応援コメント

【法則】法則は破るのが楽しい?」への応援コメント

  • 寡兵で大兵力を倒すのは邪道と言うより大兵力を揃えることが先ずもって難しい事だと思います。
    私の好きな武将で立花宗茂が居ます。
    西国無双と言われる程の猛将で、実際に寡兵で大兵力に何度か勝っていますけど、上杉謙信と己を比べられた時に「謙信公は8,000名位の兵が自分には丁度良いと言ったが、自分は2,000名位の兵を扱うのが手足の様に兵を動かせて丁度良い。武将それぞれで適した兵力があり兵の大小に固執するより己の武の型を見極めてそれに見合うだけの兵を揃えて戦う方が良い結果が得られるよ」的な事を語ったそうです。
    信長は大兵力の方が自分に合っていると考えて揃えていたんじゃないかな~とそれを聞いた時に思いました。
    名前の残る特に有名な武将は自分の武の型を見極めていたと思いますしね~
    だから結果が良くて名前が残ったものと思ってます。
    私の考えは上記ですが、天のまにまにさんはまた自分の意見をお持ちなのだろうと思います。
    その違いを私は楽しんでおりますので否定的な意見ですが否定する気はありませんのでその点を踏まえて頂けるとありがたいです。

    作者からの返信

    物量を作り出すことが詭道にに勝るかと。
    全包囲して無理をせず、ひいては押すを繰り返せば必ず勝ちます。
    というのが基本的な考え方だと思います。だから北条は強いし、それを上回った秀吉はやっぱりそれを上回る物量で押しつぶした。

    でもそれですとファンタジーではないのでこうなりました。

  • まさに矢衾。

    >>その後ろでは臨時に招集した「農民兵」が弩弓に弓を番えている。

    弩弓を番えている or 弩弓に矢を番えている

    でしょうか。ご確認くださいませ〜

    作者からの返信

    @Chankumaさま。
    ご指摘、ありがとうございます!
    見落としが結構あり、よく教えていただいております。今後ともよろしくご指導くださいませ。

  • 最初は連弩かな、と思ってしまいました🏹

    それにしても、凄い数ですね!
    藁人形を船に乗せて矢を集めるわけには行きませぬし^^;

    当たらなければどうということはない😎

    作者からの返信

    秋山 文里さま。
    当たるし!
    やはりこの一斉射撃が好きです。昔のアニメで「こ、これは凄いっ!」となった初代マクロスのミサイルの乱舞を想定しています。
    曲がらないけど……