第178話 継嗣会議 その2

 スオミから戻った日の午後、ホウ家本邸の大会議室では、諸侯の有力者たちが集まって、継嗣会議が行われていた。

 かつてルークが座っていた場所に、今俺が座っている。


 あの時と同じで、隣にはサツキがいた。

 違うのは、ルークがいない事だった。


「――というのが事の顛末だ」


 一通り、王城であった出来事を詳しく説明すると、場は静まり返っていた。


「予め宣言しておくが、俺はこの企てに連座した連中を、皆殺しにするつもりだ。そのために、まずは王都に攻め入る」


 俺は、静まっている十二人の藩爵連中を、ゆっくりと見回した。


「これから、俺をホウ家の新しい頭領として認めるか、しきたりに従って決を取る。だが、その前に一言述べさせて欲しい」


 本当なら、天爵を貰ってからゆっくりとやるべき事を、俺は急ごうとしていた。

 俺は椅子から立ち上がった。


「俺は、諸君に頭を下げて頭領になるつもりはない。おそらく、この中の幾人かは、今日だか昨日だか知らないが、俺の隣にいる未亡人と話をしただろう。この人はそういうたくらみ事が好きな人だからな」


 俺がそう言うと、隣に座っていたサツキが、ギョッとした目で俺を見る。

 怒るかな。

 別に構いはしない。


「彼女がなにを言ったのか知らないが、諸君に対する何かの優遇だとか、約束だとかしたのであれば、俺はそれらを一切守るつもりはない。全て白紙だ。

 俺は、あのホウ社を、誰からの資金援助もなく、たった三年でここまでにした男だ。

 もしここで、諸君の挙手がなく、ホウ家の頭領になれなかったとしても、いつの日か必ず目的は遂げる。

 だから、俺は、諸君に頭を下げて頭領となるつもりはない。

 認められて頭領になるつもりだ。

 俺が恩を仇で返す男なのではないか、と危惧を抱いている者がいるなら、安心してくれ。

 俺は俺に従って付いてきてくれた者に対しては、相応に報いてきたつもりだ。

 ホウ社の高給取りには毎月金貨十枚はくれてやっているし、その上にはもっと稼いでる連中がたくさんいる。

 俺は、俺に従い尽くしてくれた者には貢献に応じて報いる。

 何もしてくれない者には何も与えないし、特権を与えているなら返してもらう。

 要するに、俺が勝ち馬だと思うなら、乗ってみろということだ。

 そうじゃないなら、下りろ。

 こんな時代だ。挙手をせず、ホウ家の庇護から離れるというのなら、それはそれで構わない。

 もちろん、相互不可侵だとか不干渉だとか、勝手に成り立ったと思ってもらっては困るがな。

 何も難しい話ではない。戦争を生業なりわいとする武家というのは、元よりそういうものだと思う。

 この国はこれから否応なく乱世に入るのだから、平時のくびきでもって君たちを縛るのはそぐわない。

 さ、話はこれで終わりだ。考える時間を三十分やる。

 俺とサツキは部屋を出るから、良く考えてくれ」


 俺は言い終わると、椅子を離れ、サツキに目線で合図した。

 サツキは信じられない傲岸ごうがん男を見るような目で俺を見たが、椅子から立って俺に従った。

 そのまま会議室を出た。



 *****



 サツキが何かを言おうとするのを、「あとで聞きます」と言ったきり無視したまま、俺は廊下で三十分間待っていた。

 大会議室の中からは、ポツポツと話し声が聞こえる。

 ガヤガヤと大議論が交わされていないのは好印象だった。各々が各家の利益代表なのだから、決断は相談してでなく、自分でするべきだ。


 三十分すると、俺はサツキを伴って大会議室に戻った。

 てくてくと諸侯の背中を歩いて、元の椅子に座る。


「もう少し考える時間が欲しい者もいるだろうが、決を取ろう。サツキさん、頼みます」


 俺は何事もなかったかのように、サツキに指示を出した。


「では、決を取ります。ユーリ・ホウをホウ家の新しき頭領として認める者は、手を上げてください」


