応援コメント

【望郷】やっぱり上田城、作りたいよね」への応援コメント

  • この時代は蛮族・野盗だらけですからね~
    特に武田は敵には厳しい戦国最強の蛮族だし、謙信は戦好きの天才的野盗だし、北条と今川が意外と真面な方ですしね~多分苦労したんだろうな~周辺はと思います。
    北条と今川は親戚だから似てるのかは解りませんが、割と善政敷いてたみたいですしね。
    有効射程50間(この作品では1間2m換算なので100m)ならかなり優秀ですね。
    初期段階の火縄銃の有効射程は30mだったらしいです。
    だから最初は高級な舶来品の玩具位に思われたようです。
    それの価値を見出した人々はマジ凄いし、本当に最初期は音と煙が戦で重要だったみたいですしね。
    特に音。
    音が凄い→馬が音に驚く・兵士も音に驚く→(運が良ければ武将落馬→)敵大混乱
    だから最初期は1丁とかでも凄い重宝したみたいですね。
    火縄銃は有効射程が最終的に200mまで伸びたと聞いて日本の職人さん凄いと思ったのでこの段階で100mならかなり優秀でオーパーツですよ!!

    作者からの返信

    いろいろ調べていたら、チート技術を駆使すればこのくらいは行くと想定しました。

    それよりも本来ならばロングボウなんですが、あれは一人前になるまでに10年はかかるし。

    なので大量生産で何とかすることに。

    謙信については義の武将?
    なにそれ美味しい的に書いています。

  • 信玄の戦国大名のリアルですね…。

    作者からの返信

    この時代、小氷河期で生きるのに精いっぱいですから今の基準で見てひどいことをたくさんしている筈。
    ここをリアルに書こうと思います。ただ気持ち悪くならない程度に……