第195話 オローン・ボフ*

ボフ家

https://kakuyomu.jp/users/fudeorca/news/16816927862994655885


 ボフ家の現在の頭領、オローン・ボフは、王城に入っていた。


 数日前、キャロル・フル・シャルトルの名で書面が届き、それが”カーリャ・フル・シャルトルに槍を捧げたのでないなら、改めて臣従の誓いをしに来い”という内容であったため、来ざるを得なかったのだ。


 ただし、王都に到着する時刻をわざと夜間に調整し、別邸で一泊して、翌日登城した。

 ホウ家側の出方を窺う意図があったのだが、ホウ家はなにもせず、使いの一人も寄越さなかったので、空振りに終わった。


 王城では、五人の護衛を付けたまま入ることが許された。


「この部屋でございます。護衛の騎士さまはここまでに願います」


 案内のメイドにそう言われると、オローンは怖気づく思いがした。


「なぜっ――」

「中には、ユーリ・ホウ様と秘書の方、お二人しかおりませんので」


 オローンの言葉を遮りながら、メイドはそう言ってドアを開けた。

 ドアの向こうには、机が見えただけで、人影は見えない。


「わかった」


 オローンは、部屋に入った。

 パタン、と背中でドアが閉まる。


 小さい部屋には、四つ足をした真四角の机があり、その向こうにユーリ・ホウは座っていた。


 相変わらず、若い。

 それもそのはずで、ユーリ・ホウは、厳密に言えばまだ騎士院生なのだった。


 その横には、髪を短く切った、男とも女ともつかぬ、あえて言えば少年のような秘書が立っていた。


「ユーリ殿、御機嫌いかがかな」


 オローンは言った。


 ユーリ・ホウがどういった立場なのか分からなかった。

 王配なのか、天爵なのか。

 確実なのは、ホウ家を率いる立場であり、学生の立場でもある。ということだけだ。


「座りたまえ」


 ユーリ・ホウは厳かに言う。


「う、うむ。そうしよう」


 オローンは、言われた通り、椅子に座った。

 年齢差を考えれば非礼とも取れる態度に、オローンは怒りを覚えなかった。


 負い目があったせいかもしれない。


「まずは、これを読め」


 ユーリ・ホウは短く言うと、隣にいた秘書から一枚の紙を受け取り、オローンの方に滑らせた。

 その紙は、オローンの負い目、そのものだった。


 オローンが署名をした、魔女との密約書であった。


 渡っていないことを祈ったが、既に魔女の手を離れ、ホウ家に渡ってしまっていたようだ。


「身に覚えがございませんな」


 オローンは、あらかじめ用意していた答えを言った。

 傍らに立つ秘書が、するするとドアの方に向かい、茶でも持ってくるのかと思えば、鍵をかけて戻っていった。


「そうか……まあいい」

「うむ。身に覚えがないからな。このオローン・ボフと我が将家は、引き続き王家に槍を捧げる所存だ」


 こういった展開を、オローンが予見していなかったわけではなかった。

 自分で署名したのだから、当然予見はしており、オローンは側近の中でも頭の切れる者たちを集めて、起こりうる展開を相談していた。


 そこで出た結論は、ホウ家がボフ家を敵にするはずがない、というものだった。

 オローンも、それに賛同した。なにしろ、これから十字軍が来るのだから。


 ボフ家の戦力は、どう考えても必要なはず。

 敵にして、得をする事などありはしない。


「それはない。ボフ家には、絶えてもらう」


 ユーリ・ホウは冷徹に言った。


「ど、どういう意味だ」

「こういった密約を魔女と結んでいた者に、騎士の長たる資格があるか。俺はそうは思わない」

「なにをいうっ!」


 オローンは、思わず机を叩き、立ち上がった。


 実際に激高したわけではない。

 こういった時、憤りを表して立ち上がるのは、オローンに染み付いた習性だった。

 ボフ家の当主になって三十年、オローンはいつもこうしてきたし、それで事態を解決してきた。


「黙れ。座るんだ」


 ユーリ・ホウが言う。


「こんなっ」

 オローンは、机に置かれた紙をてのひらで握り込んだ。

 拳の中で、ぐしゃりと紙が潰れる。

「こんな紙は知らん! 私を誰だと思っている! ホウ家はボフ家をないがしろにするか!」


 オローンは、拳をユーリ・ホウに見せつけるように突き出し、立ったまま叫んだ。


「黙れ。俺の言う話を聞け」

「こんな紙はっ」


 オローンは、ぐしゃぐしゃになった紙をビリビリと四つに切り裂いて、口に入れた。


 唾液をまぶし、喉を使って無理やりに嚥下する。


 ごくん、とオローンの喉が鳴った。


「存在すらしていなかった。これで話は終わりだ」

「馬鹿か、お前は……」


 ユーリ・ホウは、傍らの秘書に目配せをすると、紙をもう一枚貰った。

 机の上に置く。


 先程飲み込んだ密約書と、そっくり同じものだった。


 オローンは、ぽかんと口を開くしかなかった。


「原本を渡すわけがないだろう。頭が悪いのか」


 ユーリ・ホウは、呆れたように言った。

 オローンは何か反論をしようと口を開くが、喉から言葉が出てこなかった。


「グッ……」


 編めなかった言葉を飲み込む。


「まあ、聞け」


 ユーリ・ホウの顔は、先程から一つも変化をしない。

 ごみでも見るかのような目で、オローンを見ていた。


「自ら天爵の爵位を返上し、王家から預かっていた領を返すというのなら、ちょっとした地主として家を存続してやろう。直近の三家族を養える程度はくれてやる」


 何十歳も年下の、騎士院生から提示された条件は、オローンにとっては話にならないものであった。


「ふざけるなっ!」

「わかった。面倒だから座ってくれ」

「貴様、誰に口を利いているのか分かっているのかっ!」


 オローン・ボフは、いつも家臣を叱る時の口調で、そう言った。

 オローンは、意に沿わぬ他人を従わせようとするとき、いつもそうしていたし、それが一番手慣れた手法だったからだ。


「俺はボフ家のっ――」

「もういい」


 ユーリ・ホウの手は、片手が机の上から無くなっていた。

 少し右肩を下げるようにして、右手を机の下に入れている。


 カチンッ、という音が聞こえると、シュッという音がそれに続き、強烈な炸裂音とともに、オローンは下腹部を強く蹴られたような衝撃を感じた。


「ぐっ」


 急に足に力が入らなくなり、その場に崩れ落ちる。

 肥満で垂れた腹のすぐ下あたりから、おびただしく血が流れて、遅れて奇妙な熱さを感じた。


 触れると、そこに穴が空いている。


「だから、座れって言ったんだ」


 席を立って近寄ってきたユーリ・ホウは、その手に短刀を握っていた。


「まっ――まてっ! 待ってくれ!」


 オローン・ボフは下腹部の傷口を抑えながら懇願するが、ユーリ・ホウは顔色一つ変えず、動きを止めることもなかった。


 熟練の料理人が台所の鶏をさばき始めるかのような気軽さで、オローンの髪を掴んで顎を上げると、ぴゃ、っと喉に刃を滑らせた。


「ゴボッ!」


 気管が鮮血で満たされ、オローンは喉を抑える。

 ほとばしる己の血潮の熱さを手で感じながら、すぐにオローンの意識は途絶えた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る