第137話 追う者、逃げる者*

 号令が染み透ると、まず正面の挺身騎士団が列を組みはじめた。


「ヤッコ、ギリナン! 両翼に伝令、全力で森を進み、防壁両翼から包み込むように攻撃に加われ、と伝えろ! 行け!」


 アンジェは、伝令に残しておいた麾下きかの人員に命令を下した。


「ハッ!」

「直ちに!」


 ヤッコとギリナンは、飛ぶように駆け、両翼の森の中へと消えてゆく。

 その間にも、またたく間に列を整えた挺身騎士団が、各長の号令の下、行進するように前進していった。


 隊形がアンジェを残して進みはじめ、集団の最後尾に至った時、アンジェはようやく馬を進めはじめた。


 隊の速度が考えていたより遅い。

 決して悪いわけではないが、感覚と合わず、知らぬ兵を使っている、というのが実感できる。

 アンジェが手ずから教練した兵ではないので、当然であった。


 手足のように動かせるわけではない。

 ただ、行けと命じれば行くし、退けといえば退く。

 程度が非常に良い傭兵と考えれば良いのかもしれない。


 少し待ち、挺身騎士団が五十歩ほど前進した時、再び銃声が鳴った。

 最前線にある兵が一人斃れる。


 腹を撃たれたようだが、この距離で鎧が鎖帷子だけでは、弾は防げない。

 挺身騎士団はまったく怯む様子もなく、機械的に穴を埋め、前進していった。

 その間にも、かなり早いペースで発砲が行われてゆく。


 が、早いといっても、やはり銃は一丁しかないらしく、大勢を覆すわけではない。


 そして、更に二十歩ほど進んだ時、


「総員、突撃せよ!!」


 とアンジェは叫んだ。


神とその御子のためにヤ・オーラン・イースス!!」

 将官格が叫び、

身を挺する戦士やあるオ・カーサス・ドーラン!!!!」

 兵隊が応答した。


 話には聞いていたが、初めて聞いた。

 挺身騎士団が突撃の時に発するという、特徴的な号令だ。


「オオオオオオォォォ!!!!」

 雄叫びとともに、挺身騎士団は一斉に駆け出した。


 あっという間に距離を縮め、防壁に取り付くと、一斉に丸太に足をかけ、乗り越えてゆく。

 防壁は胸ほどの高さしかなく、乗り越えるのは容易だ。


 が、乗り越えた瞬間、下から突き上げられるように、後ろへつんのめった。

 防壁の影で、敵がしゃがみこんで待ち構えており、体ごと飛び上がるようにして槍を突き込んだのであろう。


 最前列を突き崩したあとは、敵兵たちは防壁の上に乗り、上から下へと槍を突き刺し始めた。


「攻め続けよ!」


 ここまで近づけば分かるが、敵勢は厚みがない。

 おそらく、五十人前後しかいないのではないか。


 その殆どは防壁の両脇を固めており、迂回を防ぐことに専念している。

 防壁を守っているのは、更に少ない。

 防壁での防衛が上手くいったとしても、左右から攻撃の手が入れば、耐えられるわけがない。


 が、そこで敵勢は、妙なことを始めた。

 列となった兵士の一人が、裏手から出てきた男と交代したと思うと、鍋のようなものをあおりかけるように振り、騎士団員の頭上に液体を降らせたのだ。


「ああああ゛あ゛あ゛あ゛あ゛あ゛――――!!!」


 ここまで聞こえるような絶叫が聞こえた。

 それで、何をされたのか、すぐに分かった。


 熱した油だ。


 大ぶりの鍋はそのまま此方に投げつけられ、残った油を散らしながら、一人の者の兜をしたたかに打った。

 グワワワァン、と銅鑼を鳴らしたような音がした。


「怯むな! 進めェ!!」


 前線の長たちが激励する。

 もう一度防壁から鍋を持った者が現れるが、今度は後ろの者が前列の者の帷子かたびらを掴んで引き、取り付いた壁から引き離した。

 直撃は免れたようだ。


 が、それからはうって変わって攻め手に勢いがなくなった。


 熱した油に恐れをなしたのではない。

 丸太で作った防壁全体に、油が巻いてしまったのだ。


 今まで一足で八分まで乗り越えられていたものが、五分までしか乗り越えられていない。

 乗り越える手足にも油が移ってしまっているので、ズルズルと滑ってしまっているようだ。


 敵の面前でそんなことをしていれば、良い的であった。

 ざくざくと、銛漁もりりょうの獲物のように槍の餌食になっている。


 アンジェは、チッ、と思わず舌打ちをした。

 明らかに弱兵としか思えぬ連中に、強兵が串刺しにされている。


 たまらず、兵を押しのけるように強引に馬を進めた。


「どうしたァ! 青史に名高い挺身騎士団の武勇とは、そんなものかァ!!」


 精一杯の声を張り上げた。


「その程度の壁、先頭の尻を押してでも乗り越えてみせよ!!」


 そう言いつつ、防壁の両脇を見ると、人が重なって見えにくいが、木と木の間に太い針金が巡らしてあるのが見えた。


 針金が張ってある高さは腰丈程度だったが、それが逆に悪い。

 頑張れば乗り越えられそうで、かつ下をくぐって通るのにはギリギリ匍匐ほふくが必要な高さで、絶妙にいやらしい。


 そのせいで、大きく迂回するにしても踏ん切りがつかず、中途半端に押し通ることに拘泥してしまい、針金を境とした遅々とした攻防戦になってしまっている。


 たかが針金一本張られただけで、こうなってしまうのか。


 よく考えられている。

 感心するほどに。