 サツキがそう言うと、するすると全員の手が上がった。


 まあ、こうなるよな。

 ここ数日、不幸が重なりすぎているので、若干の違和感があるが、こんなものだろう。

 挙手をためらうほどの材料も与えていないし。


「では、サツキさん、これを一束づつ配ってください」


 俺は、用意しておいたビラを取り出した。

 ビラは、五十枚づつ針金でできたクリップで留められている。


 配り終えたサツキさんが、一周して戻ってきた。


「これと同じものを、昨日一晩で二千枚作った。半分の千枚を鷲兵に預け、今は王都に派遣している。今頃は、王都上空でこれがバラまかれているはずだ」


 俺がそう言うと、藩爵たちは声こそ上げなかったが、困惑した目で席上にて互いに見合った。


「今も刷らせているから、追って鷲兵を派遣し、他の将家の都市に撒くつもりだ。諸君には自分の藩領各所の高札に、これを貼っていただきたい。一言一句変更を加えずに。好みなら印章は押していい」


 藩爵たちはペラペラとビラをめくっている。

 印刷物を見る事自体、初めてである者が多いのだろう。


 ここには、サツキ以外教養院の出身はいない。

 全員、あのエロ本の世界とは縁遠いところで生きてきた人たちだ。


「今日はこれで終わりだ。皆、領に帰って軍を起こす準備をしてくれ」


 あとは話すこともないので、そう言うと、諸侯の中からスッと手が挙がった。

 挙げたのは、戦場経験があるのだろう。妙に目力のあるオッサンだった。


「ディミトリ・ダズ殿だったな。発言を許す」

「ユーリ閣下、王都の攻略はどのようにするお積もりでしょうか。心算がなければ、今すぐに旗を揚げ、攻め上ったほうがよろしいかと」


 えらくまっとうで、基本的な意見だった。


 俺の能力が心配なのだろう。まあ仕方ないよな。十九の若造だし。


「安心してくれ。俺も悠長に待つつもりはない。また、ホウ家軍の戦力があれば、第二軍と戦って負けはしないことは重々承知している」

「ならば――」


 ディミトリが椅子から腰を浮かせる勢いで言い述べるのを、俺は手で静止した。

 ディミトリは、それを無視することなく、口をつぐんだ。

 えらい。


「あらかじめ王都の内情を知っておきたいのだ。ここにいる皆、軍に準備万端の用意をさせるのに数日はかかるだろう。その間に俺は王都の内情を調べておく。戦略は、それを加味した上で立てたい。ただ、重ねて述べるが悠長にはしない。一週間以内には攻め入るつもりだ」


 ディミトリか。

 ディミトリ・ダズ。

 そういえば、ダズ家領というのは、ノザ家に隣り合ってるんだったな。


「そうだな……君のところを含めた、最も王家天領から遠い三家は、軍が整い次第ただちにカラクモに来い。待ちの時間があったら本家のほうで糧食の面倒を見る」


 もし間に合わなかったら戦力が下がるし、万一置いてけぼりになったら可哀想だからな。


「ただしディミトリ殿、君のところは千人の兵を領境に残せ。ノザ家への抑えだ」

「……閣下はノザ家が南下するとお考えですか」


 真剣な顔で聞いてくる。

 まあ、挟み撃ちにされたら、こいつの領なくなっちまうからな。


「来たとしたら、たった千名では」

「君の所にはシーミアがある。あれは小さいが、立派な城塞都市だ。籠城の準備は一応してあるのだろう」

「当然」

「ノザ家は恐らく来ない。俺の考えだが、連中にホウを攻めるメリットはないからな。だが、領境を丸々開けてしまえば、火事場泥棒くらいはするかもしれない。シーミアに千の兵を置くくらいのことは、先方への礼儀のようなものだ」


 俺がそう言い述べると、


「……うむ、納得致しました」


 ディミトリは微笑を浮かべて、浮かしかけた腰を下ろした。

 これで終わりのようだ。


「他になにかある者はいるか? いないのなら、解散とする」

 


