出している状態が.....不登校なのです。


この世界は学歴社会と言われていますが実際はそうではありません。

才能、だけが生きる全てです。

つまり.....学歴なんてただの建前です。

所詮は学歴があっても。

才能無ければ切り捨てられます。


つまり無理してまで学校に行く必要性は皆無です。

学校で学べる事は野外でも十分学べる事もありますから。

だから学校=全てでは無いのです。

何故この世界は最終学歴などを求めるのか.....それが今だに分かりません。

寧ろいっその事、最終学歴関係無く才能で採用試験をするべきだと思っています。


例えば会社のGoo◯leですが。

その才能無くして生き残れる社会では無い様です。

つまり.....学歴関係無く.....才能で社員として働くようです。


最終学歴、関係無くGoog◯eに入社した人も必ず居ると思います。

なのでまあ学歴なんぞ関係無い様に思えます。

だって釣り合ってますから。


無理して学校に行く事自体が思春期の伸びを伸ばす方法でしょうか。

それは無いと思います。

結局世の中、才能、だと思っていますので。

今、もし学校関係で死にたいと思っている人が居たら逃げて下さい。

学校から、です。


でも決して.....それで一人になってはいけません。

塞ぎ込んではいけません。

何故なら.....それは悪影響ですから。

決して一人にならないで下さい。


悩んでいる貴方は周りが見えないでしょう。

でもきっと貴方の周りに人が見えなくても、世界が見えなくても。

耳を澄ませてもう一度.....心に問うて下さい。

それで考え直すのです。


それから.....それでも死にたいと思った貴方は大切な人を思い出してみて下さい。

全て御託の様に聞こえるかもしれませんが.....これ実は大切です。

大切な人はきっと悲しみます。


貴方が消える事が、です。

死んで貴方だけで終わると思ったらそれは大間違いです。

家族の悲しみは永遠に続きます。


逃げたくなったら全てから逃げるべきです。

そして.....笑顔を取り戻したら。

その時はまた学校に行けば良いのです。


私は状況が状況でした。

その為に無理して学校に行きましたが。

そんな必要は無いと思っています。


この世の中は才能だけでは生き残れないとか言われていますが。

それは絶対に間違いです。

才能こそ全てで才能があるからこそ生き残れます。

学校に行かない間にそれを考えるのも良いかもしれません。

自分には何の才能があるのかを、です。


私は社会心理士を目指しています。

その為に学校って何だろうって普段から考えます。

でも.....無理して行かなくても成立するんだな、って思っています。

ずっと.....考えを纏めています。

1人ぼっちでも支えてくれる世界もある筈です。


この世界は貴方にとって生き辛いでしょう。

でもきっと.....その中でも。

輝く未来は待っています。


だから希望を持つ事が.....一番大切だと私は思います。

辛い時は休んで.....もっと辛い時は休学を。

学校を拒絶する。

それは心がSOSを出していますから.....必ず必要な事なのです。


学校が全てでは無い。

これは強く言いたいです。

今、死のうとしている貴方に、です。

これが少しでも貴方の考えを改める助けになれば.....私は幸せです。


アキノリ

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

学校って何だろうか、と考える私がいるから アキノリ@pokkey11.1 @tanakasaburou

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ

同じコレクションの次の小説