名家のお嬢様の進路

ふり

1・お祈り

 ホントもう徒労も徒労。超最悪ですわ。数週間から1ヶ月前に受けた会社から、全部お祈りを喰らいやがりました。しかもここ数日間で。こんなことありますの? 面接や実技の手応えはバッチリでしたのに。


 わたくしの何がいけないのか見当がつきません。


 落ち度があれば教えてくださればいいですのに。やれ、採用を見送りますだの、御縁がありませんでしただの、ありきたりな言葉で済ませやがっているのが、非常にはらわたが煮えくり返りますわ。


「おい、アンタ」


 ドスの効かせた低い声。揺れる水面から声の主のほうへ視線を向ける。


「体育座りで隅っこでブツブツ言ってちゃ、みんなに迷惑だろうが。ここは温泉。大衆浴場。愚痴を言ってスッキリする場所じゃねぇ」


 体格のいい塩顔女子が腕を組み、一糸まとわぬ姿でわたくしを親の仇のごとく睨みつけていますね。一瞬殿方かと思いましたわ。どうして睨まれるのか? まったく以って皆目見当がつきません。でも、もしかしたら――


「高速のSA(サービスエリア)の温泉で面接とはまた、変わった会社の面接官ですのね」

「……ハァ?」


 渾身の冗談が通用しなかったじゃありませんの! 眉間のシワは深まり、目がじわじわ三角になっていきますね……。ここは余裕を見せて軽く咳払いをして――


「冗談です。もしかして声に出ていましたか?」

「ああ、その通りだよ。そのせいでアンタの周りに誰もいないだろ? みんなが怖がってんだよ。この世のすべてを恨んでやる、みたいなツラでつぶやかれてると」


 確かに、好意的な雰囲気ではありませんね。みなさん、アイツチョーヤベーって顔をされてますもの。


「すべてを恨むつもりはありません。好印象で面接や実技を終えたのにも関わらず、落とした会社の面接を担当した社員の一族郎党、子々孫々まで恨み切るつもりではいますけど」

「だから、それがこえーんだって。しかも今みたいに、澱みなく口から出てんだって!」

「あらあら、それは大変失礼致しました」


 さすがに公衆にだだ洩れはよくありません。家の品位が下がりますからね。


「で、どんな会社を受けてたんだ?」


 謎の女性がわたくしの隣に座り、長い脚を思い切り伸ばしています。この際、愚痴を聞いてもらいましょうか。


「車の整備職が必要な会社ならなんでも、です。両親や親戚も動いてくれていると思うのですが、なしのつぶてで……。ライバル会社に近しいところ以外受けましたのよ。はぁ……いっそのこと母方の苗字で受けて、獅子身中の虫になってやろうかしら」

「おいおいおい、とんでもねー親不孝モンだな。しかしまあ、整備士として働きたいんか?」

「はい。今は学校に通っていますの。来年の3月の卒業式が終わって、2級のガソリンとジーゼルのふたつを受けようかと」

「おお、いいじゃねえか。今どきジーゼルまで取る奴があんまいない中で、アンタは偉いわ。よし、来年からウチの会社で働いてみるか。アタシは橘樹(たちばな)花恋(かれん)だ」

「わ、わたくしは、富士川(ふじかわ)蝶子(ちょうこ)です……って、悠長に自己紹介を交わしている場合ではありませんっ。わたくし、富士川の娘ですのよ?」

「それがなんだ。150キロでも投げるのか?」

「野球のほうの鉄腕リリーバーじゃありません。富士山の富士に、川です」

「あの『富士川技研工業』の!?」

「そうです。現社長の娘ですのよ」


 目を白黒させる花恋さん。そりゃ、こうなるでしょうね。わたくしの自意識過剰ではなく、隣に著名な会社のご令嬢が座ってきたら、めちゃくちゃビビリますもの。


「……マジだったんだな。何年か前に整備士の専門学校に入ったってのは」

「まあ、知っていてくださったのですね。ありがとうございます」

「ああ、たまたまネット記事を見かけたからな。……で、すまねぇ、アタシの独断じゃ無理だ。一度親父に聞いてみる。アンタの腕がどんなものか見てみたいしな」

「そうおっしゃってくださるだけでも、嬉しいですわ」

「そうだな……1週間ぐらい時間をくれ。ちょうど県外から帰って来たばかりだから、休みに入るんだわアタシ。その間に親父を説得してみせる」

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る