 *****



「上手くやりましたね」


 全てが終わると、執務室に入った俺に、サツキが言った。

 若干怒ってるっぽい。


「ええ、まあ」


 さすがに、座り心地のいい椅子だった。

 ルークはいつもこれに座っていたはずだ。


 机の上は、昨日まで仕事をしていたように雑然としており、机の上には書きかけの羊皮紙が乗っており、ゴミ箱には試し書きのホー紙がくしゃくしゃになって入っていた。

 このまま保存しておきたいほどに名残惜しいが、そのうち片付けられ、いつかはルークの残り香も消え去ってしまうのだろう。


「ユーリさんは、まだ騎士院を卒業していないんですから……危ないところだったんですよ」


 まともな対立候補など居ないのに。

 心配性な人だ。


「これから激しい戦いになります。軟弱な当主という印象がついては、よくありませんから」

「だからといって……」

「武人というのは、強い者についていきたがるものです。こちらから頭を下げて就任するのは良くない」


 力の強い者に従っていたら勝ち馬に乗って、なんやかんやでやんごとなき身分になれた。

 騎士の家なんていうのは、みんな元を辿ればそんなもんだ。


 それに、ルークのときとは違う。

 あの時は平時だったからいいが、俺はこれからすぐに軍を率いて戦争をするのだ。


「ホウ家はこれから王都を攻略して、魔女家を全て潰すのです。場合によっては騎士院などという制度もなくなるかもしれない。騎士章がどうこうなど小さな問題でしょう」

「……まあ、それはそうかもしれませんけれど」


 ゴウクの時代だったら、サツキはこんなふうに動いてはいなかったはずだ。

 だが、ルークの代になってからは十年以上、いわば側近としてサツキは働き続けてきた。


 十年も働けばサツキの中でも意識の変化があるのだろう。

 ゴウクの時代が暇な奥様の片手間手伝いだったとすれば、今度は役員のように働くようになったわけだ。


 だから自分の意見もある。独断で行動して押し付けようともする。

 まあ少し迷惑ではあったが、裏切る心配はないのだから可愛いものだ。


 サツキには、軍関係のことより、他にやってもらいたい仕事がある。


「それより、サツキさん。俺の家を大急ぎで改装してもらえませんか」

「え? おうちって……ご実家のことかしら」

「そうです。色々考えたんですが、キャロルはカラクモに置かないほうがいい。人が少ないほうが警備がしやすいですし……ここは騒音が酷い。療養には向きません」


 ここでなら高度先進医療が受けられる大病院がある、ということなら話は別だが、そんなことはない。

 赤のカノッリアにはどのみち解毒剤はないのだから、ゆっくり休める環境のほうが重要だ。


 カラクモからは通える距離なのだから、名医など通わせればいいのだし、落ち着いた環境で滋養のあるものを食べさせるほうが重要だ。

 ここにいてはどいつもこいつも面会しようとしてくるだろうし、コソコソと容態を探りにくる者も絶えないだろう。

 人が多すぎて落ち着かない。


「分かりました。責任を持って監督します」

「キャロルの名前は出さず、俺の注文ということにしてください。居場所は秘密にしておきたい」

「わかりました」

「二階に眺めのいい部屋が一つあります。本格的に改装するのはそこだけで構いません。ベッドを最高級品に変えて、絨毯を新品に。窓を大きく作り変えてください」

「はい。早速出入りの大工さんにお願いしますわ」


 出入りの大工……まあ極秘ってわけでもないから構わないか。

 うん。


「それでは、早速頼んできます」


 サツキは、部屋を出ていった。


 一仕事終わって、ふう、とため息をつく。


 手持ち無沙汰に机の上の書類を読むと、どうやらカラクモより少し南にいった街の、開発に関する指示書のようだった。

 ルークの生々しい息吹のようなものを感じる。


 胸の中から、熱く煮えたぎる黒い何かが滲み出てくるような感覚がした。

 それは、いわく形容しがたい、怒りとも憎しみとも取れる何かだった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る