正当化

ta-KC

正当化

匿名性や姿の見えないことにかっこつけて

言いたいことを吐き捨てる

ソーシャルネットワークとは名ばかりの

エゴを投げ捨て

自分を正当化していく

そんな掃き溜め


言葉とは

行動とは

一度したら消えない

いくら削除しても残り続ける

だって人の記憶はコンピューターよりも

容量が大きい

そして人はコンピューターじゃない

心がある


一度よく考えてみなよ

その言動が独りよがりじゃないかって

『人は一人では生きてけない』て言葉は

あなただけのものではないんだよ

そこに人がいる以上

誰にでも付きまとう

自分の意見を正当化したいな

一人の世界で生きればいい

正当性を広めたいなんて思うなら

いっそのこと政治家目指してみなよ

そこで答えが出るからさ


こんなこと書いている

俺でさえ人間

この詩に意味があるかって

そんなのは求めていないよ

思った以上に自分は無力だと

知っているよ


一度よく考えてみなよ

その言動が独りよがりじゃないかって

『人は一人では生きてけない』て言葉は

あなただけのものではないんだよ

そこに人がいる以上

誰にでも付きまとう

自分の意見を正当化したいな

一人の世界で生きればいい

正当性を広めたいなんて思うなら

いっそのこと思想家目指してみなよ

そこで答えが出るからさ


俺はこの詩を

正当化しない

一人一人の

思いとする・・・

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

正当化 ta-KC @take0520

★で称える

この小説が面白かったら★をつけてください。おすすめレビューも書けます。

カクヨムを、もっと楽しもう

この小説のおすすめレビューを見る

この小説のタグ