政党ロンダリング

工事帽

政党ロンダリング

 秋空の下、木枯らしの吹く屋外では、雨にも負けず、風にも負けず、ズラが剥がれそうな危機にすら立ち向かう男が居た。

 大きく名前が書かれたワゴンの上、選挙カーの車上に仁王立ちする男がそれだ。

 足元には身を屈めた党員が、カンペを持って待機している。


「このように、厳しい情勢下におきまして、我がイイクニ作ろう党は、総力を結集して……」

「代表、代表」

「なんだね。演説中だよ君」

「イイクニ作ろう党は前の名前です。今はイイハコ作ろう党です」

「む、しかし君。イイクニからイイハコなんてスケールが小さくなってないかね」

「集中と選択だと言って、党名を変更されたのは代表です」

「そ、そうだったかね」


 知らず身を屈めていた男は、再び胸を張り演説を再開する。


「……おっほん、我がイイハコ作ろう党は、総力を結集してこれに対処していく所存であります。また、この国難に当たり、党を越えた協力体制も構築中でございます。すでに元祖ワドウカイチン党とは……」

「代表、代表」

「なんだね。何度も。演説中だよ君」

「元祖ワドウカイチン党も前の党名です。今は元祖フホンセン党に変わっています」

「いや君、元祖フホンセン党は元総務会長が行ったところだろ? 彼とは袂を分かったと聞いているよ」


 困惑する車上の二人。


「では離党したということでしょうか。元祖ワドウカイチン党から離党した議員の行先というと……本家ヨウショウセン党か、大ムモンギンセン党か、イネサカ原理党か」

「そんなにあるのかね。参ったな。そうだ、政策はどうなってる」

「それが、どの党も似た政策しか出していないんですよ」

「なんだって、それで選挙が戦えるのかね」

「元祖ワドウカイチン党から離党した議員ばかりですので。それに3党とも、集合と離散を繰り返してばかりで、同じ議員があっちへいったりこっちへいったりと……」

「それは困った。これは本人に聞くしかないか。しかし、なぜそんなことになっているんだね」

「事件が起きるたびに、影響の少ない党へ移動しているようでして……」


 ちょうどその時、もう一台の選挙カーが現れる。

 車上に立つのは長髪の男。風にたなびく長髪が、ぐるりと回って顔にかかる。濃いスーツの色と相まって、暗闇に潜む怪物のようだ。


「おお、ちょうど良いときに来てくれたじゃないか」

「あの方が協力者ですか?」

「そうだとも。応援に来てくれるとは聞いていないが、忙しい中で時間を作ってくれたのだろう」

「でも、あの方は対立候補ですよ」

「なんだって?」

「こちらを。同じ選挙区から立候補されています」

「……なんということだ。裏切ったな!」


 選挙カーが相まみえる。

 共に車上にありながら、至近距離で睨み合う二人。

 ズラの留め金に長髪が絡みついた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

政党ロンダリング 工事帽 @gray

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