選挙で誰に投票していいかわからないって言ったらぶちギレされた若者達へ

@ma-no

第1話 ぶちギレされたら反論しましょ!


 選挙に行かないだけで、大人って「だから若者は……」って、馬鹿にしますよね~?


 それで「誰に入れたらいいかわからない」と言うと、「勉強せえ!」ってぶちギレ。


 だから勉強しないと行ってはいけないと思って、よけい選挙に行きたくなくなるってもんですよ。


 ま、そこまでぶちギレする人は珍しいと思いますけど、そんな人にはこう言ってやりましょう。


「ちなみに前回、誰に投票したんだすか? 与党……へ~。与党ですか……てことは、バブルを崩壊させてデフレスパイラルにし、少子高齢化にしてそれを何十年も解決できない与党にですか……私達が身を粉にして働いているのに賃金上がらないのは、あなた達大人がそんな何もしない政党を応援し続けているからなんですね。てことは諸悪の根源は、あなたなんですね!」


 はい。与党(自民党・公明党)を応援している場合はこれで決まりです。次は、野党を応援している奇特な人には、これ。


「野党……へ~。野党ですか……目立ちたいがために与党を罵倒するだけの野党ですか。反対するだけで、ろくに法案を提出しない野党によく貴重な一票を入れられますね。そんな人に入れても税金の無駄。私達の血税が無駄に使われているってのは、あなた達大人のせいじゃないですか! お金、返してください!!」


 と、言ってあげましょう。


 結局、日本のこの事態を招いたのは、選挙に行こうと言っている大人なんですから、ぐうの音も出ないことでしょう。


 ……と、言いたいところですけど、きっとそんなことを言ったら、大人はキレます。


「選挙行ってないヤツに言われたくないわ! ボケェェ!!」


 と……


 振り出しに戻るです。思っている答えしかできないなんて、もう笑うしかないですね。


 仕方ないです。ここは、せめて選挙に行って、偉そうなことを言わせないようにしましょう。


 でも、誰に入れていいかわからない問題が解決していないので、次回は簡単な選び方を書きましょう。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る