応援コメント

【越後】ドラゴン。かっけー」への応援コメント

  • 越後の蛮族を味方に引き入れて甲斐の山賊とぶつからせる?
    まんま今の歴史ですね~でも北条が居ないから集中できますね~川中島何回戦までするんだか・・・
    三国同盟無くなったし今川義元上洛無くなったりすると色々歴史変わりそうですね~
    織田信長の台頭も無くなりそうで関東だけでなく色々変わりそうですね~
    この時期って三好がブイブイ言わせている時期で堺は三好が押さえていたと思うのですがこの物語の世界線では細川京兆家が堺を抑えてると言う事は何か中央でも世界線が違う?益々上洛話が楽しみでワクワクしてきます。

    作者からの返信

    一応、細川三好ラインはありで、それを軸にその隙間を縫っていくように遊びます

  • ドラゴンと政賢とのやり取り、朗らかな中に緊迫感あり、良かったです😁

    作者からの返信

    BLはやめたらしいですw
    真面目に外交しています^^;

  • 謙信さん、カッコイイ!
    関東管領、幕府との関与を断つ場合は諱は変わらずになるんですね。
    北条から養子をとることもないから景虎かぶりもなくなるし、問題ないと思うけど。
    酒の飲みすぎでの脳卒中エンド(説)がなくなって長く同盟相手として活躍してくれるといいですね。

    諱つながりなんですが、上泉信綱さんは長野家があるうちは秀綱を名乗ってたと思うんですが。長野家が滅びて信玄さんの信の字をもらったんじゃなかったっけ?
    まあ、これも所説ありですけど。

    作者からの返信

    @mantraさま
    詳しい情報ありがとうございます!
    諱関係は適当に付けています。
    大体、政の字がこんがらがっていて、政賢の政がどこから来る?
    その政を下に付けちゃう家臣ってどうよ?
    という話になって……

    なのでものすごく重要な所だけ諱を変えております。
    見逃してくださぇw

    大胡武蔵守説もある位だし剣聖の名前は信綱で行こうかと^^;

  • 楽しく読ませていただいてま~す♪
    当時、火薬は鉄砲数に足るほどあったんでしょうかね~?
    保存もそんな長期できなそうでし・・

    作者からの返信

    お読みいただきコメントもありがとうございます!
    火薬の元となる硝石の問題なのですけど、科学的な製法はチートがほぼ不可能なんですザンネン><
    で、大胡では飛騨白川郷スタイルの大規模製造工場を作っています。
    この生産量は馬鹿にならず、白川郷産の物だけで幕府と前田藩の需要をまかなえたほどです。これを人口流入で人の尿と養蚕で出る糞を元に大規模生産を可能としました。

    そしてそれに対抗するために○○が正史よりも早めに南蛮を通してインドの硝石を買い始める予定です。
    武田編で多分わかると思いますが、もうしっちゃかめっちゃかになっています。
    鉄砲の有用性が分かることになり、そこらじゅうで需要が激増して○○が儲かると……

    お楽しみいただけると幸いです(^^♪