 だが、もはやアンジェの手勢も両脇を侵攻しつつある。

 針金がどれほど遠大に張ってあるか知らぬが、敵もいない状況ならば切断できぬということもあるまい。

 どう考えても、突破できぬはずはない。


 アンジェは、そのまま前進していった。


「退け、退けええぇ――ッ!!」


 戦場の怒号の隙間から、一筋のシャン語がアンジェの耳に飛び込んできたのは、その時であった。

 アンジェは、ほとんど反射的に、


「敵は退くぞ! 追い上げよ!」


 と叫んだ。


 その時だった。

 ある男が防壁のきわに現れ、酒瓶のようなもので前線の兵士の頭を殴った。

 酒瓶が割れた瞬間、物凄い勢いで火が包み込む。


 これは、鷲から落とされたものと同じ兵器だ。

 アンジェは瞬時にそう思い、同時に、こちらの兵の攻め手が鈍る、とも思った。


 目の前で同胞はらからが火だるまになれば、いかな挺身騎士団の精鋭とて、一歩も腰が引かぬというわけにはいくまい。

 また、純粋に火は熱いので、そこに突っ込むというわけにはいかない。

 兵を叱咤するため、アンジェは鞘に収めていた剣を抜こうと、目を腰元に移した。


「姫!」


 副官の声が聞こえた。

 とっさに前を見ると、先程瓶を使った男が、そのままそこにいた。

 片足をかけて防壁に立っている。

 半身になり、構えているのは銃であった。


 目の前に居て、彼を突き殺すはずの兵は、今まさに火にまかれて、踊るように狂っている。


 銃口が丸く見えると同時に、脇腹の外套サーコートが強く引かれた。

 同時に、頭に強い衝撃を受け、アンジェの意識は絶たれた。



 *****



「――めっ! 姫様っ!」

「んっ――」


 アンジェの目が開き、視界に見慣れた顔が飛び込んでくる。


「どうした……? ギュスターヴ……」


 副長の名前をつぶやいていた。


「姫様、意識ははっきりしておられますか?」

「姫扱いはやめろと……言っておるのに……」

「申し訳ない。ですが、今は戦争中でございます」


 戦争。

 その単語を聞いた途端、頭がはっきりしてきた。


 頭がずきずきと痛んでいる。


「うっ……どうなっている」

「頭に被弾したのでございます。ですが、弾は兜が弾きました」


 頭の感覚から判断するに、兜は脱がされ、代わりに包帯が巻かれているようであった。

 鈍痛がする。


「起きないでくださいっ!」


 アンジェが起き上がろうとすると、ギュスターヴが止めた。


「大丈夫だ……なんとかな」

 アンジェはそのまま上体を起こしたが、目眩がするわけではない。


「本当でございますか」

「ああ」


 痛みの元は、額の左、髪の生え際の当たりにあるらしい。

 そこを元に酷い鈍痛があり、脳も揺れているような朦朧とした気分だが……気を失うほどではない。


 歩けないほどの体調不良も、感じない。

 鼻や耳を手でさわっても、幸い何も出ていなかった。


 頭蓋を割られた場合、鼻や耳から血や粘液が出て来ると聞く。

 耳に水が入った時のように、首を傾げてトントンと耳を打ってみたが、液体が漏れ出てくる感覚はない。

 大丈夫なようだ。


 ギュスターヴが差し出した手を掴み、立ち上がった。


「どのくらい寝ていた」

「三分ほどです」

「クッ……」


 三分というのは、短いようで長い。

 特に戦況の転換期においては。


 戦場に目を移す。


 目の前に、ぼうぼうと燃える盛大な焚き火があるのを、アンジェは呆然とした目でみつめた。

 あぁ、油が巻いた防壁に、火が移って燃えさかっているのだ、とすぐに察する。

 鼻を使うと、火にかけすぎた油鍋のような、揮発した油の独特な臭いがした。


 挺身騎士団の連中は、焚き火を乗り越えることはできないので、左右を大きく迂回して進もうとしているが、こちら側にまだ残りがいるようだ。


「包囲は、どうした」

「敵は射撃の後、風のように引きました。両脇から襲った分隊をかわすと、転身して攻撃に移り――今、向こう側は混乱しているようです」


 全部、何から何までお見通しだったのか……。

 教科書通りにやったものを、一つ一つ丁寧に逆手に取られてしまった感じだ。


 号令によって一斉に突っ込んだものをかわされれば、横からの攻撃に対しては陣が整っていない。

 叩かれれば容易に混乱してしまう。


「指揮をしに行く」

「……ハッ」


 ギュスターヴは少し迷ったそぶりを見せたが、敬礼をした。


 アンジェとて、悔しくないわけではない。

 意趣返しをしてやりたい。


 そのためには、敵を追い詰めればよいのだ。


 橋が無事だというが、今は使えないのだろう。

 恐らくは、大量の難民が渡り終えるのを待っているのだ。


 でなかったら、こんなところで防衛戦をする必要はない。

 後ろに何も守るものがないのであれば、こんな戦闘は無意味なのだから。


 つまり、引きしろは無限にあるわけではない。

 そして、追うためには兵を混乱から救わねばならない。


「また銃に撃たれぬとも限りませぬ。あまり先頭に近づかぬよう」

「わかっている!」


 アンジェは、副官が捕まえていてくれた馬にひらりと跨ると、進みはじめた。

 頭には、未だ激しい鈍痛があった。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る