ハロウィン人狼オーバータイム

木古おうみ

十月三十一日:プロローグ

 十月三十一日の空は、日暮れとも夜明けともつかない色彩に沈んでいた。


【初日】

『編入生』は寮の自室のベッドに横たわったまま、暗く淀む窓の外を眺めていた。

 夏休み明けにこの全寮制私立男子校に編入して、既に二ヶ月経つが、ベッドの固さにだけは未だに慣れなかった。


「『編入生』、起きろ!」

 同じ部屋を使う、一つ上の『先輩』が息を切らして飛び込んできた。

「『先輩』、今日は日曜日で休みだろ……」

「そんなことじゃない、大変なんだ!早く来い!」


『編入生』は『先輩』に引き摺られ、寝間着のまま廊下に飛び出した。空は暗いままだが、壁の時計は午前九時を示していた。

「大変って、何があったんだよ、『先輩』!」

「寮の守衛が殺された!」


 階段を駆け下りると、ロビーには既にまばらなひと影があった。

 辺りには切断されたばかりの鉄のような匂いが立ち込めている。

 白い床を這うように広がる赤い染みに気づいて、『編入生』は思わず呻きを漏らした。


「うわ、何だよコレ!」

 階段を降りてきたばかりの二年生の『吹奏楽部』が叫び声を上げる。

 背後で同じく二年生の映画研究部員––『映研部』が引きつった笑みを浮かべた。

「すっげえスプラッタ……ハロウィンの仮装じゃないんだよな?」

「馬鹿、いくらなんでもここまで悪趣味なことするか」

『映研部』のクラスメイトである『美術部』が彼の脇腹を小突いた。


 ロビーにいた三年生の『剣道部』が沈鬱な面持ちで首を振って言った。

「信じたくはないが、仮装でも悪ふざけでもない、本当の殺人だ」

『剣道部』が持ってきたのか、ロビーの床に血を吸って赤く染まったシーツが広がっている。

 その下にひとひとり分の歪な膨らみがあり、裾から黒い靴の先が覗いていた。


「マジかよ……」

 呟いた『編入生』の横を、くたびれた表情で三年生の制服を着た学生がすり抜けていった。

「どこに行くんだ、バスケ部」

『剣道部』の問いに学生が足を止める。

「『元バスケ部』だけどな。部屋に帰って寝るんだよ。殺人なら俺たちじゃなく警察の仕事だろ」


「恐らく、それはできません」

 静かな声にその場にいた全員が注意を向けると、階段の上に学園長が立っていた。

 誰かがその言葉の意味を問う前に、エントランスの方から悲鳴が響いた。


「何で、何で、ドアが開かないんですか」

「ドアだけじゃない。窓も全部開かないぞ」


「『編入生』、あいつらお前と同じクラスじゃないか」

『先輩』の声に顔を上げると、ふたりの学生が真っ青な顔で駆けてくる。

「あぁ、確か『保健委員』と『風紀委員』だ」


「やはりそうか……みんな、この寮に残っている学生を全員集めてくれますか。たぶん休日だからそれほどいないはずです」

「一体どうなってるんですか」

『先輩』の問いに学園長は俯いてかぶりを振った。

「信じたくないことですが……“人狼のゲーム”が始まりました」

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る