第2話 退場したのは

「フローラ。フローラ、聞いているのか?」


 エドガー様のひときわ大きな声がシンと静まり返ったホールに響き渡ります。


「聞いておりますわ」


 年に一度のダンスパーティーは生徒にとって一大イベントの大事な日。みんなこの日のために、ダンスの練習に励みドレスを仕立てて楽しみにしているのに、こんな私的なことでパーティーを台無しにしてはいけません。


「だったら、返事をしろ」


「申し訳ございません」


 私は前に進むと二人の正面に来ました。


 まぶしいですわ。

 ライトがリリア様のドレスを照らしてさらにきらびやかさが増しています。目がチカチカして直視できません。

 仕方なく幾分落ち着いているスーツ姿のエドガー様を見つめました。リリア様は視界に入れないようにしましょう。お隣にくっついていらっしゃるので難しいですけれど。

 二度見三度見なんてできません。あの方たちはとても目が丈夫なのね。私には一度で十分です。


 それにエドガー様も平然と横に並んでいらっしゃるのだもの。ド派手なドレスに耐えられないときらびやかさは手に入らないのね。とてもじゃないけど、私では無理だわ。


 私のドレスもピンクダイヤやブルーダイヤをちりばめてあって、キラキラ輝いていてとてもきれいだと思っていたけれど、リリア様の金箔を張りつけたかのようなギラギラしさと星を模したような水色のガラスの装飾には勝てません。完敗です。

 

「俺はリリアと結婚する。わかったな?」


「はい。婚約破棄の件、承知いたしました。私に異論はございません。お二人はとてもお似合いです。どうぞ、リリア様とお幸せに」


 私は最大の礼をとりながら返事をしました。


「ああ、ありがとう」


 エドガー様は満面の笑みで微笑みました。初めて私に向けたエドガー様の笑顔。笑えたのですね。私の前では眉間のしわを寄せ仏頂面しか見たことはありませんでした。


 私がほっとしていると周りから、おおっとどよめきが起こりました。ざわめきも聞こえます。拍手こそ起きませんでしたが、雰囲気はよさそうです。険悪なムードは感じません。ダンスパーティーが中断されたというのに、皆さん心が広い方たちばかりなのね。


「リリア。よかったな。君と結婚できるよ」


「はい。エドガー様、嬉しいです」


 二人はお互い微笑みあうと抱きしめ合いました。

 これが本当の恋人同士なのでしょう。完全に二人の世界です。素っ気ない態度であいさつを交わすだけだった私とエドガー様の仲とは全然違います。


「それじゃ、踊ろうか」


 エドガー様がリリア様に手を差し伸べると、リリア様ははにかんだように顔を赤らめながら手を重ねました。

 まぶしさに目を細めながらなんとか二人の様子をうかがい知ることができました。きっと、二人は幸せになられることでしょう。


 やはり、婚約解消してよかった。

 これ以上いてもお邪魔でしょうし、それでは退場いたしましょう。


「エドガー・テンネル、リリア・チェント。待ちなさい」


 踵を返そうとしたところで、学園長の声がしました。

 そういえば、ダンスパーティーは学園主催。先生方も当然出席していらっしゃいます。


 壇上を降りようとしていたエドガー様とリリア様が警備隊に捕まっていました。


「二人とも別室で話を聞かせてもらおう」


「なんでですか? これからダンスを……」


「何度も言わせるな」


 有無を言わせない学園長の声にびくりと肩を震わせたお二人ですが、結局抵抗することなくおとなしく連れていかれました。



 扉が閉まりシンと静まり返ったホールに再び音楽が流れ始めました。


「さあ、時間はまだあるから、これから大いに楽しもう」


 生徒会長の声が高らかに響きます。

 みんなはその声に促されるように中央に進み踊り始めました。

 

 退場の機会を失った私でしたが、このどさくさに紛れて帰りましょう。


 エドガー様とリリア様は大丈夫かしら? 

 馬車の中で学園長の怒った顔を思い出し二人のことが心配になりました。


 お父様に報告しなくては……


 一つだけ気がかりなことがあります。

 結婚がなくなればあの条件も白紙になるということ。

 どうしましょう。

  • Xで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る