料理長

 ソファーを待っている間、私の部屋…じゃなかった、お姉様の部屋では沈黙が続いている。それに、アンはずっと私とマリアを睨んでいる。

 だけど、いつ父が入ってくるかわからない今、迂闊に話すことはできないし…早く、ソファーが来ないかな。


 コンコン


「お嬢様、ソファーをお持ちになりました。入ってもよろしいでしょうか?」


「ええ、お願い」


 やっと来たと思って、扉が開けられるのを待っていると、入ってきたのは見た目ですぐに騎士だとわかる屈強な男の人一人だけだった。


「あなた、一人でこれを運んできたの?」


「ええ、これぐらいなら一人で運べます。それで、これをどこに?」


「そうね…、目に入らないように、部屋の隅っこにでもおいておいて」


「…わかりました」


 少しためらったということは、今回のことを聞かされており、お姉様のことを知っている人なのだろう。それでいい、そうであるなら、父にお姉様が不利になるようなことは話はしないだろう。


「さて、これで命じられたことは終えた。では、改めて、お嬢とは初めましてだな。ここの料理長をさせてもらっている、ジャンという。あの時、助けてもらったことには礼を言う。お嬢様は料理人のことには一切触れていなかったからな。あの男が料理人まで辞めさせるとは思わなかった」


 料理長!?この見た目で?騎士団長と言われた方が一番しっくりくる見た目をしているのに!?確認のためにマリアを見ると、笑いを耐えながらうなずいている。本当みたい。


「…お嬢?」


 それに、どうして私のことをお嬢と呼ぶのだろう。私とは初対面よね?


「ふふっ、アリシア様もジャンの見た目に驚いていますね。お嬢様も初めて会った時には驚いていましたものね」


「だって、明らかに屈強な戦士があんな繊細な料理を出していたなんて思わないじゃない!」


「まあ、料理に見た目は関係ねぇさ。それよりも、今回のことはどういうことだ?あんたはお嬢様の味方じゃなかったのか?」


「そうです!あんな…お嬢様のことをお人形などと…それに、マリアさんまで同意して。どういうことですか!」


「そうね…ところでジャン。今、お父様は何をしているかわかる?」


「それを答えたら、俺の質問に答えてくれるのか?」


「ええ、答える前にあなたが教えてくれたらね」


 父が近くにいるのであれば言えるはずがない。聞かれてしまえば、あそこで演技していたこと全てが無駄になってしまう。あんな悪魔に大好きなどと言ったというのに…


「……近くにはいませんよ。さっき奥方と自室に入っていくのは見えました。お嬢がやっとわかってくれたと喜んでいましたよ。…これでいいですか?」


「ええ、ありがとう。あんな気持ち悪い演技をした甲斐があったわ」


「演技…ですか?」


「ええ、あそこに父が来た時点で問題になっていたわ。それこそ、お姉様を部屋に閉じ込めておくとか言い出しそうだもの。だから、私が父が満足するような別の提案をする必要があった。それだけよ。お姉様にはご迷惑をかけるかもしれませんが、閉じ込められるよりマシだと思って我慢してください」


 お姉様を見ると、ずっと俯いている。何か小声で言っているようなので近づいてみると、扉の前と同じように抱きつかれてしまった。


「ごめんなさい!」


 あれ?なんで私がお姉様に謝られているの?

  • Twitterで共有
  • Facebookで共有
  • はてなブックマークでブックマーク

作者を応援しよう!

ハートをクリックで、簡単に応援の気持ちを伝えられます。(ログインが必要です)

応援したユーザー

応援すると応援コメントも書けます

新規登録で充実の読書を

マイページ
読書の状況から作品を自動で分類して簡単に管理できる
小説の未読話数がひと目でわかり前回の続きから読める
フォローしたユーザーの活動を追える
通知
小説の更新や作者の新作の情報を受け取れる
閲覧履歴
以前読んだ小説が一覧で見つけやすい
新規ユーザー登録無料

アカウントをお持ちの方はログイン

カクヨムで可能な読書体験をくわしく知る