第107話

「キミたちに、ここで確認をしておきたい」


 俺は仲間たちを見渡し、そう口を開く。


 仲間たちはロープでぐるぐる巻きにされており、彼女たちから俺の姿はオークに見えているはずだ。

 締まらないことこの上ないが、致し方ない。


 少女たちが皆うなずくのを確認して、俺は続く言葉を紡ぐ。


「この先に広がる光景は、まごう方なき地獄だ。そこに厳然としてあるこの世の地獄だ。エルフたちはその生命と尊厳と肉体を、無惨に蹂躙され陵辱されている。この先に進めば、俺たちもその仲間入りをしないとは、完全には断言できない。──俺たちはまだ、いまならば引き返すことができる。それでもこの先に進みたいと、キミたちはそう思うか?」


 俺は仲間たちに、そう問うた。


 冒険者をしていればいつだって、命の危険は付き物だ。

 だが一方で、冒険者として立ち向かうべきでないリスクも存在する。

 俺はサツキ、ミィ、シリルの三人を見渡して、報酬状況の確認をする。


「成功報酬は金貨二百枚だ。一人当たり金貨五十枚の報酬は、一般的なEランクのクエストを五度クリアするのに匹敵する報酬であり、日雇い労働者の三ヶ月分の賃金に相当する額だが、『その程度』と言うこともできる」


 だが「一般的なEランクのクエスト」にだって、当然ながら命の危険は存在する。

 それはどんな冒険にも皆無ではない。


 ちなみにアイリーンに関しては、報酬すらも関係ない。

 彼女が動いているのは完全に情であり、己の正義のためだ。

 俺は彼女に向かっても語りかける。


「アイリーンも、いま一度よく考えてほしい。それが自分の命を賭して守るに値する信念なのか」


「……それは僕に、エルフたちを見捨てろってこと? お互いに助け合う良き隣人であろうって、さっき約束したばかりだよ僕は」


 アイリーンは少しカチンときた様子で、俺のほうを睨みつけてきた。

 さすがに頑固だ。アイリーンらしいと言えばらしいが──


「ああ、その選択肢も視野に入れるべきだと言っている。所詮は『大して親しくもないエルフの命』だ」


「……ねぇウィル、それ本気で言ってるの」


 アイリーンの怒気が増す。

 ほとんど殺気と言っていいほどの威圧。


 だが俺も、ここで退くわけにはいかない。


「ああ、本気だ。先に言っておくが、この中の誰か一人でもこの先に進むと決めた場合、俺はそれについていく。つまりアイリーン──キミが先に進むと決めたなら、俺はキミ一人をあそこに向かわせるつもりはないから、キミをサポートするために俺もキミと一緒に行く」


「……はあっ?」


 俺の言葉を聞いたアイリーンは、素っ頓狂な声を上げる。


「だ、だって、ウィルはあのとき、僕の想いに自分の命はベットできないって言ってたじゃない」


 アイリーンが言う「あのとき」とは、俺が鷲の姿で偵察から帰る際に、アイリーンと出会ったときのことだ。


 そして確かに俺も、そのようなことを言ったと記憶している。

 だが──


「いや、それに関しては気が変わった。冷静に考えれば、アイリーンを見捨てるという選択肢は俺の中であり得ない。俺にとってキミは、とても大切で、絶対に失いたくはないかけがえのない──親友だ」


「ですよねっ!」


 アイリーンは何故かズッコケた。

 サツキ、ミィ、シリルの三人がそれを見て失笑し、肩をすくめている。

 よく分からんが、さておき。


「重要なのはここから先だ、アイリーン。キミが進み、俺がそれについていくとなれば、サツキやミィやシリルだってついてくると言うかもしれない」


「……うん」


「つまりキミの決断が、サツキたちの命を脅かすかもしれないわけだ。俺がエルフの命を『所詮』と言っているのはそういう意味だ。──俺にとって、さほど親しくないエルフたちの命よりも、サツキやミィやシリルやアイリーンの命のほうが何万倍も大切なんだ」


