婚約者を義妹に奪われましたが貧しい方々への奉仕活動を怠らなかったおかげで、世界一大きな国の王子様と結婚できました

青空あかな

第1話:義妹と婚約破棄

「ロミリア、君との婚約を破棄することにした。本当に申し訳ないと思っている」


突然、私の婚約者のルドウェン・アトリス様は言ってきた。彼はここアトリス王国の王子様だ。


「えっ……。そ、それは、どういうことでしょうか?」


「お義姉さま、隠していて本当にごめんなさい。わたし、ルドウェン様のことが大好きになっちゃったの……」


なぜか彼の腕にくっついてる女の子が答える。彼女は私の義妹、ダーリー・ガーデニーだった。


「実はずっと前から君よりダーリーの方が好きだったんだ。このまま結婚しても君を傷つけるだけだから……」


二人とも、とても悲しそうな表情をしている。まるで自分たちが被害者かのようだ。


――そ、そういうことか……。


私は義妹に婚約者を奪われたのだ。これはあまりにもショックが大きすぎる。


「そ、そうですか……」


辛すぎて、私はひとごとのように言ってしまった。


「じゃあ、そういうことだから……」


二人が手をつないで歩き出す。


それを見て、私はハッと意識を取り戻した。そして私は、お父様の書斎に向かって猛スピードで走り出した。


――いったい何がどうなっているの!?これって婚約破棄ってことよね!?いや、そもそもこんなことは、さすがにお父様とお義母様が許さないはずだわ!


私はバンッ!と勢いよく書斎の扉を開ける。


「お父様!お話があるのですが!」


今にも泣きそうなのをグッと我慢する。部屋の中には、タイミングの良いことにお義母様もいた。


「な、なんだ!?どうした、ロミリア!?」


「びっくりするじゃない、ロミリア。お部屋に入る時はノックくらいしなさい」


お父様はとてもびっくりしている。反対にお義母様はひどく冷静だ。私は思わずひるみそうになる。


――いや、負けちゃだめよ、ロミリア。二人にちゃんと言わないと!


深呼吸を一つして、ゆっくりと話す。


「さっきルドウェン様から婚約破棄のお申し出がありました。私ではなく、ダーリーと結婚したいそうです」


自分で言うには辛すぎる言葉だったけど、頑張って言った。


「あ、あぁ、そのことか。まぁ……なんだ、若いうちは心変わりしやすいからな。今回は残念だったがお前は美人だから、またすぐに良い縁談が来るだろう」


「ダーリーの方が好きなら、ダーリーと結婚するべきだわ。ルドウェン様のお気持ちが一番大事なのよ。それとも、あなたは愛し合っている二人を苦しめるつもりなの?」


何かの間違いでしょう?、という私の淡い期待はガラガラと音を立てて崩れていった。さらに、また別の悲しい事実が明らかになる。お父様たちはすでに二人の関係について知っていたのだ。


「……お、お父様たちはルドウェン様とダーリーの関係を知ってらしたのですか?」


もう倒れそうだったけど、最後の力をふり絞って聞いた。


「最初は注意しようと思っていたんだがな……。まぁ、仲が悪いよりかは仲良しの方が良いというか……」


お父様は下を向いているばかりだ。決して私と目を合わせようとしない。


「あなたよりダーリーの方が魅力的だったってことでしょう。あなたはそんなこともわからないの?」


いつものことだけど、こんな時でもお義母様は私に冷たくあたってきた。


「慌ただしく来たと思ったら、言いたいことはそれだけ?ルドウェン様はダーリーと結婚します。これですっきりしたかしら?今はお父様と大事な話をしているところだから、早く出てってちょうだい」


お義母様は吐き捨てるように言う。そして、私をさっさと押し出して扉を閉めてしまった。私はあまりのことにその場に立ちつくす。すると、かすかにお父様たちの会話が聞こえてきた。


「ロミリアのやつ、最近はますますレベッカに似てきやがった。顔もそうだし、性格もそうだ。あいつは昔から規律だとか礼儀だとかにうるさかった」


お父様の口からお母様の名前が出たのは久しぶりだった。まぁ、それすら悪口なんだけどね。


「俺は楽して生きてればそれで良い。それなのに、あいつは世の中に奉仕しろだの、恵まれない者に奉仕しろだの、とにかくしつこかったな。あれには本当に参った。そんなとき君に出会えたのは、まさしく運命だったんだろうな」


全くもって運命なんかじゃない。お父様がお義母様と浮気していたのはね、みんな知っている。そして、そのせいでお母様は具合を悪くして……。おまけにこのボンボンはお義母様が財産と、ガーデニー家の地位狙いで近づいてきたことすら知らないのだ。


「ねぇ、エドワールぅ。また欲しい宝石があるんだけどぉ」


お義母様のゾッとするような猫なで声が聞こえた。オエッと吐きそうになる。


「またかい?全く、デラベラはわがままだなぁ」


そんなお義母様に、ボンボンお父様はデレデレしている。たった今あんなことがあったのに……。私はもう耐えきれなくなって、家を飛び出した。


お父様たちの反応を見ると、婚約破棄は決定事項だ。悲しいけど、私が反論したところで何も変わらない。それならば、何かして気を紛らわしている方が楽かもしれない。



気がつくと、私は”聖ガーデニー教会”に来ていた。ここは、ご先祖様が恵まれない人たちのために作った教会。ガーデニーの一族は、昔から奉仕活動をしていることで有名だ。もちろん、私は毎日来ている。


もう死んじゃったけど私の大好きなお母様が、"貴族だからこそ礼儀を守ったり、世の中に尽くすことが大事よ"、と教えてくれたから。それに、”貴族だからっていい気になってちゃだめ、周りの人はそういうところをしっかり見てるんだから”とも教えてくれた。そして、ここは貧しい人にとっては病院のような場所でもある。私は得意な回復魔法を使って、彼らの治療もしていた。


「ロミリアお嬢様。昨日からお腹が痛いのです」


さっそくおばあさんが苦しそうにお腹を押さえてやってきた。


「大丈夫ですか?辛かったですね。ちょっとの間、じっとしててください」


私はおばあさんのお腹に手を当てて集中する。


「<ヒール>」


基本的な回復魔法の呪文を唱える。


ブウウウウウウウウン。


と低い音がして、手が青っぽい光を放った。少しずつ苦しそうな表情が穏やかになっていく。どうやら回復魔法はすっかり廃れてしまったらしいが、私はお母様が教えてくれたおかげで一通りは使えた。


――お母様、私は本を読んでちゃんと勉強を続けているからね。もちろん、毎日の練習しておりますわ。


心の中で天国にいるだろうお母様に話しかける。


「ロミリアお嬢様、すっかり痛みが消えましたでございます!なんとお礼を言っていいのやら……。そこらの医術師が調合した薬なんかより、よっぽど効き目があります。回復魔法がこんなにお上手な人はもういないですよ」


おばあさんは目の前に神でもいるかのように、しきりに頭を下げていた。


「ありがとうございます。でも、全然そんなことはないですよ」


――おばあさん、嬉しそうだなぁ。


その笑顔を見ていると、少しだけ悲しみが癒される気がする。





結局、その日は教会で忙しく働いていた。


「すっかり夜になっちゃったわ」


まだ家には帰りたくなかった。しかしやることがなくなると、昼間の出来事を思い出してしまった。


――この先いったいどうすればいいのかしら。


ぽろぽろと我慢していた涙が溢れてくる。


――こんな悲しいことって、お母様が亡くなったとき以来ね。


しきりに涙をぬぐっていると、突然後ろの方に不思議な気配を感じた。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る