花言葉 ヤドリギ

 皆さん、クリスマスイブの過ごし方はお決まりでしょうか。

 我が家は毎年、ビーフシチューとチキンにポテト、ピザ等を並べて家族で過ごしています。でも、今年はちょっと違うんですよ。次女がクラスの友達約30名でボーリング大会とタコパをするんですって。だから、夕飯はいらないって。

 長女は受験生だからクリスマスどころじゃないですし……今年はちょっと、寂しいですね。


 でも、次女が母のビーフシチューは食べたいって言ってくれたので、ご馳走は明日の夜にしようかな、とか思ってます。やっぱり、家族揃ってのご飯が一番ですから。


 さて、クリスマスイブの花言葉は『ヤドリギ』から『私にキスをして』『困難に打ち克つ』です。

 ちょっと、ドキッとする花言葉ですね。

 困難に打ち勝つは、雪の降る寒い時期でも緑を保てることからきています。


 ヤドリギは、ヨーロッパで古くから神聖な木とされてきました。強い生命力の象徴であり、幸運を呼ぶとも言われています。

 クリスマスに飾ったヤドリギの下で、女性が男性にキスをする特権を与える、という風習があります。それが、Kissing under the mistletoe 。mistletoeはヤドリギのことです。

 ここから、花言葉になったのは容易に想像がつきますね。


 クリスマスソングの定番に「ママがサンタにキスをした」がありますよね。ママがキスをしたのは、ヤドリギの下なんですよ。

 ママがサンタにキスをしたのを見たんだから!と幼い末っ子が家族に言っても、家族は取り合ってくれない。そんな内容の可愛い歌ですよね。

 寝ぼけてたんだろ、サンタを信じて可愛いなって笑われてる感じかしら。温かな家族をイメージしますよね。


 ちなみにこの原曲はジャクソン5です。色々な方がカバーされてますけどね。

 マイケルが12歳になる誕生日前に録音されたものだそうです。まだ可愛い頃の歌声が「ママがサンタにキスをした」を、よりリアリティのある、身近な曲に仕上げたのかもしれません。


 幼いマイケルが見たサンタは誰だったのでしょうか。そんなことを想像しながら、歌を聞いてみるのも言いかもしれませんね。


 ☆Merry Christmas☆

 皆様、素敵なクリスマスイブの夜をお過ごしください。

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る