「…………何だよそれ。卑怯だよそんなの」


 俺の言葉を聞き、アイリーンは思いつめた顔でうつむいてしまう。


 だがこれは必要なことだ。

 今回ばかりは、彼女に短慮で動かれては困る。

 そして彼女に短慮をさせないためには、社会常識よりも情に訴えかけるほうが的確だ。


 だが短慮でなく、しっかり悩んだ末に出した結論ならば、それを否定するつもりはない。

 俺だってエルフたちを見捨てたくはない。

 はっきりと言うならば、俺もまだ迷っているのだ。


 本当に手遅れなのか、と問えば本当の手遅れではないのだと思う。

 死んだ者たちは救えないとしても、生きている者たち。

 例えばサツキたちがあのような目に遭っていたら、もう手遅れと思って見捨てるのかと問えば、そうはならない。


「──ねぇ、ウィリアム。私の意見を言ってもいい?」


 そのときシリルがそう聞いてきた。

 俺を見つめる眼差しは、真剣な、力強いものだった。


 俺がシリルに続く発言をうながすと、彼女はうなずいて続く言葉を述べる。


「勘違いされると困るのだけど、想いで動くのはアイリーン様だけじゃないわ。報酬に関係なく、私にだって正義がある。私はオークどもを許せないし、救えるエルフの命があるなら救いたい──私はこの自分の信念を曲げて生きたくはないわ。たとえそれが、目の前にあるものだけしか見ていない、偽善に似た信念だとしても」


 シリルは純白ローブに包まれた立派な胸に手をあてて、そう訴えかけてきた。


 そしてさらに、もう一人。

 猫耳をぴょこぴょこと動かしながら、獣人の少女が口を開く。


「ミィもオークどもは許せないです。片っ端から喉元を掻き切ってやらないと気がすまないです。──それにウィリアムがここまで来たからには、十分な勝算があるのですよね?」


「ああ。百ではないが」


「だったらいつも通り、ミィはそれに乗るです。ミィたちは冒険者をやっているです。命の危険なんて考えすぎていたら何もできないです」


 そしてそのミィに続き、着物姿の少女も口を開く。


「あのさ、なんかときどき思うんだけど、ウィルってあたしらの保護者か何かのつもりでいるんじゃねぇ?」


「いや、それは……」


 ……ないとは、言い切れないか。

 これに関してはサツキの言う通りかもしれない。


「頼りないかもしんないけど、あたしらウィルの『仲間』だよ。だから、なんて言うかさ──まああれよ、大船に乗ったつもりで任せとけってこと! オークの親玉だろうが何だろうが、あたしが全部まとめてぶった切ってやるからさ!」


 そう言ってサツキはニッと笑う。


 俺はそれを聞いて、つい口元が緩んでしまった。

 無茶苦茶だ。

 サツキにかかると、計算も何もあったものではない。


 そしてそのサツキには、アイリーンが横から茶々入れをする。


「えー、サツキちゃんには無理じゃないかなぁ? 虚勢張らないで僕に任せておけば?」


「う、うるせぇな! こういうのは気分の問題だ! バーンッとやってドカーンってぶっ飛ばしゃいいんだよ!」


「あはは、これじゃサツキちゃんには任せられないよね~。ね、ウィル?」


「ふふっ、そうだな」


「えーっ!? ウィルまで! ひどい!」


 サツキにそうして泣きが入ると、その場の皆に笑いが広がる。

 不思議なことに、いつの間にか場が温まっていた。


 そして何より、皆の意志は固まっていた。

 俺は総括として、少女たちを見渡して言う。


「では満場一致で『進む』でいいか? 先にも言ったが、この先に広がっているのは地獄のような光景だぞ?」


 そう問うと、アイリーンが分かってないなぁという顔をして言った。


「だから、その地獄に僕たちが殴り込んで、ぶち壊してやるんでしょ?」


 その自信たっぷりのアイリーンの顔を見て、俺は一本取られたなと感じる。


「ああ、そうだな。──では行くか、地獄をぶち壊しに」


「「おーっ!」」


 俺の掛け声に、少女たちは思い思いの賛同の返事をしたのだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る