第3話  衣食住は大事

 魔石回収を終えた俺。そこでほっとしたのか緊張の糸が切れたように、どかっと川の淵の大きな石の上に座り込んだ。


「ふぅ~~ 疲れた~~」


 人間慣れないことすると、やっぱり疲れるんだな。精神もそうだがこわばっていた筋肉が弛緩していくのが分かる。


 それと同時に、「ぐぅ~~」と何とも締まらない音が。


 そうだよな昼頃なんて思っていたのに、移動することしか考えてなくて、お腹がすいてる事にも気づかないなんて、どれだけテンパっていたんだ。享年38歳の俺。


 これからこの異世界で尚且つ、この森で暮らして行こうとしてるのに、何とも情けない精神アラフォーの17歳。


「やっぱり精神が体に引っ張られてるのかな?」


 そんなことを考えながらも、ここまでくる道中で見つけた果物をインベントリEXから取り出し食べることにした。


 鑑定EXのおかげで、名前や食べられる、食べられないが解ったので、地球では見たことないような果物でも、楽々採取出来る。やっぱりスキルや魔法のある異世界って凄いな。


 腹も落ち着いたら、そうだ、ゴブリン倒した時に何か頭の中で音がしたなと、急に思い出したので、異世界定番のレベルが上がったのだろうと、ステータスを確認。


 名前 ユウマ コンドウ(近藤優真)

 種族 人族

 状態 良好

 職業 なし

 レベル2

 HP 150/150

 MP 180/180

 スキル 言語理解EX 鑑定EX インベントリEX

 魔法スキル  風魔法 水魔法

 固有スキル 創造魔法

 称号 創造神の加護


 レベル上昇と共にHP、MPは回復するのね、本当はゲームのように細かく筋力とか知力とかも解るんだけど、元ゲームプログラマーらしからぬ、生活するにはそんな細かいこと気にする必要ないと無視。


 この世界の仕組みがどうなってるのかさえ解ればOK、後は感覚で解るしね。


 この事がいずれ大きな意味を持つのだが、この時の俺は知る由も無かった。


 何故かというと、俺のステータスやスキルが特殊なだけで、スキルにEXなんて本来この世界には存在しないし、レベル、HP、MP、スキル、魔法の表示だけがこの世界の住民の表記、生活に直結してるからね。


 固有スキルは本当に稀に持って生まれてくる人がいるそうだが、種族特性的な物や、創造神が世界に手を加えたいなと思った時に、役に立ちそうなスキルを与えることがあるが、もらった本人がどう使うかによって、神様が思ったようにはなかなか行かない。


 称号に本来神様の加護なんて付かない。付くにしてもその人の生活習慣から付くもので、特に付きやすいのは犯罪や悪事に関すること。


 職業が冒険者や騎士、商人でも犯罪や悪事を犯していれば、それらしい称号が付く。


 だから、かなりお高いんだけど、そういう称号を隠ぺいできる魔道具が存在する。


 まぁ簡単に言うと細かく隠ぺいなどするのは無理なので、鑑定をさせない、そういう魔道具。個人情報ですからと言い訳もできるしね。


 それにこういう職業の人は身分証明を持っているので、門とかで使う水晶にも触れないので、先ず見つからない。


 俺が作ろうとしてる隠ぺい、偽装魔法は全く違う優れものなんだよね~~。エッヘン。エッヘン何て年幾つだよ……?


 当然解ってると思うけど、生粋の盗賊は身分証など持たないから、当然一発アウト。


 如何せんたちが悪いのが前者の様な犯罪者なのです。俺の鑑定EXには関係ないけどね!


 あぁそうそう、此処で言ってる事、殆ど後から知ったことです。偉そうに済みません。


 ステータス確認も終わったので、本来の住を作りますかね。


 それでも時間的に厳しそうなので、本格的な住居は土魔法を鍛えてから作ることにして、今は仮住まいを作ることにする。


 勿論、お解りのように、岩肌がむき出しの丘に穴を掘って、雨風が凌げる簡易な物を作る。(コミックやアニメの定番だよね)


 此処で役に立ったのが、勿論! 創造魔法。アニメで見たあの魔法を作るよ。岩を壊すブレイクロック、其れを固めるロックの合成魔法、クリエイトブロックをね。


 出来たブロックは本格的住居に使えるから一石二鳥なのです。ハイ


 まぁ本当は合成魔法ではなく、全てはイメージなんだけどね。


 こういうのが簡単にイメージできる日本人で本当に良かったな~と思う。今日この頃


 MPも時間もそんなに多くないので、兎に角簡易な洞窟を掘ることに。一時間ぐらいで(感覚的に)とりあえず何日かは過ごせそうな洞窟が完成。これで食と住はなんとかなったかな。


 残るは衣なんだが、こればかりはそう簡単にはいかない。仕方がないので、日本人なら風呂に入りたいけどそれも今は無理そうなので、汚れた服とついでに体も綺麗に出来る、生活魔法クリーンを作ることにした。


 これも当然のことながら、この世界の生活魔法クリーンとは別物ができたわけで、現代知識によるイメージ力に感謝するばかりです。ほんと……。


 とりあえず、簡単ではあるが衣食住が整ったので、ここからは時間の許す限り、ベット代わりになる草を刈ってきたり、簡単な竃を作ったり、雨が流れ込んでこないようにしたりと、ホームセンター時代のキャンプ研修をいかして頑張りました。


 最後は寝る時に魔物が入ってこれないように、洞窟を塞ぐための土魔法を練習。薪になりそうな枯れ枝や倒木を集め、着火用に生活魔法スモール(プチ)ファイヤと明りの為にライトを作って今日の作業は完了。


 辺りが暗くなってきたので、早めの食事を味気ないけど果物で済ませ、明日からの行動をどうするか考えながら、草のベッドで眠りについた。









  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る